ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『かとう』『米花』、場外『長生庵』『フォーシーズン』。(2016.1.5火)

イメージ 2イメージ 1一番電車に乗り遅れ、二番電車でようやく築地に到着。
何ですか、やはり人が多い感じですねえ。
_
イメージ 4イメージ 32015年末で閉店された『ラーメン・大一』さんはこんな感じです。
_
イメージ 6イメージ 5市場正門に到着したのは、5時45分です。
_
イメージ 7この日は2016年の初荷(初セリ)の日です。
昨年は仕事の都合で参加できませんでしたが、今年はちょうどイイ感じのカレンダーなのですよ!(笑)
何たって、「築地場内・最後の初荷」の日です。 どんな感じでしょうかねえ?(笑)
_

_
イメージ 9イメージ 8魚がし横丁にて・・・時間が早いせいか、意外に行列が少ないですよ。
この時間でも並んでいるのは、お寿司屋さんと海鮮丼屋さん?
1月5日は、世間は稼働2日めなので、出足が遅いのかもしれませんね!
_
イメージ 10イメージ 11よしよし・・・と言うワケで、『小田保』さんに伺います。
  「明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。」
親方と女将さんにご挨拶。
_
イメージ 14黒板を確認します。
_
イメージ 13イメージ 12お酒をそのまま頂戴し、クロムツをお願いします。(450円+750円)
とりあえず横にあったスポーツ新聞を飛ばし読みします。
_
イメージ 15クロムツのバター焼きです。
2切れって事はちょっと小型なのかしら? 小さいのを3枚におろしてお使いなのかな。
_
イメージ 16皮がサクサクで、バターの香りがほんわりとします。 醤油を垂らすと美味いんだなこれが!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 18イメージ 17『かとう』さんに伺います。
  「明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。」
上のおねーさんにご挨拶。
_
イメージ 20イメージ 19お酒をお願いします。(580円)
  「たらとうふ、単品でお願いします!」(単品1450円)
突出しのきんぴらごぼうがカライ!!
七味入れ過ぎですよ!(笑) 口の中がヒリヒリします!(笑)
_
イメージ 21お料理が来ました。 「(生)たらとうふ・白子入り」です。 ポン酢で頂きます。
_
イメージ 22ドンブリがスゲーアツアツアツ!
タラ・白子・豆腐・白菜・長ネギです。
_
イメージ 23当然、ベロを灼きましたよ!(爆笑)
_
イメージ 24白子です! こり後、も1つ発見しました!
_
イメージ 25正肉だけでなく、アラがたっぷり!(ガラではありません!)
これはフツーのお客に出したら大変かも!?(笑)
ごちそう様でした!
_

_
お店の外で、皆様にご挨拶。
  「明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。」
あらお仕事ですか! 大変ですねえ~!(←完全に他人事です。)
_
イメージ 27イメージ 26年始回り中の釣りキチ四平様も合流されましたので、ご一緒に『米花』さんに伺います。
  「明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。」
_
イメージ 28トントントンと並んで、この日はこれでキマリです。
_
イメージ 29この日はドンブリ! 一応「海鮮丼」です。(笑)
エビがお目出度いです!(笑)
_
イメージ 312015年始にマツコさんの番組に出るまでは、こんな感じのヤツを時々頂戴していましたねえ。(笑)
_
イメージ 30このエビ2尾を食べちゃうと、下から出てきたのは、シャコ・トリガイ・ホタテ・ウニです!
_
イメージ 32「小鉢」です! ヒジキが山盛り!(爆笑)  なんだこれ!(笑)
イモがダブル! ゲンコツ大のセレベス芋と、サツマイモの煮付けです。
く、食い過ぎました・・・しむ・・・
 (お隣にYosshy様がいらっしゃったのですが、お顔も拝見せずに失礼しました。)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 34イメージ 33場内を俳諧・・・でわなくて、徘徊。
水神社さんへお参りします。
_
イメージ 36イメージ 35場外へ回ります。 アサガオの咲く小田原橋の施設にもお正月が来ています。
_
イメージ 38イメージ 37波除さんは人が多いですよ! もちろんお参りさせて頂きます!
_

_
イメージ 40イメージ 39『長生庵』さんに伺います。
  「明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。」
  「朝日鷹と、もりそばをください!」(500円+600円)
_
イメージ 42イメージ 41山形「朝日鷹 特別本醸造」です。 知る人ぞ知る、アノお蔵のお酒です。
_
イメージ 44イメージ 43もりそばもすぐに到着! するするすると頂きます。
テレビで、築地のまぐろの初セリの話題が始まりました。
周りの親方衆も、いろいろおっしゃりながら画面に釘付けです!
・・・8時と同時に、NHKの朝ドラに自動で切り替わりました!(笑) だあー!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 46イメージ 45『フォーシーズン』さんに伺います。
  「明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。」
マスターとママさんにご挨拶。
_
イメージ 48イメージ 47まだ仕込み中らしく、カウンターはNG。 テーブル席に通されます。
_
イメージ 50イメージ 49コーヒーを頂きます。
いやー、何かもう腹一杯過ぎ・・・コーヒーでそれに止めを刺します。(笑)
追加も頂戴して、ごちそう様でした!
_

_
イメージ 52イメージ 518時30分ころ、某お寿司屋さん前に行ってみます・・・スゲー人出ですよ!
あ、どこかの親方がマグロのご披露ですか!(笑)
得意満面ってこういう感じでしょうか。(笑) (←画面左側に海外TVがカメラを回してました。)
_
イメージ 53大間産200kgの本マグロ、1400万円です! 骨や皮、全部含めてキロ7万円です。
まあ、マグロ一尾、どうやってもこの金額では赤字です。 しかし広告費と考えればよいんでしょうねえ。
けど質に関係なく、「●●産!」で価格が上がる原因は、どこか社長のせいらしいです。(笑)
 (もともと一番高いのが、必ず一番良いわけでは無いらしいです。)
_
さてちょっと休憩しますよ!(笑)