ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『魚河岸食堂』納涼祭。(2020.8.22土)

f:id:fromheartland:20200824204607j:plain

そんなワケで、新橋駅よりバスで築地場外を目指します。

暑い中、運動しちゃイケマセン!

その前に、ニュー新橋ビルのATMで入金する方を待ち、胡蝶蘭を眺めます。

14時、新橋駅の豊洲市場行きバス停で、時刻表を確認・・・

  「次のバスは、あと20分後です。」

  「だー!」

 

f:id:fromheartland:20200824204929j:plain

ちょっと離れた、スカイツリー行きのバス停に向かいます。

ほどなくバスが到着します。

 

f:id:fromheartland:20200824205011j:plain

銀座4丁目経由、築地6丁目バス停に到着しました。

いやー、陽射しがキツい、刺さる刺さる!

築地6丁目交叉点です。

写真右下には、場外の『すし大』さんにお並びの皆様です。

(場外の『すし大』さんはひらがな、豊洲市場の『寿司大』さんは漢字です。)

(違うお店なので、ご注意下さい!)

 

f:id:fromheartland:20200824205613j:plain

『スパイス食堂サワキチ』さんは、変則営業ですねえ。

 

f:id:fromheartland:20200824205720j:plain

イベント前に腹拵えと言うワケですが、穴子屋さんは・・・お休みです。

 

f:id:fromheartland:20200824205750j:plain

『東都グリル』さんの本店に行ってみましょう。

 

f:id:fromheartland:20200824205850j:plain

もちろん、まだ営業中です。

しかしイベント開始時間が近付いてます。

ここは、『魚河岸食堂』のお店で昼飯を頂く事にします。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200824210101j:plain

よし、『魚河岸食堂』に移動しますよ!

と、エスカレーターの下に、撮影隊の皆様ですよ!

 

f:id:fromheartland:20200824210241j:plain

デッキの上はカンカン照りです。

  「暑いなー・・・」

 

f:id:fromheartland:20200824222530j:plain

『魚河岸食堂』に到着しました!

 

f:id:fromheartland:20200824223741j:plain

『東都グリル』さんで2品注文させて頂きます。

(まだイベント前の昼飯です。笑)

 

f:id:fromheartland:20200824225645j:plain

「シーフードフライカレー」(1000円) 

ホタテ・マグロ・エビのフライが載っています。

 

f:id:fromheartland:20200825043828j:plain

「シューマイ」(3個 500円)のキャベツに、ソースをドバドバと掛けます。

 

f:id:fromheartland:20200825044006j:plain

2個、分けて頂きます。

小振りですが、肉がみっしり詰まっている感じです。

 

f:id:fromheartland:20200825044308j:plain

友人が、フライを半分ずつ下さいます。

 

f:id:fromheartland:20200825050344j:plain

キッチンスタジオ前に、限定メニューが掲示されました。

スマフォ写真に撮って、ご覧に入れます。

 

f:id:fromheartland:20200825045301j:plain

食べ終わった所で、友人が『東都グリル』さんの注文カウンターに何か発見。

  「あの小壜を確認して下さい。 ドリンクメニューに載ってないです。」

(業務連絡、「小壜」はビールを意味するので、「日本酒1合壜」でお願いします。)

  「賀茂鶴さんは500円です。」

 

f:id:fromheartland:20200825045432j:plain

お酒を購入、そのまま15時のイベント開始を待ちます。

ーーーーー

 

15時になりました。

通常営業からイベント営業へ、そのまま移行するのです。

とは言え、メニューを書き換えたり、お料理の切り替えで、各店の窓口は一時閉鎖です。

まずは、『小田保』さんでジンギスカンを頂きたい・・・

お店はまだでした・・・

 

f:id:fromheartland:20200825050941j:plain

友人のご指示で、『センリ軒』さんに向かいます。

  「穴子のマリネ、下さい!」(1000円)

 

f:id:fromheartland:20200825051133j:plain

若旦那が早速お料理を盛り付けます。

既に調理済みですから、すぐ出ます!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200825051328j:plain

穴子のマリネ」です。

 

f:id:fromheartland:20200825052126j:plain

美味いですねえ!

友人は、マリネされた野菜がお気に入りです。(笑)

 

ボチボチ、他のお店もお料理の提供が始まりました。

『餃子屋』さんで、「餃子」を注文します。

 

f:id:fromheartland:20200825051858j:plain

これはくじ引きが出来て、お食事券GETです!

 

f:id:fromheartland:20200825051407j:plain

『東都グリル』さんで、「カツオの藁焼きタタキ」(塩、500円)をお願いします。

 

f:id:fromheartland:20200825052025j:plain

塩が添えられています。

 

f:id:fromheartland:20200825052254j:plain

頂きます。

塩と繊切りショウガを載せて、パクリ!

藁焼きの香りが素晴らしいわー!

 

今朝、豊洲市場でご一緒した常連様と、『長生庵』さんでお見掛けした常連さまです。

キッチンスタジオ横のテーブルでご休憩です。

ご挨拶方々、試したメニューのご紹介を申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20200825052458j:plain

餃子、到着しました!

 

f:id:fromheartland:20200825052543j:plain

オーソドックスな餃子です。

 

f:id:fromheartland:20200825052638j:plain

塩とスライスニンニクで頂きます。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200825224852j:plain

『センリ軒』さん前で、友人を待ちます。

場外の皆様がいらっしゃいました。

 

f:id:fromheartland:20200825225033j:plain

撮影隊の皆様です。

 

f:id:fromheartland:20200825052808j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

友人は、

  「穴子マリネの野菜だけ、売りませんか?」

若旦那に直訴します。(笑)

小倉サンドをお勧めされますが、ミニクロワッサンのサンドを持ち帰ります。

ありがとうございました。

 

15時30分過ぎ、奥のテーブルにいらした、某常連様たちがデッキに移動されました。

大分涼しくなりました。

おそば屋の日本酒おねえさんが、お料理を持って合流されたようです。

再度ご挨拶して、ウチらは新橋に向かいますよ!(笑)

ごちそう様でした!