ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

周辺地域レポート。(4/18月曜~4/24日曜)

●4/18(月)
今日から昼メシは個人毎にIDカードを通す方式になりました。
と言ってもまだ弁当なんですけどね。(笑)
食堂にあるカードリーダーより調子が良くて、列がサクサク流れます。
風が強いので事務所内でメシを食います。
 
---

●4/19(火)
今日は雨で夕方くらいまで降る、という予言が出ました。
出勤渋滞がひどくなるのを予想して、6:30にウチを出ます。
・・・7:15に会社到着しちゃったよ、早すぎるなあ・・・
8:00になってれば現場事務所に行って仕事を始めますが、この時間では誰もいません。
仕事しても良いんだけど、回りに誰もいないトコで地震を食らって下敷きになるとコワイのですよ。
 (安全のためには、この辺は大事だよ!)
しばらく車で待機します・・・
そう言えば、今日は天井クレーンの点検があるとか何とか。
 
イメージ 1
 
今日の弁当は魚の西京味噌漬けかな。
 
しかし寒い!
震災以来、工場内は一切の空調の効きません。
寒いので私は作業着の上からダウンを着ているのです。
最近、ダウンはちょっと暑いなと思っていましたが、今日は快適!!
・・・って、どれだけ寒いのさ!
え、最低気温が6度って何だよ! 外に出ると吐く息が白い・・・
 
下半分がめくれたシャッターから雨が吹き込んで、辺り一面水浸し。
施設の担当者に連絡します。
  「土嚢を持ってきてくれ~!」
土嚢がなくて、隙間から雨が入らないように、ビニールシートで目張りしてました・・・
 
---
 
●4/20(水)
イメージ 2今日も気温が低いです。
点検の結果、現場の天井クレーンが使えるようになりました。
天井クレーンはレールの上に2台載っています。
つまりシャッター側と奥側です。
取りあえずシャッター側の片方のみ運用開始です。
 (奥側は壁補修の足場があるので動かせません。)
5月連休の予定工事が一部中止になりました。
 
今日の弁当は塩サバと白身魚フライ。

月曜だけ出張する予定だった係長は、出張が延長の延長です。
向こうでこき使われているらしく、機嫌の悪い電話が来ます。
私にぼやくなよ・・・
 
 
 
---
 
●4/21(木)
今日も寒い・・・
連休工事の作業着が用意できないとか何とか。
それはマズイので、何とか調達してくれと総務に掛けあいに行きます。
  「別の工場に連絡して貸してもらってくれよ~!」
 
ついでに防寒着・貸出期間の延長を掛け合います。
  「ホントに来週末に回収なのか?」
  「はい。」
  「この寒いのに回収しちゃっていいのかい?」
  「えーと・・・」
  「大体、総務のメンバーだって、皆さん防寒着を着てるじゃん。」
  「・・・回収日程の確認をさせてください・・・」
 
イメージ 3
 
今日の弁当は鶏唐揚げとコロッケ。
グリーンピースご飯が春っぽい。(笑)
 
 
福島原発で「高濃度の汚染水」が問題になっています。
が、何をもって「高濃度」と言うのでしょうかねえ?
ヤヴァイのはどれも一緒でしょうに。
 
 
 
 
 
 
 
 
---
 
●4/22(金)
朝、キャンディーズのスーちゃんがお亡くなりになったとのニュースを見ました。
まだ55才だよ~!
ビックリですよ~!
 
久し振りに昼メシを外で食います。
ちょっと寒いけど・・・
 
---
 
●4/23(土)
築地→新橋『おさけ村』→新大塚で日本酒の会
 
---

●4/24(日)
疲れた・・・終日倒れています・・・