ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

長野駅周辺ふらふら。(2019.12.31火)

f:id:fromheartland:20200103213226j:plain

バスで長野駅に移動。

数年前から、ここらのバスも ICカードが使えるようになっています。

問題は、SuicaPASMOといった ICカードが使えないのです。(爆笑)

「KURURU」と言う独自規格の ICカードを使っています。

長野市と一部周辺市町村が参加しており、バス会社をまたいで使用出来ます。)

これのオモロイのは運賃に応じてポイントが付く事です。

そして、ポイントが貯まると運賃に充当出来るらしいです。

 

f:id:fromheartland:20200103213434j:plain

13時20分、長野駅駅ビルMIDORI に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20200103213545j:plain

新幹線改札前の『BECK’S COFFEE SHOP 長野店』さんへ行ってみます。

 

f:id:fromheartland:20200103213633j:plain

信州ジビエのお料理があるのです。 ああ、これですか。

「信州ジビエカレー」(ドリンク付1210円、単品1030円)

「信州ジビエ・鹿肉ハンバーグライス」(ドリンク付1210円、単品1030円)

店内を覗きますと結構な混み具合。 残念ですが、あきらめましょう。

つーか、関東ではやってないの? やっているけれどもPRしていないの?

 

f:id:fromheartland:20200103215306j:plain

信州ではこんな感じです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200103214113j:plain

長野オリンピックの記念プレートの前です。

外国人観光客がうれしそうに記念写真を撮っています。(笑)

(欧州と見ました。)

考えてみれば、もう20年も経ってるんですよね。

これをやったおかげか、信州も外国人が増えています。

ふと、2002年の米国出張を思い出しました。

米人が、

  「お前のホームタウンはどこだ?」(←英語)

  「Nagano city だ。 知ってるか?」(←英語)

  「知らない。」(←英語)

  「1998 Olympic Winter Games in Nagano だ。」

  「おおー!」(←英語)

一発で覚えました。(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200103215205j:plain

駅ビルMIDORIの『丸山珈琲店』さんに伺います。

先年、川中島のショッピングモールにあったお店が閉店してしまいました。

私の行動範囲内で一番近いのが、この長野駅のお店です。

問題は店内が狭いので、なかなかコーヒーを頂戴できないところです。

この日もお待ちの皆様が行列です。

 

f:id:fromheartland:20200103215621j:plain

仕方ないので、試飲のコーヒーを頂きます。

フレンチプレスで供されてるのは、3種類です。

ちょっと冷めてるのは、まあしょうがないです。

 

f:id:fromheartland:20200103215820j:plain

奥・JAS有機認証コーヒー

ボリビアのロドルフォさんちの、カトゥーラ種/カトゥアイ種、深煎り。

 

f:id:fromheartland:20200103220715j:plain

手前左・季節物 単一コーヒー

ホンジュラスのレイナさんちの、サン・ラモン種/レンビラ種、中煎り。

 

f:id:fromheartland:20200103221125j:plain

手前右・季節物 単一コーヒー

グアテマラのテオドロさんちの、ブルボン種、中煎り。

 

f:id:fromheartland:20200103222215j:plain

ピンと来ないです・・・

 

七味の『八幡屋礒五郎』さんと『丸山珈琲』さんがスパイスを共同開発しました。

それが「ガラムマサラ」だそうです。購入します。

 

その『八幡屋礒五郎』さんで、レギュラーの七味の大袋(35g)を購入。

こちらの会社、最近攻めてますよねー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200103222937j:plain

発酵バー『醸』さんにお邪魔して、メニュー拝見。

3種飲み比べを頂戴します。(700円)

カードに3ヶ所チェックを入れ、レジに持っていきます。

 

f:id:fromheartland:20200103223207j:plain

注いで頂き、写真をパチリ。

 

f:id:fromheartland:20200103223318j:plain

頂きます。

左と中が私好みかなと思います。

右も美味しいのですが、きれいすぎる感じです。

つまみはふき味噌ですね。

 

f:id:fromheartland:20200103223415j:plain

飲み終わってカウンターをひょいと見ると・・・

なんと樽生シードルがあるじゃありませんか!

東御市『リュードヴァン』さんのシードルです。

 

f:id:fromheartland:20200103223456j:plain

もちろん頂きますよ!(笑)

その後はリカーショップでお買い物です。

ーーーーー

 

ながの東急デパートに移動します。

地下食料品売り場のお酒売り場に行ってみます。

クラフトビールはあまり目新しいものがありません。

とは言え、方向性のおかしいのを2本購入します。(妹の旦那用です。笑)

 

f:id:fromheartland:20200103223556j:plain


お、小布施ワイナリーのコーナー発見。

一番安い赤を2本購入します。

さて、バスで帰宅しますよ。(笑)