ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『高はし』『米花』、場外『網兼』『魚とんラーメン』『フォーシーズン』。(2012.7.21土)

イメージ 12イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いやあ、涼しい!
なんとこの朝の最低気温が16度! 助かりますねえ!(笑)
 
 
前日(7/20金)も17度/20度と、梅雨明けとは思えない涼しさでした!
私どものような体型の者には楽ですよ。(笑)
何せ今週の初めは、最高気温が34度だ!36度だ!・・・ですよ!
とんでもない暑さで、各地で熱中症によりバタバタ倒れるニュースが続きました。
 
・・・つーか36度って、タイのバンコクより暑いじゃないですか!!
この際申し上げておきますが、もう日本の夏は「熱帯」なのですぜ!
そーいう心構えで無いと、マヂで命に関わりますよ!!
 
 
イメージ 23イメージ 33
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どんよりと曇った空の下、9時に正門到着。
・・・なんとなく人出が多い気がする・・・
夏休みに入った生徒・学生の皆様がいらっしゃるのかしら?
 
イメージ 43イメージ 45
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魚がし横丁に着いてみると、お寿司屋さんと海鮮丼のお店が長蛇の列!
 
イメージ 46イメージ 47
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
けど『かとう』さんに行列無し!
 
 
 
イメージ 48イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あんど『高はし』さんには並んでる方がお1人!
よしよし! 早速『高はし』さんに並びます。
 
 
お店の前で待っていると、一週間前にも拝見したお顔が!
つきじろう様と釣りキチ四平様でした!(笑)
ご挨拶を申し上げると、つきじろう様がおっしゃいます。
  「今日は何をお目当てで?」
  「アジ酢を頂こうかな、と思いまして。」
  「『高はし』さん、来週は●●が出るそうですから、行けたら行きたいと思ってるんですよ!」
  「をを! ぢつは・・・月曜日は休みなので伺ってみようかと!」
 
5分ほど待ったところで席が空きました。
角の席に着き、店内の品書きも確認します。
おねえさんがお茶が出してから注文できます。
  「ご注文お決まりでしたらどうぞ。」
  「アジ酢の定食(1500円+300円)と、ホタテの刺身(600円)を下さい。
   それと、神鷹の冷たいの!(400円)」
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お酒で口を湿らせていると、まず小鉢が到着!
すぐにホタテ刺しが到着!
頂きます。
 
イメージ 5
 
ホタテの甘さはさすがですが、それによってお酒の甘さが消えちゃって、ドライに感じますねえ。(笑)
程なくアジ酢も到着!(笑)
さすがにお刺身系は早い!(笑)
  「ご飯とお味噌汁はお声掛けして下さい。」
  「ありがとうございます!」
 
 
イメージ 6
ホタテ刺しで、クピクピお酒を頂きます。
お酒を一杯だけ残して、ご飯と味噌汁をお願いします。(笑)
 
来た来た~!!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
アジ酢をおかずに、ご飯をかっ喰らいます。(笑)
うむむむ。
刺身でアツアツのご飯と味噌汁を頂く幸せ・・・
素晴らしい!(笑)
ごちそう様でした!
 
---
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのままお隣の『米花』さんに!(爆笑)
 
 
 
イメージ 11
 
『高はし』さんで待っている時に見えたのが・・・
  「限定15個、超サービス うな重 三五〇〇-」!
いや、高くて食べられませんけどね。(笑)
 
  「おはよーございます!」
  「はーい! ココ座って! 今日はどうする?」
  「どうしましょう?」
  「じゃあ、イワシの山椒煮でご飯! 焼き鳥を何か1つでどう?」
  「お願いします!」
  「はい、イワシ山椒煮につくね!」(1500円+300円)
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
すかさずイワシ2尾が載ったお皿が登場!
首下から尾の付け根まで180mmくらいはあるかな。

ナカナカに立派なイワシくんたちです。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
イメージ 14
 
小鉢は長ナスの天ぷらですね。
四国や九州の全長300mm位のナスではないでしょうか。
 
以前、四国の山の中(現・久万高原町)を歩いていた時、
山の畑でスンゲエ長いナスを見ました。
それと同じヤツだと思います。
 
 
 
 
 
