ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村。(2013.9.24火)

イメージ 3イメージ 4_
スゲーご無沙汰の『信州おさけ村』さんですよ!
だって、8月は全ての土曜日がお休みだったんですぜ!
土曜日しか来られない私にとっては、死活問題ですよ!(笑)
結局、8月中にお邪魔出来たのは8月12日(月)のみ!
それも、軽~く頂いたっきりですからね~。
_
南木曽町木曽路ビール「シトラス・ブラック 樽生」(600円)
イメージ 1イメージ 2_
頂きます。
結構苦いですね。
シトラス」って事は、柑橘系の香りとかするのでしょうか?
残念ながら、私にはわからなかったです・・・
けどホップの良い香りは感じました。
_
お蔵のHPには・・・
   「シトラスブラック
    キレのあるスタウトをベースに、柑橘系ホップ4種、
    Cascade,Citra,Centennial,Chinookを贅沢に使用し、ホッピーに仕上げました!
    (数量限定)アルコール度数  5%
    ※賞味期限は60日間」
・・・とあります。
_
で、木曽路ビールさんですが、店長からお話しを伺ってビックリ!
ブログを拝見したら、工場長の加地様が「来月10月末日をもって退職する事になりました。」との事!
私がどうこう申し上げるつもりはございません。
後任の方の健闘をお祈りいたします。
_
ただ、木曽路ビールさんって、最近「ホップ多目」のお蔵なんですよね。(笑)
それがレギュラー品のみになってしまう可能性もあるのが残念なのです。
10月末まで、HOPPYなのを仕込みまくっておいて下さいね~!
_

_
山ノ内町志賀高原ビール「Not So Mild Ale Harvest Brew 樽生」(500円)
イメージ 5イメージ 6_
真っ黒ですねえ。
頂きます。
ローストしたコーヒーっぽい香りと、苦みです。
アルコールは低いですが、ちょっとホップが効いているっぽいです。
ハーヴェストブリューですから、摘み立ての生のホップをそのまま投入するヤツですね!
他のお蔵ではやりたくても出来ない方法です。
ホップの自家栽培をやっている、こちらのお蔵ならでは!(笑)
_
ホップの自家栽培と言えば・・・
島根ビールさんが、今夏より自家栽培ホップ100%の製品を発売したそうです。
他は大山Gビールさん、オラホビールさんもやってらっしゃいます。
(東北のお蔵が自家栽培を始めたか、始めるとかってお話も聞きましたが未確認。)
_

_
さて、信州は9月9日から「ひやおろし」が解禁になっています。
1杯(110ml)300円のグループから、3つ選んで3杯500円の飲み比べセットにして頂きました。
  「おたまじゃくし、もう終わりそうだから飲むんなら早めにね!」
  「おたま、下さい!(笑)」
_
イメージ 7イメージ 8_
左から・・・
木祖村・湯川酒造店「十六代九郎右衛門 純米ひやおろし 22BY 仕込2号」
  酸がしっかりしています。
  味が濃い目で、ちょっと甘めです。
●中川村・米澤酒造「特別純米 中川村のたま子 ひやおろし
  やや甘めで少し軽い感じ。
  お米の香りがします。 やや渋。
●中川村・米澤酒造「今錦 特別純米 おたまじゃくし ひやおろし
  飲み口は軽い感じです。
  甘さ少な目、酸味も少な目(軽め)ですが、しっかりしていますね。

_
イメージ 9イメージ 10
_
イメージ 17イメージ 18
_
飲み比べセット(3杯500円)
左から・・・
●池田町・大雪渓酒造「大雪渓 純米吟醸 秋あがり」
  甘味酸味は少な目。
  あっさりし過ぎかな。
長野市篠ノ井・西飯田酒造「積善 純米ひやおろし ひまわり酵母
  酸味しっかり、やや渋くらいの酸味かな?
  さすがのひまわり酵母って感じです。
  甘味少な目、お米の香りがします。
  18度って感じではないですねえ。
諏訪市・麗人酒造「麗人 辛口吟醸酒 秋あがり原酒」
  アルコール高め・・・確認したら19度!(笑)
  酒粕・・・じゃないけど、何の香りでしょうか?
  やや酸が高め、甘味少な目・・・いや、やっぱり甘いか?(笑)

_
イメージ 19イメージ 20
_
イメージ 21イメージ 22
_
飲み比べセット(3杯500円)
左から・・・
佐久市・土屋酒造店「亀の海 特別純米 ひやおろし
  何でしょう、もわっとした香り?
  ちょっと乳酸っぽい感じ。
諏訪市・酒ぬのや本金酒造「本金 純米ひやおろし
  やや甘、コシのある感じ。
上田市・和田龍酒造「登水(とすい) ひやおろし
  すっきりした感じ。
  ちょっと古酒っぽい感じのニュアンスって、酸味がしっかりしているのかな。

_
イメージ 23イメージ 24
_
イメージ 11イメージ 12
_
イメージ 13
飲み比べセット(3杯500円)
左から・・・
飯田市・喜久水酒造
「喜久水 純米原酒生詰 ひやおろし
  香りいいです。
  あっさりしていて、ほんのり甘め。
塩尻市・ 笑亀酒造「笑亀 特別純米 ひやおろし
  ちょっと・・・酸の香りがしっかりした感じ?
  やや渋、あっさりして甘味少なめ。
●木曽町・七笑酒造「七笑 純米ひやおろし
  あっさりさっぱり、イイ感じのお酒です。
  酸味ほどほど、柔らかいお酒です。

_
イメージ 14イメージ 15
_
イメージ 16
志賀高原ビールの「Not So Mild Ale Harvest Brew」が
終わりました!
常連のおにーさんのリクエスト?で、店長が樽を交換します! 
_
「ハーヴェスト・セゾン 樽生」(500円)
頂きます。
酵母っぽい香り、あっさりしています。
思ったよりhoppyではないですねえ。
アルコールも低め? 優しい味わいです。
ごちそう様でした!