ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

「ザガット・サーベイ 長野のレストラン&ホテル」。

イメージ 1

ご存知と思いますが、レストランガイドの「ザガット・サーベイ」です。
有名な「ミシュ■ン」は、レストランをタイヤ会社の調査員が調べて回るのだそうです。
(そう言えば「ギネス・ブック」はビール会社だ。笑)

それに対し、「ザガット」は一般消費者のアンケートを元にしているそうです。
今まで日本向けに発行されたのは、東京版と大阪・神戸・京都版の2種類だけです。
なのになぜ?と思ったら、県の観光部と手を組んだらしいです。
観光立県を目指す信州としては良いことと思います。

本書は3/19に発売開始で、3/20に信州に行った時に7-11でGETしました。
読んだ感想ですが・・・「最初としてはこんなモノかなあ~」です。
ある程度は使えるでしょうし、知らないお店の評価も参考となります。
まあ、基準としての「叩き台」が出来たかな、って思ってます。
(イマイチ納得できない評価もあるし、私が推してる店が載ってないのもあるし。笑)

実は「長野版」アンケートは、私も参加しました。(笑)
参加したら、その「ザガット」がもらえるそうですし~。
何より、面白そうだから参加しましたよ~!(笑)
・・・それを忘れ、購入して帰宅したら同じのが届いてました。(←痛恨の一撃・・・)

 ●ザガット・サーベイ日本版
 http://www.chintai.net/zagat/index.html


ぢつは、5/9にザガットからメールが届いたので、この事を思い出したのです。
何とそのメール、「ニューヨーク版」へのアンケート要請でした。
どないせいっちゅうねん!(爆笑)

 ●米国ザガット・サーベイ(英語サイト)
 http://www.zagat.com/voteNYC