ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『かとう』『愛養』。(2016.11.5土)

イメージ 1
イメージ 2

市場正門に到着したのは4時40分です。
一応、長袖を用意して来たけど、まだ着なくても大丈夫ですね!(笑)
_
イメージ 3
イメージ 4

元々、11月3日(木・祝)~6日(日)は、移転の真っ最中で河岸はお休みだったのです。
それを考えると複雑ですねえ!
_
イメージ 5
イメージ 6

『小田保』さんにお邪魔します。
先客さんが4~5人で、のんびりした空気が流れています。(笑)
_
イメージ 7
イメージ 8

まずは「お酒」(450円)をお願いします!
_
イメージ 9

黒板を確認して、お料理をお願いします。
_
イメージ 10

まずは「マグロブツ」(700円)です。
_
イメージ 45

もう安定の美味さですよ!(笑)
_
イメージ 11

続いて登場の「タラどうふ」(550円)です。
ネギ多目のポン酢が添えられます。
_
イメージ 46

丼がちょっと小振りなのは、あくまでもお酒の友だからと思います。(笑)
_
イメージ 12

このタラ、一塩してあるみたいで、塩味を感じます!
ウメー!(笑)
_
イメージ 13
イメージ 14

お弁当を受け取り、ごちそう様でした!
_
イメージ 44

2016年11月14日(月)より、『小田保』さんは朝5時30分からの開店になるそーです!
いやー、早くから開くお店がまた減ってしまいました! 困ってしまいますね!
_
イメージ 42

『江戸川』さんはこんな感じです。
_
イメージ 43

ホントに「暫くお休み」ならイイんですが・・・
_

_
イメージ 15
イメージ 16

そのまま『かとう』さんに回ります。
とりあえず、この日の先頭を取りました!(笑)
待ってると、おねーさんが出てらして、先日差し上げたリンゴ(秋映)のお礼を仰って頂きました。
いえいえ、とんでもありません。 ご丁寧にありがとうございます。
_
行列の横の方で、聞いたようなお声がしました。
キョロキョロすると、つきじろう様のお背中が見えました!
あら、失礼しました!(笑)
_
イメージ 17
イメージ 18

行灯に灯りが入り開店です! この日は5時35分でした。
カウンターの端を頂き、お料理をお願いします。
_
イメージ 19

まずは「タラどうふ」(定食で1900円)です!(笑)
_
イメージ 20

こちらは大きめの丼に白子も入ります!
_
イメージ 21

土曜日に、定食注文の場合のみお願い出来る、通称「まつり」の刺身3点盛りです!
この日の白身はブリです!
_
イメージ 22
こちらは、オーソドックスな「タラどうふ」です。
_
イメージ 23

白子もドンと入っています!
_
イメージ 47
イメージ 48

サービスで頂戴した「イカ塩辛」です。 薄い緑の漬物一切れは、パパイヤだそうです!
歯応えが、大根やカブと違います。 シロウリの塩漬けをしんなりさせた感じかな?
バクバクと掻き込みました!
ごちそう様でした!
_

_
もうお腹一杯です!
魚がし横丁で皆様にご挨拶申し上げます!
_
イメージ 24
イメージ 25

正門付近の写真が、ちと気に入りません!
_
イメージ 26

一度正門に戻り、念のため撮影しておきます。(笑)
_
イメージ 31

また魚がし横丁に戻り、『愛養』さんにお邪魔します。
_
イメージ 27

コーヒーを頂いていると、こちらの常連であるhal様がご来店!
ご一緒させて頂きます!
_
イメージ 28

hal 様がご注文のトースト、四方の耳をカットしたヴァージョンをだそうです!(笑)
勧められるまま、一切れ頂戴しました! 申し訳ありません、ありがとうございます!
_
イメージ 29
イメージ 30

お茶を飲み干し、ごちそう様でした!
_

_
イメージ 32
イメージ 33

場外に回ります。ちょうど海幸門前に、オレンジの親方がいらしたので、反対側からパチリです!
_
イメージ 34
イメージ 35

波除神社さんの境内は、酉の市の準備でテントに覆われています。
_
イメージ 36
_
『網兼』さんはこんな感じです!
寂しいねえ!
_
イメージ 37
イメージ 38

『長生庵』さん、お店前のストーブは、来週のイベント用かしら?
「亀吉くん(♀)」は、まだ冬眠前でした!
さあ、一旦戻るよ!
_
イメージ 39

来週のイベントです!(笑)
_

_
イメージ 40

友人と合流して、お弁当を献上します。
『小田保』さんの「牡蠣バター焼き」をお弁当にして頂きました。
あまりに早く買ったので、スゲー怒られました。(笑)
だって、帰りにお願いすると、お店が混んでてご迷惑になるからです。
_
イメージ 41

友人がボソリ。
  「ちょっとご飯には合わないかも。」
私は普段は「牡蠣ミックス」として、フライと共にお酒のおつまみとして頂いてます。
揚げ物はお弁当にしないようにと、親方より厳にご指示がございました。
よって、牡蠣バタだけにしたのですが、ちょっとお好みと違ったようですね。
うーん、なんでだろ?
_
牡蠣を1個頂きましたが、搾ったレモンを強めに感じました。 これはご飯に合いづらいですね。
この感じなら、私は醤油を一垂らしの方が合うと思いますよん。
ごちそう様でした!