ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『磯野家』、場外『くりから房 ル・鰻』『網兼』。(2012.3.24土)

「天気予言」通り、前夜からの雨も朝には止み、手ぶらで良さそうです。
・・・のはずなんですが、新橋に着いてみれば皆様なぜか傘を持ってらっしゃいます。
あれれと空を透かして見れば、霧が降っています。
なんだよ~!
 
降水量1ミリ未満は降水確率の対象外とかで、「予言」を外してはいないのでしょう。
けど、ウチら一般人は「傘をさす」時点で「雨」と判断しますからね。
これは「予言」がハズレたワケですよ。(笑)
 
 
イメージ 1
 
築地正門に9時20分到着。
傘が無いのでダッシュで道を渡ります。
 
霧より、水滴がちょっと大きいかな?
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2  
まずは『磯野家』さんに突入!
  「青菜とホタテのうま煮そば」(790円)と
  「かき飯・大」(600円→550円ラーメンとセット)を注文します。
牡蠣シーズンも今月一杯ですからね~! うんうん。
 
座ってすぐにラーメン到着!! 早っええ~!
・・・あれ? もやしの載っている塩スープのラーメン?
もしかしてこれはタンメン?(笑)
  「おねーさーん! これは青菜ホタテのラーメンでいいの?」

間違えたみたいで、あわてて別のお客の所に持って行きます。(笑)
 
 
 
 
イメージ 8 
 
待つ事しばし、料理が来ました!
いやあ、幸せな瞬間ですよ!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9  
「青菜とホタテのうま煮そば」は、チンゲン菜とホタテスライス、マッシュルームのあんかけラーメンです。
ホタテは直径30~40mm、厚さ5mmのスゴイのが5枚載っています。
アツアツ! ウマウマ!
 
イメージ 10 
「かき飯・大」は、牡蠣の炊き込みご飯です。
トッピングで牡蠣の大きいのが3個載り、ご飯の中に小さいのが2個入ってました。
ご飯がパサつき気味なのが、ちょっと残念。
美味かったです~!
 
 
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『かとう』さん近くで、見た事ある方がお通りになります。
つきじろう様でした。(笑)
お声掛けしてご挨拶申し上げます。
ご紹介で、習志野習志様にもお会い出来ました。
ブログのお写真がスゴイので、常々一眼をお使いかと思っていました。
が、拝見したカメラはコンパクトの「S95」でした。
をを~、これをお使いでしたか~! 一眼だと思った理由が判りました。(笑)
いやいや、グレートなカメラですよ!(笑)
 
---
 
皆様とお別れして場外の『網兼』さんに伺いますが、何と行列が出来ています!
コーヒー屋さんで並んでどーするんかね?(笑)
イメージ 13 
・・・並ぶのも何なので、『緑のマルシェ』に行ってみます。
 
雨なので、やはりお客が少ないですねえ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今週も『福笑屋』さんを発見!
  「ホットワイン下さい!」(400円)
  「いつもありがとうございます!」
3週続けて来てますから、さすがに覚えられました。(笑)
  「3回続けて雨だから大変でしょう。」
  「雨女なのかも・・・」
  「何てことを!(笑)」
ゆずはちみつ入りのアツアツを頂いて、ちょっと休憩。
 
 
『網兼』さんに戻りますが、まだ混んでるよ~!
ううーん・・・もうちょっと時間をつぶそう!
波除神社方向に戻り、勝鬨橋方面へ行ってみます。
 
イメージ 3
 
『くりから房 ル・鰻(マン)』さんで「豚焼肉丼」(500円)の看板を発見!
早速お店に入ります。(笑)
つーか、鰻屋さんで豚焼肉って何よ?(笑)
ま、いいや。(笑)
  「豚焼肉丼(500円)とお椀(100円)!
   それと くりから焼(250円)を下さい!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
すぐに「くりから焼」が出てきました。
波型の鰻の身が串に刺さっています。
 
「くりから」は「倶利伽羅竜王」ですよね。
不動明王の変化(へんげ)した竜は、剣に巻き付きそれを飲み込もうとする形で表されます。
つまり剣が串、鰻が竜ですね。
そこから、うねうねした形の鰻に串を打ったのを「くりから」と言うようです。

こちらのお店は、鰻を蒸さずに焼いているそうです。
頂きます。
うーん、思ったより柔らかいですねえ。
お酒を一杯頂きたいくらいです。(笑)
 
 
イメージ 5
 
7~8分後、焼肉丼が到着。
お弁当の注文でもあったのかしら?
思ったより時間がかかったかな。
 
頂きます。
うな丼のお椀は無料だそうですが、焼肉丼では別料金です。
お椀は、エビの頭が2つと生海苔が入っています。
エビの頭はダシ取りよね。 これで100円?
 
 
 
イメージ 6
 
豚焼肉丼は美味しいですね。
肉も多いし。(笑)
載っている長ネギスライスがイイ感じです!
ごちそう様でした!
 
イメージ 7
 
『網兼』さんに行って見ると、1席空いていました。
何とか「コーヒー」(250円)を頂いて、ほっとしました。(笑)
いやあ、コーヒー1杯に結構時間がかかっちゃったなあ・・・(笑)
 
場外を歩いていると、通りすがりにご挨拶して下さる方が!
釣りキチ四平様でしたね~!(笑)
 
『味の浜籐』さんに寄って、焼サバ寿司を購入しました。
さあ、新橋に行くぞ!(笑)