ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

さいたまアリーナ・けやきひろば 秋のビール祭り!(2012.9.15土)

そんなワケで、恥ずかしながら今回初参加しました!(笑)
場所は、さいたま新都心駅
大宮駅より1つ東京寄りの『さいたまスーパーアリーナ』の最寄駅です。
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

駅改札を出て左折すると、もう "けやきひろば" は目の前!
スーパーアリーナのエントランス部分を言うみたいですね。
暑さ対策でミストが吹き出ていましたが、この日はやや曇りで、そんなに暑くなくてありがたいです。
 
広場に入ったら、いきなり屋台が並びまくっています。
ステージではコーラスグループが歌っています。
結構広いエリアに全国の地ビール蔵が並びまくっています!
フードの屋台も多いですし、地ビールの横でフードも売ってたりします。
ま、私は河岸巡りでお腹一杯ですから、頑張って飲みましょう!(笑)
 
---
 
まずは『南信州ビール』さん。
  
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは一杯、「IPA」を頂きます。(500円)
『麦酒庵』さんとご一緒にやっているみたいですね。


---

続いて米国西海岸の地ビールバラストポイント・ブリューイング』さんです。
輸入元が参加しているので、直輸入の樽が並びます。
飛行機便なので、醸造後一週間しか経っていないとか!(笑)

イメージ 9
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「キャリコ・アンバー・エール」(500円)
5.5%、IBU45。 飲んでいるとほんのり苦くなってきます。
 
 
イメージ 11
イメージ 12
 
「ビッグアイIPA」(500円)
7%、IBU90。
 
もちろん苦いんです。
けど思ったより苦くないかもです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 25
 
思わず、このTシャツ買っちゃいました!(笑)
 
  BAD BEER IS THE ENEMY 
   (美味しくないビールは世の中の敵です。)
 
「敵」ですよ、「敵」! スゲー表現だ!(笑)
 
 
 
 
 
赤いサッカーのレプリカユニフォームをお召しの方がちらほら見えます。
そーか、浦和レッズの本拠地近くですねえ、
 
 
---
 
木曽路ビールさんに伺います。
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ゼルコバIPA」(500円)を頂きます。
 
イメージ 3
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんと!
リアルエール版とレギュラー版の2つを持って来たとか!
まずは常温・微炭酸のリアルエールをハンドポンプで注いで頂きます。
レギュラー版はサービスで、ちょびっと頂きました。(笑)
美味い云々は、個人の好みですが・・・私はリアル、好きですねえ!(笑)
 
 
イメージ 13イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ナイアガラ・ペールエール」(500円)を頂戴しました。
甘さが無くて、酸味がしっかりした感じです。
 
---
 
イメージ 18
 
宇都宮『プレストンエール・ブルワリー』さんにご挨拶。
各お蔵では、「飲み比べ」のセットがあるようです。
小さいカップで4杯で1000円です。
 
こちらではビール3杯とおつまみがセットになって、
1000円だそうです。
 
 
 
 
 
 
お隣りの『栃木マイクロブルワリー』さんに伺います。
「キューティーサマー」なるフルーツビールを頂戴します。
 
イメージ 20
イメージ 19

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  「青りんごです。」
確かにそんな感じの甘酸っぱさと、アップルグリーンな色?(笑)
 

青いリンゴを使ったから、こんな色になるワケでは無いです。(笑)
ダークはフツーだそうなので、今回はパス!(笑)
 
---
  
イメージ 22
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東京都知事賞だかを受賞された、秋田「キウィーIPA」!
 
 
 
これはキウィフルーツが入っているのではなく、「キウィ」と言う名のホップを使っているとか!
なんだよ~!(笑)
 
イメージ 23
 
島根「宍道湖MOON」(500円)
 
ハチミツ使用のビール。
ほんのり甘くて、10度くらいあるとか!
けど度数の高さはワカラナイですねえ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 24イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東御市・オラホビール「ピエール・ド・ライデン 秋仕込み IPA」(300円)
苦いけどあっさりした感じ。
 
 
 
---
 
志賀高原ビールさんへ伺います。
  
イメージ 16
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「飲み比べセットB」(1000円)は、IPAのみ4種類!(笑)
上段左から、アフリカペールエール・IPAハーベストブリュー、下段左らハーベストIBA・ハウスIPAです。
 
---
 
この頃に、新橋『信州おさけ村』の店長さんと遭遇!
2人とも結構酔ってます。(笑)
  「初めて来たけどいいねえ!」
  「ほわん、とユル~い感じがサイコーですよね!」
 
実は、同じ日に横浜でも同じようなイベントがあったそうですが・・・、
  「お客さん、みんな "こっちがイイ"って言うんだもん!」(笑)
 
その後は、栃木マイクロさんにお連れしたり、あちこちウロウロしました!
そうしたら、途中ではぐれちゃいました!(笑)
それでも、しこたま頂戴しましたね~!
 
お疲れ様でした!!(笑)