ちなみに・・・
ウチの田舎(長野市)では、ソフトボール大の真ん丸なのが「丸ナス」です。
それよりちょっと長い150mmくらいのは「長ナス」と呼称しております。
就職で関東に出てきた時、この長ナスを丸ナスと呼んでいたのでビックラこきました。(笑)
 
イメージ 16
 
イワシは美味しいです。
カマスと違って骨が細くて柔らかいので、背骨以外は骨ごと身を食べても、「私は」あまり気になりません。(笑)
 (鮭も背骨以外はコリコリとかじる事があります。笑)
山椒の香りがちゃんとする山椒煮です。
  「入梅(にゅうばい)イワシだから美味しいでしょ!」
  「はい。」
  「(あれ、もう梅雨が明けたけど・・・笑)」
 
イメージ 17
 
つくねはタレ焼きで、柔らかめの食感です。
あ、唐辛子味噌を付けて食べるの忘れちゃった!
それに、ご飯を一気に食べちゃったので、煮汁のご飯掛けが出来なかった・・・
 
東アジア系の外国人が3人来店。
台湾のご家族らしく、20~30代のご夫婦と小学生くらいの男の子。
ジローさん、中国語と英語をチャンポンにしてしゃべっています。(笑)
面白いなあ。(笑)
ジローさん、お子さんのカメラを借りて、いきなりご家族を撮影します。
毛筆書きのメニューを渡して、パシャリ!
面白いなあ。(笑)
ごちそう様でした!
 
---
 
イメージ 18
 
外に出ると、細かい雨がパラパラ・・・
 
イメージ 20
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『網兼』さんに伺うと、おはあちゃまのお友達のおばあちゃまがお2人。
 
 
 
お友達のおばあちゃまがおっしゃいます。
  「あら、(頭)さっぱりしちゃって!」
おばあちゃまも一言。
  「旦那、坊主にしちゃったんですか?」
またまたお友達が一言。
  「何か改心したの?」
  「してませんって! そもそも悪い事なんかしてないですから!(笑)」
はい、私は夏場、ずっとこれですから!(笑)
 
---
 
イメージ 22
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小田原橋の「撤去工事」が始まるとかです。
駐輪場は小田原橋側の出入口が閉鎖され、海幸橋側の出入口が開放されています。
 
イメージ 24イメージ 25
 
うーん、「撤去」って何だろう?
そもそもドコを工事するの?
「橋」ってナニ??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

小田原橋近くのお店から出てきたおねえさんに、お話を伺ってみます。
それによると・・・
「波除通り」(波除神社前から新大橋通りまで!)は、この小田原橋が一番高く盛り上がっているそーです。
そのため、場外市場のメインエリアである新大橋通り側から、波除神社の方向がよく見えないとの事。
  「神社もあるし、場内もあるのにね。」
 
イメージ 26
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・確かに盛り上がっていますねえ。
築地市場(場内)の豊洲移転をにらみ、場外としてもいくつか対策を打つんだそうです。
その1つが「波除通りのフラット化」(←命名、私!)だそうです。
橋の部分を、約1m(950mmほど)削って下げるそうです!

イメージ 27
 
7/23(月)から工事開始だそうです。
まず道路の半分、「緑のマルシェ」側の工事が始まるそうです。
そちらが終わると、残りの反対側を工事するそうです。

中央区の予算計画だと・・・
基本的には、橋が残っているために急勾配になっているのを、
バリアフリーや交通安全のために橋を撤去するらしいですねえ。

他にもイロイロと興味深いお話をありがとうございました。
(このお話を伺っている時に、四平様とまたお会いしました。笑)
 
 
 
 
 
---
 
イメージ 28イメージ 29
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7月上旬とか言っていた、千社閣棟の無料休憩所(禁煙)がリニューアルオープンしてました。
外に板張りのベンチが設置され、中にも作り付けのベンチと大型モニターが設置されています。
ふーん! こんな感じか!
 
