ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

遠藤酒造場「渓流 大吟醸 『非売品』」。

イメージ 1

イメージ 2

須坂の遠藤酒造場さんの限定酒です。
何たって名前がスゴイ!
『非売品』です!(笑)

このお酒、今までは蔵開きの時かその後にお蔵に伺った時にしか買えなかったのです。
ホントに地元限定、現地に行かないと手に入らないお酒だったのです。
今年は通販でも買えるようになりました。
結構高いかな~!!

 ・分類    大吟醸
 ・原料    県産・美山錦
 ・精米歩合 49%
 ・度数    15度
 ・日本酒度 +3
 ・酸度    1.3
 ・備考    火入れ後、低温で3ヶ月ほど熟成した、との事
 ・価格    1,800ml/4,200円
           720ml/2,650円

義弟が日本酒好きと判明したのが09正月でした。
このGW、一緒にこの酒を飲んでみました。

冷や(←常温の意味)でグビリ。
 「・・・うーむ・・・」
思わず顔を見合わせました。
取りあえず、きれいなお酒です。
キレイなんですが、もうちょっと何か無いかなあ・・・
首を傾げながら飲んでるウチに、4合壜が空いてしまいました。
 「弱っちゃったなあ~!」(笑)

 ●遠藤酒造場(通販有り)
 http://www.keiryu.jp/index.html