ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋駅前第一ビル『信州おさけ村』→『立喰いカレー ゴッホ』。(2021.9.10金)

f:id:fromheartland:20210912124232j:plain

新橋駅前に到着。

 

f:id:fromheartland:20210912124318j:plain

f:id:fromheartland:20210912124323j:plain

コインロッカーに入れていたバックパックを取り出し、お店に向かいます。

ゆりかもめ新橋駅へ上るエスカレーターの横に、地下街へ行くエスカレーターがあります。

 

f:id:fromheartland:20210912124357j:plain

地下から、新橋駅前第一ビルにアプローチします。

またまたエスカレーターで1階に出ます。

 

f:id:fromheartland:20210912124622j:plain

『信州おさけ村』さんは酒屋さんとして、営業中です。

もちろん、まだまだ飲食営業はできません。

(こちらは『長野県酒販』と言うお酒卸会社の新橋支店です。)

 

f:id:fromheartland:20210912124434j:plain

9月12日(日)までの緊急事態宣言の期限が「予定通り」9月一杯に延びました。

(そもそも、9月で何とかなるワケも無し。)

多分、緊急事態宣言が解除されたら、皆様がわーっとはっちゃけるんでしょう・・・

また、すぐに緊急事態宣言になる気がします・・・

 

f:id:fromheartland:20210912124630j:plain

f:id:fromheartland:20210912124457j:plain

  「毎度でーす。」

店長がいらっしゃいました。

お土産にクラフトビール3本セットをお渡しします。

  (酒屋さんにビールのお土産って。笑)

  (軽井沢限定販売なので、こちらのお店でも取れないのです。)

 

f:id:fromheartland:20210912125012j:plain

ホワイトボードを拝見します。

まだ飲んでないのが何種類かございます。

  「スイカウイートとウメセゾンはありますか?」

  「ウメはあるけど、スイカが・・・」

一旦奥に確認に行かれます。

  「スイカは注文したけど、まだ来てないねえ!」

  「じゃあ、ウメと・・・Another Pale Ale って、飲みましたっけ??」

  「アナザーはあるよ。」

とりあえず、BACCA「ウメセゾン」、松本ブルワリー「Another Pale Ale」を頂きます。

志賀高原ビール「HELLES!?」も頂きます。

ありがとうございました!

 

f:id:fromheartland:20210912125936j:plain

お向かいのお店です。 分かりやすいわー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210912125921j:plain

日本酒を3年連続で、1石(いっこく)達成だそうです!

つまり、毎年一升壜100本以上を飲んでいるお店・・・と言うことです!

スゲー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210912133050j:plain

コレもスゲー!(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210912130554j:plain

f:id:fromheartland:20210912130601j:plain

『立喰いカレー ゴッホ』さんです。

レストラン『ポンヌフ』さんのお向かい、以前ジュース屋さんだったお店です。

お店の開店はしばらく前なのですが、なかなか開店時間内にお邪魔出来ず・・・です。

 

f:id:fromheartland:20210912130702j:plain

f:id:fromheartland:20210912130710j:plain

メニューを拝見します。

「かつカレー」と「ディープオニオンチキンカレー」・・・が気になります。

あ、「2種盛りカレー」(1500円)ってのが、あるんですか。

コレを頂きましょう!

 

f:id:fromheartland:20210912131452j:plain

券売機では「全種盛カレー」ってのもあるみたいですが、この日は無し。

もちろんアルコール提供はありません。

ご主人に、食券をお渡ししながら、

  「かつカレーとオニオンを下さい。」

先客のベテラン男性お一人です。

 

f:id:fromheartland:20210912133610j:plain

お店の真ん中に、お冷やと調味料、カトラリーのテーブルがあります。

 

f:id:fromheartland:20210912134054j:plain

f:id:fromheartland:20210912134101j:plain

外を見渡せるテーブルを頂戴しました。

 

f:id:fromheartland:20210912134154j:plain

お料理が到着しました。

左「かつカレー」、右「ディープオニオンチキンカレー」です。

付け合わせは、ローステッドポテト・燻製玉子・チーズ・生のタマネギとキュウリです。

 

f:id:fromheartland:20210912141233j:plain

ブラウンなのが、ミックスナッツソースらしいです。

 

f:id:fromheartland:20210912141543j:plain

揚げ立てチキンカツをカレーソースに浸してパクリ。

んーと、カレーっぽくないけど、まあカレーかなあ。

中辛とありますが、そんなに辛くないです。

 

f:id:fromheartland:20210912142319j:plain

ディープオニオンチキンカレーです。

粒(Whole)のコリアンダーが、たっぷり載ってます。

形状が残ったまま炒めまくった? オニオンです!

 

f:id:fromheartland:20210912144229j:plain

チキンはホロホロになるまで煮込まれてます。

中辛なのでそんなに辛くない・・・あ、ちょっと辛い・・・

かつカレーよりちょい辛ですが、すぐに慣れます。

で、このディープオニオンカレーが、さっぱりワカラナイです。

これは・・・何なのかなあ?

ゴメンナサイ、これは私のレベルではさっぱりワカラナイお料理です。

立食いそば屋のカレーを想像して、インドカリーが出て来てもまあ分かります。

けど、コレはなんだか分かりません。

カレー屋さんカレーでも、おそば屋さんカレーでも、和風でも、洋風でも無いです。

インドでも、バングラでも、ネパールでもないです。

これは、何でしょう?

カレーと言うより、「スパイスソース載っけご飯」ですか?

ダメだ、ワカラナイ!(笑) も一度、頂いてみましょう!

(味付けやスパイスを追加してみないとね。)

 

f:id:fromheartland:20210912150959j:plain

自家製の福神漬けです。 コレもちょっと不思議な味わいでした。

ごちそう様でした!