ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』、場外『リ・フィッシュ食堂』『網兼』『フォーシーズン』『つきじ芳野 吉弥』。(2013.7.27土)

いやあ、何とか今週も乗り切った・・・
お盆休みまであと2週間か? 連休工事、間に合うんだろーなー!?
_
イメージ 1イメージ 11
_
イメージ 13イメージ 14
_
この日は朝8時に市場正門に到着。
午後から降るとかってウワサですが、何となく天気良さそうですねえ?・・・(げんなり)
_


_
イメージ 34イメージ 35
_
イメージ 30イメージ 31
_
魚がし横丁は、そんなに人出が多くないです。
先週に比べてお子様が多いのは、夏休み突入直後・・・から一週間経ったからでしょうか。
おやおや、どこかで見た方が『かとう』さんに並んでらっしゃいます。
つきじろう様たちでした。
ご挨拶していたら、引き戸が開いて、おねーさんが顔を出しました。
  「あれ? 増えた?」(笑)
  「入れますか?」(←つき様)
  「一杯!」
  「いえいえ私は関係ないので。」(笑)
また後ほど・・・でお別れしました。
_
イメージ 15イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『高はし』さんは並んでますねえ
 
 
_
イメージ 2イメージ 4
_
外から窺うと・・・『米花』さんに空き席があるみたいです。
  「おはよーございまーす!」
  「はい、そこ座って!  はい、おまかせ、イチ~!」
ジローさんによると、お仲間のKさんにお子さんが生まれたそーです。
あら、おめでたい!
お祝いメンバーに加えて頂きます。
_
イメージ 3待つ事しばし、お料理が到着しました。
  「サワラの塩焼きと・・・」
  「あ、珍しいキノコですね。」(笑)
先週くらいからお店に並び始めてます。
ボチボチそんな時季か~!
松茸フライとか頂かなくちゃよ!(笑)
 
 
 
 
 
  
 
_
イメージ 5
_
デカいサワラです。
□80~90×20ミリの切り身です。
パリパリの皮が美味いです~!
_
イメージ 6_
松茸ソテーは香りがスゲーですし、ザクザクした歯応えがイイです!
レモン、搾っちゃいますよん。(笑)
バクバクっと食べ尽くし、「ごちそう様でした!」
いやあ、食った食った!
_


_
イメージ 7イメージ 8_
場外へ向かいます。
『網兼』さんが混んでいるので、先に千社閣棟へ向かいます。
『リ・フィッシュ食堂』さんに伺い、「明石 焼き穴子丼」(1000円)をお願いしました。
・・・ヒゲの花番(お運び)さん?がいるよ・・・って、ウエカツさんじゃないですか!(爆笑)
  「遅くてすいません、今やってますんで!」
わざわざ声を掛けて下さいます。
_
イメージ 9
_
お料理が到着しました。
お盆の上を見てビックリ! 海苔だ、海苔だ! ・・・海苔って何? 何に使うの?
説明がないままおねーさんが置いて行くので、おねーさんをとっ捕まえます。(笑)
曰く・・・
  明石では、海苔に載せたり巻いたりして食べている。
  もともと明石は海苔の産地でもある。
・・・と言う事らしいのですが。
_
イメージ 10
_
ちょっと小さい穴子が2尾載ってます。
とりあえず、頭を海苔に巻いてみましょう!
_
イメージ 12
_
ナカナカにキョーアクな歯ですねえ。
頂きます。
ぱくり!
頭骨が固くて、ちょっと口の中に刺さるかな。(笑)
_
イメージ 17
_
身も巻きますが、こちらはフツーに美味いです。
_
イメージ 18
_
フツーに半分ほど頂きます。
関西だから、青ネギがたっぷり散らされています。
ネギの香りが鮮烈です。
最後はお吸い物を掛けて、「お茶漬け」風にしてみました!
ちょっと味が薄いかな。
ごちそう様でした!
_
私がお店に入った時から、真ん中の席でずーっとしゃべっているヒゲの親方がいらっしゃいました。
同席しているのは、ロシア? ウクライナ?のキレイな20代後半くらいのおねーさん!(笑)
ウラヤマシ!(笑)
_
_
イメージ 24イメージ 25
_
イメージ 26はい、波除通りを戻ります!
波除さんにお参りして、『網兼』さんに伺います。
たまにカウンターでお手伝いしてるおばちゃまと、
初河岸らしい、60~70才代のおとーさんがお1人。
_
歩道側のいつもの席でコーヒーを頂きます!
汗がダブダブと流れまくります!(笑)
ごちそう様でした!


_
イメージ 27イメージ 28
_
『フォーシーズン』さんにて、「Bセット・アイスコーヒー」(530円)を頂戴します。
しょう様が絶好調!
つぎつぎにビール壜が空いていきます!
スゲー!(笑)
_
イメージ 29
_
いろいろなお話が伺えて面白かったです!
ごちそう様でした!

_

イメージ 36イメージ 37

_

『東印度カレー商会・築地店』さんに伺います。

「焼き カレーおにぎり」(100円)を頂戴します。

_


_
イメージ 32イメージ 33
_
『つきじ芳野 吉弥』さんに伺います。
先客お1人(女性)! あら珍しい!
ランチの「ばか天」(穴子と野菜の天丼・980円)をお願いします。
一緒に、刺身の小鉢「ちょ得」(500円)、壜ビール(中・600円)を頂きます。
_
お客さんが次々にいらっしゃいます!(滞在中に5人も!)
お弁当やおにぎりの方も3人くらいご来店になります!
いい感じですねえ!(笑)
_
イメージ 19イメージ 20
_
ビールを飲みつつ、突き出しを頂きます。
この日のは「カツオとキュウリの煮たの」って感じです。
_
イメージ 21
_
お刺身はマグロとヒラメ!
マグロは角切りで歯応えがイイです!
ヒラメは美味い~!(笑)
_
イメージ 22メインが到着!
細い天ぷらが一杯載っています!
穴子は尻尾の先までで約200~210mmくらいかな。
_
細い天ぷらは・・・
 アスパラガス、細切りカボチャ、細切りニンジン。
それに・・・
 茄子、ヒラメ、カニカマ?
そして穴子の一本揚げ!
ヒラメの天ぷらは分厚いですよ~!
 
 
 
_
イメージ 23
_
さすがに最後に油モノはヘヴィです~!
うう、お腹一杯!
ごちそう様でした!
_


_
明日2013年7月28日(日)は、友人Mさんのチームがレースに出ます!
鈴鹿8時間耐久ロードレース!(FIM世界耐久選手権シリーズの第2戦です!)
日本の夏のバイクのお祭り!(笑)
完走してくれよ~!!
(ありがとうございました、無事完走しました! 昨年より周回数を大分減らしたみたいですが。)