ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

第4回「信州須坂 花も団子も蔵開き」。(2010.4.17 その3)


イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
利き酒も済ませ、本日のお楽しみ!
  本醸造生原酒 袋吊り搾り限定酒(酒税課税済み)!
朱升付きで300円、お代わりは100円(朱升のみ)!
ちなみに、利き猪口と一緒に渡されたクーポンを使うと、朱升付きで200円になります。
ん~、いい色だ!
ずびびび。
ん~、んまい!
そう言いながら、個人的には去年の味の方が好きかも。
もうちょっと甘味が欲しいかな。(笑)
けど、美味い! ひたすら美味い!!

常々思うのですが、日本酒嫌いにお蔵で搾り立てを飲ませてみたい!
一発で宗旨変えしますぜ~!(笑)
 
イメージ 10で、2杯ほど飲んだら、おかわりをプラボトルに移します。
あんまりほめられた行為じゃないので、物陰にかくれてこそこそと。(笑)
同じ酒の壜入りはちゃんと売っています。
それはもちろん買いますが、それはそれ、これはこれ!(笑)
ちゃんと四合壜を2本GET~!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
販売のテントで後ろから声を掛けられました。
「酒メッセ」とかで顔なじみになった営業の方です。
今年の「氷高熟成酒」は良いですねえという話をさせて頂きました。
 
イメージ 3今年は何と「かっぽ酒」を発見!
竹の節をくりぬき、お酒を入れて直火で燗をつけるのです。
こりゃいいや。(笑)
だけど、こんな太い竹、どこから持ってきたんだろう。
地元じゃ無いですからね~。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4甘酒も頂きながら、しばらく「酒粕詰め放題」を拝見。(笑)
 (1回500円)
いやあ、皆さん大変だ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
イメージ 6
 
斜向かいの空き地(?)でも宴会の真っ最中。
まず味噌屋さんの豚汁(300円)を頂きながら、「味噌詰め放題」(1回300円)を見学。(笑)
いやあ、こちらの皆さんも大変だ!(笑)
 
イメージ 7こちらサイドにも袋吊りがあります。
お代わりを頂きながらマグロのブツを突きます。
ん~、んまいな~!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8イメージ 9
 
そこへ突然、チンドン屋さん出現! 久し振りにみたよ~!
柴又方面のお方も出現! こちらも久し振りにみたよ~!(笑)
いやあ、すげえなあ。(笑)
 
酔っぱらった私は会場を後にして、隣接する臥竜公園へサクラを見に行ったのでした。(笑)