 
イメージ 30イメージ 31
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『つきじのかくれ家 彦兵衛』さんの入口に、新しくラーメン屋さんが出来てます。
6月末に開店したそうです。
何度か前は通っているはずですが、気付かなかったなあ!(笑)
お店の名前は『金運 魚とんラーメン』さんだそーです。
 
イメージ 32
 
  「1つ下さい・・・ってどれがいいの?」
  「一口ラーメンが380円で、普通のが600円です。」
  「じゃ、600円の下さい!」
代金先払いみたいです。
  「一口ってどの位の量なんですか?」 
  「麺半分ですから、一口よりちょっと多いです。」
  「二口くらいですかね。(笑)」 
 
 
 
 
イメージ 34 
 「お待たせしました~。
   こちらがウチのオリジナルの魚醤です。味が薄かったら入れてください。 こちらがコショウです。」
  「ウチはイセエビと金目を使っていて、そのアラが大量に出るので、そのダシに豚骨を合わせました。」
  「水は富士山で汲んで来た水です。」
 
イメージ 35イメージ 36
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結構細い麺ですねえ!
チャーシューとメンマ、海苔と長ネギのみじん切りが載ります。
一瞬、タイラーメンのような香りがします。
魚醤なのでナンプラーに近いのだと思います。
私はタイ飯は好きなので、これはウレシイ!
スープはナカナカに美味しいです!
「魔法の粉無し」で、これはイイのではないですか?(笑)
 
---
 
イメージ 37
 
11:15、ポツポツと雨が落ちて来ました。
あわてて、『フォーシーズン』さんへ避難します。
テーブル席はほぼ一杯です。
カウンターには50代くらいのご夫婦のみ。
この奥様がナカナカの美人!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず注文です。
  「ナポリタンとコーヒーのセットで!」(720円+セット150円)
 
ふと見ていると、女将さんがガラスポット一杯の淹れ立てコーヒーを、ホーローの寸胴にガバッと空けます!
それをカウンター向こうのマスターにトス。
受け取ったマスターは、寸胴に握り拳2個分のデカ氷を2つ投入して、ガラガラとかき回します!
  「アイスコーヒーですか~!」
それを白いホーローのポットに入れて女将さんにトスします。
うーんスゴイ!(笑)
 
イメージ 38
 
男性2人ご来店。
テーブル席が一杯なので、カウンター席に着きます。
お1人は日本人ですが、もうお1人は・・・米国人かな?
この日本の方、昔は喫茶店をやってらしたんだそうです。
今はテキサスで料理人をやってらっしゃるとか。
米国で日式の喫茶店をやりたいとか何とか。
こちらのお店にいらしたのは偶然・・・なのかな?
 (偶然入るお店ではないかも・・・です。)
 
 
 
イメージ 39
 
マスターがテレビに出ているお店について、何やらおっしゃってます。
ほほう。 それは面白い。(笑)
バッグから「とある本」を出して、マスターに表紙をお見せしました。

  「ぐあっ!!」
思わず仰け反るマスター!(笑)
  「ダメよ、そんな本買っちゃあ!」
  「いや、コンビニでスパの本を見つけて何気なく買ったんですよ!
   そうしたら知ってる方が載ってらしたのよ!(笑)」

お隣のご夫婦やテキサスマンにお見せします。
皆様、感心する事しきり。(笑)
最初からちゃんと作ったから、撮影に2時間くらい掛かったそうです。
 
 
イメージ 40
 
曰く、「魚河岸の裏名物 個性派ナポリタン」だそーです。
「名店が教える、定番スパゲッティの基礎知識」の中に、我らがマスターが登場!
巨匠・片岡シェフを筆頭に、イタリアンの料理人が並ぶ中、喫茶店として唯一食い込んでます!
 (『築地ロ・スコーリオ』の久野シェフも、「ペスカトーレ」で載ってらっしゃいます。)
コンビニで並んでいたのを買いました!
 「スパゲッティの本」(枻出版社・552円+TAX。 ISBN978-4-7779-2373-1)
 
・・・お隣のご夫婦、「和風スパ」を召し上がっていたと思ったら、続いて「ナポリタン」も!?
 (奥さんはハーフサイズですが、これが世間のレギュラーサイズですから!)

 
私のナポリタンも到着。

イメージ 41
 
イメージ 42
 
イメージ 44
 
話の流れで「アンポンタン仕様」にして頂きます。
ナポリタン」に対する「アンポンタン」でしょ?(笑)
ナポリタン」に、築地名物の「繊切りキャベツ」を載せて
マヨを掛け、これを絡めて頂きます。
 
うーんお腹一杯!
ごちそう様でした!
12時ちょうどにお店を出ます。
まだ雨、降ってるし~!(泣)