
大宮駅東口に到着。
親方のご指示で激写します!
『吉野家』さん横、すずらん通り入口が鳥居型になっています。

大栄橋を潜ると、いつもの薬屋さんです。


17時10分、大宮『埼玉の地酒処・うりんぼう』さんに到着。

親方が先に入って状況確認。
女将と挨拶をしている声が聞こえます。
席を確保した親方が、2階からお声掛けくださいます。

先客は2組4名。
カウンターの最奥を頂戴します。


ドリンクメニューを拝見します。

左側が発酵辛口ジンジャービア、
右側が甘酒ジンジャーで、どちらも自家製ノンアル ドリンクです。

お通しは、寄居産の落花生です。

箸置きを選びます。
親方は右端の銀色の桜花、私は ガラス製のイチゴにします。


熊谷「直実 開店20周年記念 20年古酒」
『うりんぼう』さんは、2025年末で開店20周年を迎えられました!


杯を選びます。
親方はイノシシ杯。


私は中国っぽい絵柄の杯です。

もちろんお燗で頂きます。

そば猪口で和らぎ水をグビグビ!
ーーーーー

黒板メニューを拝見します。

毎度おなじみ「発酵プレート」(2人前)です。
左上から時計回りに・・・

さいたま市産の小松菜のぬた。
味噌󠄀は24年末仕込みの自家製、ちょっと酢を使ってます。

熊谷の玉子に、鱈のすり身を入れた伊達巻風玉子焼き。

玉子には、甘麹 を入れて焼いているそうです。
と言いつつ甘さはほぼ無し、ちょい塩味。

金時豆の煮物も 甘麹で炊いているそうで、

こちらはほんのり甘いです。
例によって親方は先に帰ります。(爆笑)
私はお腹いっぱいで追加注文できず・・・

18時にお店を出ます。(片手くらい。)
ごちそう様でした!