ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

地震。(2022.3.16水)

録画を見ていたので、最初の地震速報?には気がつきませんでした。

(23:36、福島県沖で震度6強の地震が発生。)

揺れましたねえ。

当地では震度4くらいと思います。

揺れ始めてしばらくしてから、スマートフォン地震警報音を鳴らしてました。

 

そのちょっと前に、震度2くらいのがありました。

何か長い揺れでしたから、おかしな地震だよーって思ってました。

宮城と福島に津波注意報が出ているようです。

一部ではもう到達しているかもしれません。

幸い停電とかにはなっていません。

ーーーーー

 

23:46くらいに緊急地震速報が出ました。

JR東日本管内の、在来線/新幹線は運転見合わせ状態です。

 

0:15くらい、各テレビチャンネルは、地震速報のオンパレードです。

BS11は、 津波注意報の地図と、各地の震度を字幕で出しながらアニメを放送しています。

(「踊るピングドラム」の再放送?)

BS12は、津波注意報の地図を表示しながら、きゅーぶいしーの通販番組です。

(UVケアの美容液パウダー2個セットです!)

 

朝5:01のメールで・・・

東北新幹線は、地震の影響で那須塩原盛岡駅間が運転見合せだそうです。

地震で新幹線が脱線したそうですから、しばらく区間限定で走るのでしょうか?

那須塩原~東京間とか。(駅でお尋ね下さい。)

 

ーーーーー

出社しました。

弊社は2階のロッカー、3階の食堂へのエレベータがございます。
通常エレベータの操作ボタンの所で、ドット文字で「階数」や上下方向の矢印を表示しています。

ところが昨夜の地震を受けて、この朝はちょっと違ってました。

左から右へ、
  「ジシン・・・カンリセンター・・・」
・・・とドット文字が流れていました!

試しにエレベータのボタンを押しても反応せず。
(しばらく後に復旧したようです。)

 

3階食堂(調理場)へのエレベータは朝から作動せず。
そのため、この日納入の食材とか、ハンドキャリーしたようです・・・

(もう1基が復旧したので、明日からは大丈夫かな?)

 

ちなみに食堂は、片側の防火シャッターが下りたままで、導線を遮断してます。(笑)

また、何ケ所か天井の石膏ボードが割れて落下しています。

その場所は、赤いパイロン(コーン)とテープで囲われて立入禁止になっています。

出入口の天井が落ちていますので、外階段は通行止めになっています。

 

JR東日本管内

東北新幹線は、那須塩原~盛岡間は運休。

東京~那須塩原間と盛岡~新青森間は、臨時ダイヤにより区間内の折り返し運転。

また、東京~那須塩原間の臨時ダイヤは、朝は20分間隔、朝8~9時以降は1時間間隔の運転みたいです。

 

●高速道路関係

3/17 15:30時点の通行止め区間
【E6】常磐自動車道 上下線 常磐富岡IC~山元IC 16日 23:36~ 地震

(規制は解除されています。)

ーーーーー

 

本日(3/21月・祝)、出社しましたら、いきなり工場内通路の一部通行禁止になっています。
増築部分の継目付近がやっぱり弱いですねえ・・・
地震でその辺りの壁上部(石膏ボード)にひび割れが入って、落下の危険があるそうです。
おいおい、先週フツーに通っちゃったよ。(爆笑)
もちろん、ヘルメット(HARD HAT)を被っていたけどね。(笑)

 

別建屋の2階フロアも、あちこちで天井にヒビが入っています。
一部では天井照明が落下したらしく、一部デスクエリアが立入禁止になっていました。

 

1階で現場の方にお尋ねすると、地震の翌日はクレーン関係が使えなかったらしいです。
(点検してOKになったとか。)

 

土日で暫定対応がされたので、食堂の外階段は通行可になりました。
けど、天井がヒビ割れてる所って、結構多いですねえ・・・
地盤が柔らかいからなあ・・・