ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『高はし』『豊ちゃん』、場外『喫茶マコ』。(2012.7.23月)

イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜明け前まで降っていた雨も止み、濡れた路面が涼しげな朝です。
空はどんよりと曇っていますが、今日の最高気温は28~30度位で収まりそうです。
暑くなくて助かります。(笑)
 
イメージ 13イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、予告通り? この日の私は有休です!(笑)
9時40分に市場正門に到着。
うあ、ちょっと陽が出て来たけど、何とかご勘弁頂きたい!(笑)
 
イメージ 25
イメージ 26
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まっすぐに『高はし』さんへ向かいます。
この日の私は、行き先とメニューが4~5軒決まっています!(笑)
 
 
私にしては珍しい事です。(笑)
いつもは行き先を2~3軒決めおいて、現場で出たトコ勝負・・・が多いです。(笑)
ま、行き先が決まっていても、多分3軒くらいでお腹一杯になってGIVE UPって事でしょうけどね。(笑)
 
扉を開け放った『高はし』さんはちょうど満員です。
10分ほど待ち、土曜日と同じ角地に席を頂きます。
  「ご注文、どうぞ!」
  「あゆの塩焼き(定食:800円)に、天然鯛のお刺身(湯霜造り:2000円)をお願いします!」
  「あ、ビールの小壜も下さい!」(334ml・キリンのみ・400円)
はい、つきじろう様に先週の土曜日に教えて頂いた「あゆ」でございます!(笑)
 
 
イメージ 27
 
小鉢を突付きながら、ビールを1口!
うー! 美味い!
けど小壜なのでガバガバ飲めません!(笑)
けど大壜だとお腹一杯になっちゃいますしね!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 28
 
まず「鯛の刺身」が到着!
皮を残してウロコを除き、皮に熱湯を掛けて氷水に浸ける、
だったかな。
 
魚は皮の下に脂肪があるので、熱を掛けてそれを旨味に
変化させるとか何とか。
 
 
 
 
 
イメージ 29

イメージ 30
 
松の樹皮と言うより、松ぽっくりに見えちゃうんですよね。(笑)
うーん、美味い!
ビールが進む!(笑)
 
すぐにアユも到着!
  「ご飯はお声を掛けてください!」
  「ありがとうございます!」
鯛刺しをパクつき、ビールを半杯ゴクリ!

 
イメージ 3
 
  「すんません、ご飯を下さい!」
冷めない内に頂きませんと!(笑)
実はアユって余り頂いたことが無いのです。
だから食べ方がイマイチよく判らないのです。

あっさりした白身なのと、ハラワタのほろ苦さがイイです!
(背骨の周りは、ほぼ生に近い焼き加減ですね。)
 
 
 
 
イメージ 4
 
蓼酢は使い方がワカラナイ・・・一度浸けて頂きましたが、結構酸っぱい!
結局、大根おろしスダチと残った蓼酢を混ぜて掛け、ご飯のお供に致しました。(笑)
ごちそう様でした!
 
イメージ 22イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日の『かとう』さんはこんな感じ。(笑)
 
 
 
---
 
『墨田書房』さんで、市場見学の本を購入。
その横にパンフのような書籍があります。
おにいさんに伺うと自費出版の本だそうです。
今週末まで残っていたら購入しましょう!
(給料日前でお金がないんだもん・・・)
 
さてさて、『豊ちゃん』さんへ向かいましょう!
・・・あれ? 書店横ですれ違ったのは『豊ちゃん』の女将さんではないですか?
 
イメージ 5
 
久し振りの『豊ちゃん』です。
向かって左のお店に入ります。
  「すんません、穴子のハーフ&ハーフ(定食1000円)!
   穴子フライを1枚(520円)下さい!」
  「はい、ハーフ! 穴子・半個!」

おねーさん、なぜか『HARRODS』(ハロッズ:ロンドンの高級デパート)と書かれたエプロンをお召しです。
今週末(7/27金)からロンドン五輪開幕だからでしょうか!
 
 
イメージ 6
 
待つ事しばし。
まず穴子フライが到着!
1人前は2尾ですから、半個は1尾です!
大きいです!!
 
続いて「穴子のハーフ&ハーフ」が登場!
つまり煮穴子穴子フライを玉子とじにしたシロモノです。
こちらも結構な量ですよ!!
 
 
 
イメージ 7
 
まずは穴子フライ!
カリカリのサクサクな歯応えはさすがです!
 
イメージ 8
 
(写真の上半分が穴子フライ、下半分が煮穴子
続いて、煮穴子は・・・トロットロで、口の中で溶けちゃう感触!
そしてフライの玉子とじは・・・まだサクサクした衣の感触が残っています!
素晴らしいですよ!!
 
イメージ 9
 
もちろんやってみました、トリプル穴子
うははは! ゼータク!!(笑)
 
けど脂モノは後から効いてきます!
ナカナカにヘヴィ~です~!(笑)
ごちそう様でした!
 
---
 
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場外に回ります。
あ、陽が出て来ました! カーッと照り付け、こりゃあ暑いや!(笑)

 
イメージ 14
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小田原橋の工事はこの日から・・・なんですが、特に目立った動きは無し。
 
さすがに腹一杯なので、穴子の『芳野』さんとか、『金運 魚とんラーメン』さんとか入れません。
あれ、『魚とんラーメン』さんお店を片付けてる? 11時くらいでオシマイなのかしら?
 
イメージ 15イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久々に『喫茶マコ』さんに伺います。
ちょうど1年ぶり位でしょうか。

 
・・・階段にやたらと看板が並んでいます。
『マコ』さんの奥に、海鮮丼のお店が出来たみたいです。
よくこんなトコに出店したなあ。(笑)
 
イメージ 17
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
赤いドアを開けて入った「ザ・昭和」な店内は、相変わらず渋いです。
創業51年めかな?
 

  「スタミナジュース下さい!」(450円)
おばあちゃまが、シェイカーを振って作って下さいます。
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
卵黄・ハチミツ・レモンを材料にしたそれは、キレイな玉子色のドリンクです。
生臭さとか全然無いのがスゴイですねえ。
 
イメージ 21
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
テレビで流れる「暴れん坊将軍」を見ながら、ジュースを頂きます。
 
 
 
  「あれ、とりぞう煮ってまだやってらっしゃるんですか?」
  「昔は冬だけたったけど、今は注文があるので年中やってます。(笑)」
 
この時間帯、お客は私だけ。
貸切のゼータクなひと時でした。(笑)
ごちそう様でした!

ほら3軒だったでしょ!(笑)