ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村。(2013.2.18月)

イメージ 14
イメージ 15
  
13時過ぎにお店に到着。
平日の月曜日に伺うのは、私も珍しいです。(笑)
  「本日は有休で~す!(笑)」
  
  


  
山ノ内町志賀高原ビール「IPA 樽生」(500円)
イメージ 16イメージ 17
  
頂きます。  うー、苦い!(笑)  けどさわやかな苦さです!(笑)
  (↑もちろんクラッシックラガーとかより、はるかに苦いですよん。笑)
  
   


  
山ノ内町志賀高原ビール「タカシ・インペリアル・スタウト」(470円)
イメージ 1イメージ 2
  
はい、冬の定番?である「タカシくん」です。
樽生も先週お店にあったそうです。
  「多分お店にあるんだろうな、私が伺うのには間に合わないんだろうな」
・・・と思っていたら、案の定終了したとか!
予定通りすぎて、もう悲しいぞっ!(笑)
・・・けど「タカシくん」の壜がギリギリ残っていたので、この日に来れて良かったです。(笑)
  
頂きます。
コーヒーっぽい、コゲコゲな香り。
甘味しっかりで、ほろ苦い・・・と言うか結構苦いです。
苦さで舌の付け根の両脇が反応します。
うんコレコレ!(笑)  濃くて強くて美味しいねえ!(笑)
アルコール度数9度との表示ですが、お蔵のブログに依れば9.5度らしいです。
この「強さ」と「濃さ」がうれしいですね。(笑)
   
   


  
東御市・オラホビール
   「ビエールド雷電 極め仕込み アンガス・レッドエール」(350円)
イメージ 3イメージ 4
  
   
期間限定でシークレットなビールだそーです。
ビールは濃い赤色です。
頂きます。
うーん、さっぱり系ですが、割と苦いです。
「苦~い!!」ってワケではなく、じわっと苦いですねえ。
  
お蔵のブログに依れば、豪州産ホップ「ステラ」「ギャラクシー」「トパーズ」をたっぷり使ったそうです。
香りはワカランかったです・・・
  
   


    
飯田市・喜久水酒造
      「喜久水 吟醸立春搾り 聖岳」(500円)
イメージ 5イメージ 6
イメージ 7
  
甘め、やや酸味、炭酸少々。
新酒っぽい感じで、ナカナカ美味しいです。
香り抑え目で、少し渋いかな。(笑)
    
立春」ですから、「節分」の翌日ですね。
今年2013年は2月4日が「立春」になりました。
つまりその日、春になった最初の日に搾ったお酒って事ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 


  
大町市・薄井商店
      「白馬錦 純米吟醸 初午寒搾り 無濾過生原酒」(500円)
イメージ 8イメージ 9
  
   
ほんのり薄にごりです。
よーく見ないとワカラナイくらい、ほんのりとにごりです。
やや甘め、酸は少ない感じ、ちょっと苦いかな。(笑)
  
2月最初の午(うま)の日って、2013年は2月9日でした。
お稲荷さんの縁日で、京都の伏見稲荷さんが鎮座された日・・・って、お稲荷さんのお誕生日?(笑)
元々、お稲荷さんは穀物や農業の神さんです。
お米から造ったお酒を搾るのにふさわしい日ですね。
   


  
飯山市・田中酒造店「水尾 純米吟醸 無濾過生原酒 紅」(500円)
イメージ 10イメージ 11
  
やや酸味強めかな。
あっさり系ですが、しっかりしている感じはさすがです。
  
   


  
佐久市・佐久の花酒造「佐久の花 純米吟醸 無ろ過生酒」(500円)
イメージ 12イメージ 13
  
   
「佐久の花」さんは、なぜかあまり頂いた事がありませんでした。
良い機会なので頂いてみましょうね。
うん、柔らか~いお酒ですね。
甘味少な目、酸はほどほどにあります。
苦味・渋味は感じません。(ほんのり苦味のニュアンスを感じますが。)
うーん、これはイイですね!
また頂いてみたいです!(笑)
   
    


    
飯山市・角口酒造店「北光正宗 特別純米 生原酒」(500円)
イメージ 18
イメージ 19   
  
割と発泡してますねえ。
酸がしっかりしていて、古酒っぽい感じがします。
ほ~~~んのり苦い感じがあります。
ちょっと生くさいかな。
  
  

  
●中川村・米澤酒造「今錦 特別純米酒 おり酒 おたまじゃくし」(500円)
イメージ 20イメージ 21
イメージ 22
 
結構にごってます。
炭酸で微発泡な感じ。
舌先に泡泡が触ります。
甘い感じのお酒ですねえ。
  
おたまじゃくしは、前脚・後脚がありません。
「おり酒」なので尻尾だけの「おたま」ちゃんです。
 
いやあ、久々におたまちゃんを頂きました。(笑)
この日はココまで!
ごちそう様でした!!