ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『八千代』、場外『網兼』『魚とんラーメン』『茶の実倶楽部』。(2012.7.28土)

イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝から曇りのイイ天気です。(笑)
ウチを出るのがちょっと遅くなり、市場正門に着いたのが9時40分!
大遅刻?ですね~!(笑)

イメージ 22
イメージ 27
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『かとう』さんは、結構空席が目立ちます。
 
 
 
イメージ 11
イメージ 28
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『高はし』さんは満員ですが、
そもそも席数が違うので比較は無意味です。
 
 
イメージ 29イメージ 30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
けど行列なお店は、相変わらずすごいコトになっています!
左が『大和寿司』さん、右が『寿司大』さん。
見た感じ、バカンスシーズンの欧米観光客に、中国観光客が混じっているみたいですね。

イメージ 31イメージ 32
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『八千代』さんを覗くと、店内はちょうど満員状態!
お店の前で5分ほど待ちます。 のれん、何とかしましょうよ!

 
 
イメージ 4
 
席を頂き、まず注文!
  「チャーシューエッグ(定食)!」(1200円)
  「それにカレーを掛けて下さい!」(+100円)
  「あ、穴子フライ1枚追加で!」(500円)
 
 
 
 
 
 
 

壁の品書きを見ると、「松茸フライ」がイロイロ並んでいます。
  「松茸フライ」(1300円)、
  「車海老(2本)、松茸フライ」(1600円)、
  「アユ(2本)、松茸フライ」(1600円)・・・等々。
うお、食いたいし・・・

イメージ 3
 
お料理が来ました!
穴子フライの一本揚げ!
200mm位ありますかね!
三分の一はタルタルで頂きます!
美味い!
残りは中濃ソースと醤油で頂きます。
 
 
 
イメージ 5
 
・・・けど、目玉焼きの玉子、つぶれているし!(泣)
何か、クオリティ低いなあ!
味は一緒と思うかもしれませんが、目玉焼きが半熟で無いから、ちょっと味は違いますよん。

さっきまで行列は無かったですが、何人か並んでいるみたいですね。
  「中国(の観光客)7人だって!」
彼らは少しずつ席に着いて、いつの間にか中国語で大騒ぎ!(笑)
ごちそうさまでした!

---
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、陽が出てきた・・・
『網兼』さんはおばあちゃまのお友達と観光客で一杯!

イメージ 8
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
何やらイベントをやっているみたいので、ちょっと足を延ばしてみます。
小田原橋の手前で波除通りを通行止めにしてます。
セキュリティの方が誘導しています。

立体駐車場に入る車と、ターレットやバイクだけは通していました。
もんぜき通りの『さかえや』の大将が誘導とかやってらっしゃいました。
役員さんかしら?(笑)
 
この時につきじろう様と遭遇?(笑)
実は前日、あるイベントにお誘い頂いたのです。
けど渋谷に朝6時は、前日から泊まらないと無理ですから!(笑)
 
 


イメージ 10イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
千社閣棟の無料休憩所は既にオープンしていましたが、正式オープンはこの日だったみたいです。
同時に案内所もオープンしたようです。
ふうん。

 
イメージ 13イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっとコンビニに寄ってから、再度『網兼』さんへ!
 
 
 
3人連れがおばあちゃまにお尋ねです。
  「冷たい飲み物はありますか?」
  「ごめんなさい、冷たい飲み物はないの。」
確かにこの日はカンカン照りで、冷たいモノが飲みたいです!
けど、水のボトルとか持たずにいらっしゃるのは自殺行為ですよ!
 
席を頂き、コーヒーをお願いします。
  「ちょっと待ってね」
  「はい」
おばあちゃまは丁寧にコーヒーを淹れて下さいます。
他にお客がいないので、私だけのために淹れて下さいます!
贅沢させて頂いてます!(笑)
コーヒーは熱いですが、時折通りを吹き抜ける風が涼しいです。
ごちそう様でした!
 
---

11時20分頃、『芳野』さんに伺うと、何とご飯切れ発生!!
追っかけで炊いてるそうですが、30分は掛かるとか!
7月7日に初めて伺って、翌日につきじろう様のブログに情報をUPしました。
それ以来スゲー人気でうれしいのですが、まだお店で2回めを頂いておりません。(泣)
仕方ないので、お弁当を予約しました。(笑)

イメージ 16イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『芳野』さんにフラれちゃったので、『魚とんラーメン』さんへ伺います。
  「こんちわ! 冷たいの頂戴!」(600円)
  「あ、ありがとうございます!」
 

近所のお店の大将が、ラーメンと缶ビールを持ってお店に戻って行きました。
冷たいラーメンは、茹でた麺を冷やす手間がある分、ちょっと時間がかかります。
スープは冷やしたヤツとそばつゆ?少々を混ぜるのかな?
  「辛さはどうしますか? 普通辛と激辛があります。」
  「普通でお願い!」

イメージ 18
 
ラーメンが来ました。
見てくれが熱いラーメンと一緒なんですよ!(笑)
ビジュアルも考えた方がいいかもね!(笑)

イメージ 19イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
頂きます。
スープは美味しいです。 細かい脂がちょっと浮いたタイプですね。
麺はイイけど、チャーシューが・・・
熱いラーメン用のチャーシューなので、脂がしっかり残っています。
冷やしにそのまま使うのは、どーかと思います。
  「どうですか?」
  「このチャーシューはちょっとキビシイよ! 何か考えてくれない?」

 
イメージ 21
イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのまま足を延ばします。
築地本願寺さんの前を通り、『茶の実倶楽部(魚がし銘茶)』さんへ伺います!
たまにはデザートと言う事で、かき氷を頂きに上がったんですね~!(笑)
1Fで500円を払い、カードを貰って3Fに移動します。
かき氷は「抹茶」と「ほうじ茶」の2種類があるそうです。
今回は「抹茶」を頂きました。
 
イメージ 24
 
かき氷が来ました!  うわ、スゴイ緑!!(笑)

イメージ 25
 
イメージ 26
 
かき氷の下の方に抹茶アイスが仕込んであります!
食べ終わる頃にアツアツのほうじ茶が供されます。
 
スプーンがイイです。
槌目模様(ハンマーで叩いた打痕)のスプーンがナカナカ!

あ、12時だ!
お弁当の引取に行かなくちゃ!(笑)
 
 
 
 
イメージ 33
イメージ 34 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
無料休憩所はこんな感じ。
前回見た時と、ちょっと印象が違います。
 
イメージ 35
 
案内所はこんな感じ。
 
イラストの大きな地図がシンボルみたい。
英語のパンフレットもあるみたいです。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 36
 
---
 
●おまけ
 
帰宅してから、『つきじ 芳野』さんの「あなごばかし弁当」(1300円)を頂戴しました。
ご飯が終わっちゃったから・・・のサービス品です。
ご自分のと比較して多いとか少ないとか言いっこなし!(笑)
 
穴子をうなぎっぽく仕立てたのが「ばかし」です。
買った時は煮た直後だったそうです。
しば漬けとガリ、ワサビが付いていました。
 
イメージ 37
イメージ 38
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 39
 
イメージ 40
 
イメージ 41
 
ご飯は山椒入りにしてもらいました。
ピリカラと言うより、痺れる感じ!(笑)
 
また、ワサビを載っけて頂くのが「吉」。
 
 
その内、何とかお店で頂戴したいなあ・・・(笑)