ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2026.3.14土)

f:id:fromheartland:20260315064013j:image

f:id:fromheartland:20260315064014j:image

f:id:fromheartland:20260315064019j:image

お寿司屋さんの開店待ち+受付待ちの皆様です。

珍しく、KTRさんがお待ちの皆様に何やらお声掛けしています。

ああ、まだ「カンバン」が出ていませんねえ!

(受付台のメモを見ると、ほぼ全部の時間が「FULL」になっています!写真無し)

 

f:id:fromheartland:20260315064223j:image

5時58分、『小田保』さん前に到着。

開店を待ちつつ、今朝の記事に写真を貼ります!

 

f:id:fromheartland:20260314060958j:image

『小田保』さん近く、駐車場へのドアがようやく修理完了したようです。

 

f:id:fromheartland:20260315064245j:image

お寿司屋さん行列が増えました。

 

f:id:fromheartland:20260315064342j:image

6時4分、ライトが点いて、

 

f:id:fromheartland:20260315064432j:image

シャッターが上がります。

 

f:id:fromheartland:20260315064508j:image

『小田保』さん開店です!

 

f:id:fromheartland:20260315064535j:image

f:id:fromheartland:20260315064537j:image

f:id:fromheartland:20260315064541j:image

メニューを拝見します。

 

f:id:fromheartland:20260315064612j:image

カウンター入口の席を頂戴します。

  「メカフライの単品と、牡蠣フライ1個をお願いします。」

 

f:id:fromheartland:20260315064637j:image

おねえさんより、自動的に緑の壜が届きます。

ありがたい事です。

 

f:id:fromheartland:20260315064656j:image

お隣からシャッターが開く音がします。

6時6分、お寿司屋さん開店です!

 

f:id:fromheartland:20260315064721j:image

f:id:fromheartland:20260315064722j:image

記事に写真を貼って、公開します!

ーーーーー

 

お料理が到着しました。

 

「メカジキフライ」と「牡蠣フライ」です!

 

メカは全長170ミリほど。

 

f:id:fromheartland:20260315065129j:image

まずはソースで頂きます。

多分、このメカジキは生のヤツです!

食感がふわふわですねえ!

ソースのスパイスの香りが感じられます!

 

次の2切れは醤油で頂きます。

醤油のキリっとした味は、日本酒に合う気がします。

 

f:id:fromheartland:20260315065628j:image

牡蠣フライは仕上がり全長が100ミリくらいです。

 

f:id:fromheartland:20260315065749j:image

醤油を一文字に垂らし、タルタルを載せて頂きます。

 

f:id:fromheartland:20260315065911j:image

タルタルが合いますねえ!

ウメー!

 

f:id:fromheartland:20260315065939j:image

メカジキの最後の1切れは、タルタルで頂戴します!

ウメー!

 

f:id:fromheartland:20260315070053j:image

もちろん、キャベツも頂きます。

溶かしバターや、タルタル風ソースと一緒によくかき回し・・・

 

f:id:fromheartland:20260315070140j:image

醤油を一回し掛けたら、仕上げに七味を振ります!

ウメー!(笑)

 

お勘定をしてますと、会長にお声掛け頂きます!

  「どうも! これから『やじ満』さんでラーメン食べるの?」

  「多分そうです!」

ごちそう様でした!

-------

 

f:id:fromheartland:20260315070701j:image

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20260315071716j:image

この日の予約は、2席+3席+2席+2席=9席でした。

 

f:id:fromheartland:20260315071846j:image

f:id:fromheartland:20260315071805j:image

f:id:fromheartland:20260315071813j:image

メニューを拝見します。

 

f:id:fromheartland:20260315071920j:image

三代目曰く、

  「食堂高はし『春の陣』開戦。」

・・・だそうです!

 

f:id:fromheartland:20260315072103j:image

ホタルイカへの愛?を語ります!

 

f:id:fromheartland:20260315072207j:image

追加の品書きです。

 

f:id:fromheartland:20260315072229j:image

サクラマス、福島の本マ、ヒラマサ、タイ、そして穴子!

三代目があおります!?

KUMAちゃんです。

 

f:id:fromheartland:20260315072508j:image

お寿司屋さん前でお待ちの皆様です!