ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『高はし』『かとう』、場外『魚とんラーメン』。(2012.7.27金)

イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝、カーテンを開けると・・・まあ、イイお天気だコト!(げんなり・・・)
少なくとも32~33度と行きますねえ・・・(この日は36度まで行ったみたいです・・・)
 
イメージ 29
イメージ 30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
近所の川に、カルガモ?がのんびり泳いでいます。
水の中は涼しそうだなあ・・・
 
 
 
平日だから駅も混んでいます。
あ、すんません、私、この日も有休にしました!
ここで休まないと、多分8月は土日とお盆休み以外は休めない可能性がございます。
  「ええい、休んでしまえ!」
 
イメージ 13イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなワケで、市場正門に到着したのが9時20分!
『高はし』さんに向かいます!
 
イメージ 23イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
をを、数席空いている!
ラッキー!
 
 
  「おはよーございまーす!」
席を頂き、壁の品書きを凝視します。
むむむ、シャコは終わっちゃったかな。
多分、お隣の方がお召し上がり分がラスト!(笑)
鯛刺しは無し、自動的に鯛のカブト煮も無しか。
  「あゆの塩焼き定食を下さい!」(800円+300円)
  「お刺身の盛り合わせも下さい!」(1000円)
  「あ、ビール! キリンの大!」(600円)
 
イメージ 25イメージ 26
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小鉢を突付きながら、ビールをグビリ!
そこへお刺身到着!
 
イメージ 27
 
本マグロ(北海道・松前産)の赤身と中トロ、ワラサ、ホタテです。
ホタテは甘いです。
ワラサはさっぱり!
ビールを一杯残して、刺身のツマをパリパリ食べていると「あゆ」が到着!
 
イメージ 28
 
頂きます。
表面コゲコゲがこちらの流儀です。
まあ、あまり気にもせずに身を突付きます。
続いて頭と中骨を外して、それをしゃぶります!(笑)
下側の半身でご飯を頂きます。
残った内臓やヒレは気にせずそのままバリバリ!(笑)
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
キュウリのお新香に、残ったワサビを擦り付けてパクリ!
うーん、カッパ巻の風味です!(笑)
ごちそう様でした!
 
お客とお店の方の話を聞いていると、12時になるとお店がガラガラだそーです!
  「11時40分くらいまでは満席なんですが。」
  「暑すぎて、ビジネスマンが出てこないみたいですねえ。」
 
電話の修理屋さんも来店。
年代モノの黒電話みたいで、なかなか大変みたいですよ!
聞こえてきたお話によると、
  「最近の若い人たち、" ダイヤルを回す " がワカラナイらしいです!」
  「ダイヤルの数字を押すんだそうですよ!」
まあ!(笑)
 
---
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『かとう』さんの外メニューを撮っていると、おねーさんが出て来て
常連のおにーさんの注文を取っています。
  「松茸あるよ、松茸!(笑)」
 
予定変更して『かとう』さんに突入!(笑)
  「おはよーございまーす! 松茸フライを下さい!」(単品1700円)
  「あ、聞こえてた?」
  「聞こえますって!(笑)
   あ、ビールの小壜も下さい!」(450円)
ビールはフライが来るまで待って頂きます。
 
イメージ 6
 
待つ事しばし。
松茸フライ到着!
 
ビールとイカの塩辛(自家製)も届きます。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
  「ソースいる? いるよね!」
中濃ソースとウスターが来ます。
 
イメージ 8
 
スダチを搾ります!
4切れの内、奥の2切れに中濃ソースを掛けました。
手前左の1切れに醤油を、手前右の1切れにウスターソースを掛けました!(笑)
 
頂きます。
食べ比べると・・・醤油が一番イイかもしんない!
次点が中濃ソースかな!
ウスターはさっぱりしすぎ!
取りあえず、「松茸フライ with ビール(キリンラガー)」なら、私は醤油が今のところ一番かな。(笑)
バクバクっと頂いて、お店を出ます。
ごちそう様でした!
 
 
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
暑いせいか、お客が少ないです。
けど『寿司大』さんは相変わらず長蛇の列。
『八千代』さんは行列無しで、裏から覗いたらお店はガラガラ、ご主人が外に出て休憩されてました。
 
イメージ 21
 
そうそう!
この日は「土用の丑の日」です!
うなぎ屋さんは、うなぎが高いので大変ですねえ。
 
土用の丑の日が終わると、少し落ち着くのでしょうか。
魚資源の保護とか、ウチらもちょっと考えないと・・・です。
 
 
 
 

 
聞いた話では、観光客は行列が無いとお店に入らないらしいです。
けど欧米人、ホントに「魚料理」が食いたいのですかねえ。
トンカツじゃダメなのかなあ。(笑)
フィッシュマーケットだから、取りあえず寿司や海鮮丼を食っておけば良いのかなあ?
 
 
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場外に回ります。
暑い・・・
 
イメージ 14イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、ようやく小田原橋の「緑のマルシェ」側を規制して、工事を始めたようです。
 
米国人らしいおっさん2人組、ターレのおにいさんに
  「フィッシュマーケットはこっちか?」(英語)
・・・と確認しています。
方向は間違っちゃいないけど・・・入ろうとしているのは立体駐車場です!
  「No! No!」
2人を止め、波除通りを真っ直ぐ行って右折すれば門がある・・・と伝えます。
  「Thankyou!」
  「Anytime!」
 
---
 
歩いている観光客は、欧米人に中国人が多いです。
中国も夏休み?
 
イメージ 19
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うなぎ屋さんも大変です!
けど何で値下げ出来るんでしょ??
 
 
『芳野』さんに伺いますが、既にお客さん2人いらっしゃいます。
「お弁当」(700円)をお願いして他を回ります。

 
イメージ 16
 
あ、『魚とんラーメン』さんが開店してる!
  「フツーの1つ頂戴!」(600円)
  「あ、いらっしゃいませ!」
おにいちゃん、いきなり丼を2つ用意しています。
出前かな?
 
 
 
 
 
 
  「お店は何時からやってるの?」
  「6時から2時(14時)が基本なんですが、こう暑いと開店閉店共にちょっと遅れ気味です。」
  「月曜日の11時頃に来たら閉まってたよ。」
  「すんません! たまたまそういう日もあるって事で・・・」
 
イメージ 17
 
ラーメンが来ました。
頂きます。 うん、美味い!
・・・おにいちゃん、もう1つの丼を取って自分で食べ始めました。(爆笑)

  「これは冷たいヤツです!」
限定10食とか言うヤツらしいです。(笑)
早速お隣のお店のおねーさん’ズの注文を受けて作り始めました。
また来たら食べて見ましょ!
ごちそう様でした!
 
イメージ 18
 
お弁当を受け取り、もんぜき通りへ!
 
さすがに暑くて暑くて暑くて!
『中華井上』さんも行列が5人位です。(笑)
けど並んでいるのはさすがです!