ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村。(2012.7.23月)

14時過ぎに到着。
何でこの時間から飲んでる皆様がいらっしゃるのか・・・不思議不思議。(笑)
あ、ベルマーレ大好きの親方もいらっしゃいます。(笑)
以前ご一緒した方とお会いしたようです。 ゴメンナサイ覚えてませんでした・・・・
ondeeさんは何とか覚えています・・・
 
まずは飲むでしょ!
 
山ノ内町志賀高原ビール「インディアン・サマー・セゾン 樽生」(500円)
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなに苦くないです。
酵母の香りがします。
 

壜と一緒なら度数は7度!
そんなに強くは感じませんですねえ。
ゴクゴクと飲みやすいけど、ちょっと危険かしら?(笑)
 

●宮田村・南信州ビール「アルプス・ヴァイツェン 樽生」(600円)
イメージ 10
 
ちょっとバナナの香りがします。(笑)
飲み易いのでゴクゴク!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山ノ内町志賀高原ビール「AfPA」(380円)
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎度おなじみ、アフリカペールエール!(笑)
苦味・度数共に抑え目のビールですが、ホップの香りがイイです!
飲んでるウチに、段々と苦くなって来ます!
 

東御市・オラホビール「軽井沢サマーエール」(490円)
イメージ 13イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7/20(金)に、お蔵の方がお店にいらしたそうです。
  「ボサノヴァIPA、評判が良いので缶に詰めちゃいました!」
・・・だそーです!(笑)
もちろん限定品ですが、ナカナカ派手なデザインですねえ。
ビールは濃いコハク色です。
頂きます。
志賀高原ビールさんの「アフリカ・ペールエール」より、苦くは無い感じ。
・・・ですが、飲んでいる内に苦くなってくる感じですね!
 
但しお値段が高い!
アフリカより110円も高いので、これは大問題!
こちらのお蔵の「雷電」は評判が良いです。
その理由の1つが
  「350円にしては美味い」
・・・って事だそーです。
価格は大事ですよ~!(笑)
 

飯山市・田中酒造店「水尾 特別本醸造 生酒 金紋錦」(300円)
イメージ 15イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
口開けを頂きます。
あ、柔らかくてやや酸を感じます。
これは美味しいお酒です!
福光屋さんありがとう!
口開けのせいか、ちょっと渋いかな?

 
長野市篠ノ井・西飯田酒造店「積善 純米吟醸 無濾過生原酒」(500円)
イメージ 17イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
信濃光」というお酒を造る一方、花酵母でのお酒造りにもTRYしているお蔵です。
これは美山錦を55%まで磨き、「月下美人」の花の酵母で醸したお酒です。
月下美人」はメキシコ原産のサボテンの仲間で、夜に花が咲いて朝にはしぼんでしまうそうです。
頂きます。
ちょっと酸が強めで、不思議な香りがします・・・
私、花酵母のお酒はあまり美味しいと思わないのですが、これはちょっとイイかも!(笑)
ちょっと渋いけど。(笑)
 
 
山ノ内町・玉村本店「縁喜 純米吟醸 無濾過生原酒」(500円)
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
口開けを頂きます。
イイ香りですねえ。
甘酸っぱくて、ちょっと濃い目のお酒です!
私の好みかも!
あれ? 精米歩合50%って、事実上の純米大吟醸ではないですか?
 

小布施町・小布施酒造「ソッガ 大正きもと ミヤマニシキ 燗」(500円+100円)
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり美味いです!
締めにはふさわしい!
燗で頂くのが正義!(笑)
 
---
 
毎年、四谷で開催の『大長野酒祭り!!』
今年は、2012年8月5日(日)の14時スタート!
参加しちゃおうかなあ・・・(笑)
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
---
 
こちらも!
7/27(金)~7/29(日)に、宇都宮市で栃木のビール蔵が集まり、
  クラフトビールフェスタ 2012
・・・を開催します!
 
県内の5つのお蔵が集まりますが、問題は『栃木マイクロブリュワリー』さんです!
「栃木地ビール界の飛び道具」であるこのお蔵がナニを持ち込むのでしょうか!(笑)
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ごちそう様でした!