ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

周辺地域レポート。(4/11月曜~4/17日曜)

●4/11(月)
この日、地震からちょうど一ヶ月が経過。
ウチの会社は、今日から全員出社になりました。
 (今までは特別休暇と有給休暇で対応してました。)
そのためかどうか朝の渋滞がスゴかった!
 
午後イチから事務所フロアで合同昼礼を開催するので、昼休みに会場設営します。
プロジェクター2台とOHP用スクリーン、ワイヤレススピーカーを設置。
ウチの事務所フロアに避難してきた各部の全員に対し、ウチの部長から現状説明がありました。
 
夕方、終業直前に地震発生!!
17:20頃に震度5クラス!
ヘルメットのまま机の下にもぐりこんで揺れをやり過ごします。
治まったところで、現場事務所に残存要員がいないか確認し、建屋の外に飛び出します。

外はしばらく前から雷雨!!
傘1本に2~3人が入った状態で点呼して一時待機、私らも係長に電話して無事を伝えます。

あまりに雨が強いので、現場の課長指示で建屋に入ります。(ちょっとコワイけど・・・)
対策本部と連絡を取っていた課長より「このまま帰るように」との指示が出ました。
取りあえず事務所に戻ってPCだけ収納。
ロッカーで靴を履き替え、作業着のまま車に乗ります。

全員が一斉帰宅するので、駐車場から出る車がものすごい行列になります。
私は一ヶ月前と同じく17時半から19時前まで車内で待機して出発。

イメージ 4
 
会社近くの薬局に寄ります。
まだ自動ドアが修理中でしたねえ。
棚とかは大丈夫でしたが、いろいろ倒れていましたね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
イメージ 6 
隣のスーパーも大変!
ビール売場では床にダンボールが敷いてあります。
液体がぶちまけられた感じ。
缶ビールが落下して破裂でもしたのでしょうか。
 
あ、鮮魚売場の天井が落下してるみたいですねえ。
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
宅配の営業所にお酒を取りに行って帰宅。
 
---
 
●4/12(火)
朝から「スゴイ」を超えた「ヒドイ」渋滞。
7:10にウチを出て、8:30に着かないって何だよ! もう泣きそう・・・
ウチの会社だけではなく、隣の工業団地でも出社が始まった影響らしいです・・・
 
イメージ 1
 
現場天井の空調ダクトを修理するため、高所作業車がやってきました。
ダクトが修理されないと、いつ落下するか危なくて危なくて!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2天気は良いですが寒いです。
ようやく敷地内のサクラ(ソメイヨシノ)が満開になりました。
青空をバックにしたサクラはビューリホー!
いつも通り、サクラの下で花を見ながら弁当を食います。
皆、続々と外に出て花の下で弁当を食っています。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
茨城のメーカーさんに、ウチの新しい社長が行っているらしいです。
その指示を受けた執行役員が現場事務所に飛んできました。
何か話をしていたかと思ったら、現場の新しい課長が茨城のメーカーさんへスッ飛んでいきました。
設備が位置ずれしたとかで、復旧のサポートを含めて現場確認に行ったそうです。
そう言えば中越地震の時、役職者が数名、現地のメーカーさんに1ヶ月ほど行ってましたねえ。
 
東北新幹線が東京~那須塩原間の運転だったのが、福島まで延伸されました。
福島~仙台は快速の新幹線リレー号を走らせるらしいです。
 
14:08頃に地震
震度5クラスと思いました。
現場のメンバーは外に飛び出しましたが、隣の事務所フロアからは誰も出ません。
おいおい余裕だねえ~。いいのかなあ。
この地震、福島と茨城で震度6弱との事。
この辺りは気象庁発表で震度4でした・・・ウソでしょ~!
その後、余震が頻発します。
グラっと来たらすぐに机の下に入ります。
何度もやると・・・これは神経が疲れますねえ・・・
体を保たせるために、「QPコーワ」を購入して帰宅。
 
イメージ 8
イメージ 9
 
いろいろと生産が滞っているようですねえ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
---

●4/13(水)
今朝から「降雪時対応」で出社します。
つまり「出勤には1時間半かかる!」って事で6:50にウチを出ました。
これだとちょっと遅いかな?・・・と思ったけど、8:00に会社到着。
 
今日も天気が良く、おまけに暖かいですから助かります。
サクラの下で花見弁当です。(メンチカツでした。)
 
夜、NHKの「SONGS」という音楽番組を見ます。
シンディ・ローパー特集です。
  「おばちゃんになったなあ。」(笑)
シンディちゃん、3/15からの日本ツアーに備えて、3/11に来日したそうです。
地震直後で飛行機が成田に降りられず、何時間も横田で待機したそうです。
羽田に着いても道路が大渋滞で、ホテルに着いたのが朝になったとか何とか。
フツーならツアーを中止して帰国しちゃうのに予定通り開催を決定し、自ら募金箱を持ったそーです。
私は知らなかったですが、阪神大震災の時も売り上げを寄付したり、生田神社に来てくれたりしたそーです。
親日家として知られるシンディちゃん、さすがに男前ですねえ~!!(笑)
 
---
 
●4/14(木)
今日も早めに出勤、6:45発。
8:00に会社到着し、ロッカーで着替えて8:16にタイムカードを切ります。
 (ウチのタイムカードは15分単位です。)
 
今日も天気が良くて暖かったです。
サクラの下で花見弁当です。(ハンバーグでした。)
課長と係長クラスの茨城隊が4人、弁当を持って出発しました。
久々に残業して疲れた・・・
余った弁当をもらって帰りました。
 
---

●4/15(金)
今日も6:45発。早起きはシンドイです・・・7:45着。
 
花吹雪の中で弁当を食います。
いやあ、いい雰囲気だ。(笑)
丸々一週間、花見弁当が楽しめたのは幸いでした。
天気が良かったのが一番ですねえ。
昼休みに照明が消された薄暗い事務所内で食う人も多いけど、何が楽しいのだろうね?
 
現場の作業場に安全宣言が出されないので作業が出来ません。
設備組立でメーカーさんの工場へ行っているメンバーへ作業着を送ります。
そこに行っている役職からSOSがあり、ウチの係長が来週月曜日に出張で行くらしいです。
  「ウチらのありがたみが解かったか?」
  「解かったから来てくれえ~!」
 
19:30より駅前でこぢんまりと飲み会です。
転勤になる現場の課長と、3月で契約終了した派遣さんの送別会です。
ウチらは「送別会」と言わずに「激励会」と称しています。
派遣さんは3月末までの契約でしたが、地震のせいで事実上3/11で終わりになっちゃいました。
課長も3月末まで(つまり4/1付けで転勤)でしたが、地震で4月一杯まで現体制が延長されました。
 
イメージ 3
駅前の7-11は自動ドアが開放のままになってますねえ。
ビニールシートがドア代わりとは、ナカナカ上手い手段です。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
---
 
●4/16(土)
築地で朝メシを食って、早めに帰宅。
 
---
 
●4/17(日)
昼前、突如思いついて、須坂のお蔵に出撃!