ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

上諏訪街道・春の呑みあるき2012。(2012.3.17土)

久し振りに行って参りました!
2011年の春は震災で中止、夏と秋は都合で不参加でしたから1年半ぶりかな。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
築地で朝メシを頂いてから移動しました。
上諏訪駅に着いたのは15時20分!
15時開始ですから、もう始まってるぢゃん!(笑)
 
駅構内でパスポートを購入(2000円・ぐい呑み付)して現場に向います。
他の方は駅前の道(R20)をそのまま進みます。
が、私は1本裏道を通ります。
単純に車通りが少ないからですが。(笑)
まだしとしとと雨が降っています・・・
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 23イメージ 26
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
駅から一番遠い「真澄」のお蔵、宮坂醸造さんに到着!
2010年7月に、お蔵の売店(アンテナショップ)に大型トラックが突っ込みました。
てっきりもう復旧したものと思っていたら、まだ建て直し中~!?
隣の駐車場?も、今回の工事で増築中らしいです。
 (4月には完成するそうです。)
 
イメージ 27イメージ 28
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
道を挟んだエリアが今回の会場のようですが、モノスゴイ行列!
見た瞬間に・・・気持ちが萎えた・・・

 
イメージ 29
イメージ 30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 31イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
工事中のお蔵の建物奥に入ります。
 
粕汁のお振る舞いをやってらっしゃいます。
アツアツを頂きながら、お蔵の奈良漬も突っつきます。
ごちそう様でした!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
駅方向に戻ります。
毎度お馴染みの鹿肉串焼きを発見、並びます!(笑)

 
イメージ 7
 
「シカクシ」(シカだけに四角い・・・とか。500円)と
「猟師のおしゃぶり鍋」(煮込み・300円)をお願いします。
シェフが
  「骨入れてあげて! 骨!」
え? コック服のシェフ?
ジビエ(狩猟による鳥獣肉)料理のシェフかしら?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
閉店したスーパーがコンビニに変わっています。
その駐車場の隅で頂きます。
うーん、鹿肉はあっさりしていてクセが無い!
ちょっとニンニク入りのタレがイイ感じです。
 
イメージ 9
 
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
煮込みはモミジ(鹿肉)とボタン(猪肉)が入っています。
2種類の骨が入っていますね。
アバラとどこかの関節部でしょう。
骨に付いた肉を、歯でこそげ取ります。
コラーゲンたっぷり!(笑)
うーん、食べ応えがあるなあ。(笑)
 
 
 
イメージ 12イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
「横笛」の伊東酒造さんに到着!
こちらもエライ混み様ですが、取りあえず並びます!
お燗酒等、5~6種類を頂きます。
ふう、やっとお酒にありついた。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お向かいの「本金」の酒ぬのや本金酒造さんに移動。
 
イメージ 16イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

混み混みのお店に突入し、お酒を頂きます。
 
 
そのまま「麗人」の麗人酒造さんへ移動。
 
イメージ 18
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
酒粕入りの豚汁・・・ギリギリ最後のロットに間に合った!
・・・けど具が少ないなあ。(笑)
 
イメージ 20イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お店の中に入り、お酒を頂きます。
うーん美味しい!
ビール蔵にて一杯(100円)頂きます。
あっさりしているビールですねえ。
 
 
イメージ 22イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お隣の「舞姫」「翠露」の舞姫酒造さんへ移動。
こちらも人気のお蔵ですから、店内は混み混みです。
数杯頂き、何とか終了。(笑)
 
 
イメージ 25
 
向かいの駐車場でJAがテントを張っています。
搾りたてリンゴジュース(100円・飲み放題)を頂きます。
見た感じ、ふじリンゴですが小さいなあ。
無袋の「サンふじ」だそうですから味はイイと思います。
 
リンゴは「はねモノ」(選別してハネられたヤツ)ですね。
途中でリンゴを搾ってドンドン追加します。
けど、酸化が早くてすぐジュースが茶色っぽくなっちゃいます。
味はイイんですけどね。(笑)
思わず4杯もお代わりしちゃいました。(笑)
ああ、お腹一杯!
 
 
 
 
駅に戻り、18:01の甲府行き普通列車に乗ります。
「18きっぷ」で普通列車を乗り継いで、新宿までたどり着きました~!
疲れた~!(笑)