ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村。(2011.12.24土)

さあ今年最後の『信州おさけ村』さんだ~!!(笑)
頑張って飲むぞ~!(笑)
3連休の中日だけど月末の土曜日だから、『おさけ村』さんは営業です~!(笑)
 
年末年始の営業です!
   12/29は通常営業、12/30は17時まで!
   年末年始休みは12/31~1/3です。
   明けて 1/4から営業ですが、この日は19時までです。
   1/5より通常営業となります。
 
 
山ノ内町志賀高原ビール「一石二鳥」(490円)
イメージ 1
 
昨年もこのクリスマスの時に頂いたよーな・・・(笑)
甘めで、ちょっと強いビールです。
新鮮なホップの香りがします。
 
確かアルコール強かったよね。
9.5度。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
伊那市・漆戸酒造「井乃頭 無濾過しぼりたて 美山錦」(300円)
イメージ 2
 
 
辛口と言うより、私にはやや甘口です。
さっぱり系。
もうちょっと酸がほしいかな。
やや渋?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
木祖村・湯川酒造店「十五代九郎右衛門 特別純米 9号酵母 生原酒」(300円)
イメージ 7
 
 
やや琥珀色。
甘めでアルコールは強め。
やや渋?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●宮田村・本坊酒造マルスアンバー」(ウイスキー水割りのお燗:400円)
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雑誌で見たのをやってみました。
水割りで20度くらいにしたのを、湯煎のお燗にします。
なるほど、いいかもしんない!
もうちょっと水を加えた方が私は好みかも。
 
 
 
飯山市・田中酒造店「水尾 生一本」(お燗・400円)
イメージ 5
 
お燗にすると、麹の香りがしてきます。
冷・温両方楽しむのが良いと思います。
 
白い杯は、池袋ショーでGETした「翡翠」の杯です。
写真では白く見えますが、そんなに白くないです・・・
容量と価格を優先しましたので。(笑)
 
イイ感じはイイ感じですよ。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
「べったら漬け」(300円)
黒澤酒造の大根と麹で漬けたそーです!
甘甘で美味しいです~!
 
 
 
 
 
 
 
 
ごちそう様でした!
お酒を頂くのは年内はラスト!
今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。