ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』→浅草田原町駅前『田原酒場』。(2024.1.12金)

新橋駅に直結の地下街にある『怪獣酒場』さんのランチメニューです。

 

新橋駅前ビル第一の1階。

15時に到着は、毎度お馴染みの『信州おさけ村』さんです。

 

生ビールのタップを確認します。

店長にご挨拶しつつ生ビールをお願いします。

  「松本のジュースをください。」(←意味は通じますが、正しい注文じゃないよーな?)

 

松本市・松本ブルワリー「ジュースラボラトリーXPA」(樽生800円)

 

こちらのクラフトビールのリストは、壜または缶で提供されるものです。

(つまり樽生はここには含まれません。)

 

上田・岡崎酒造さんの「信州亀齢」の販売日程。

先程のビールリストに記載されてなかった「エイトピークス」さんが載っています。

 

新酒を作っている時期なので、酒粕が入荷しています!

 

生ぶどう酒だそうです。

使われているのはナイアガラとコンコード。

生食用のぶどうでしょうか?

 

『信州おさけ村』発展のために拡散希望らしいです!

 

斜向かいのお店に、テレビカメラを持った取材の皆様が来ています?

店長にお尋ねしたら、Jcomさんらしいです。

 

メニューを拝見していたらこんなものを発見!

  「麗人さん、ウイスキーなんか造ってたんですか?」

 

●諏訪・麗人酒造「霧が峰クラフトハイボール・焦がし杉樽仕上」

 

缶を開け、氷に注ぎます。

ハイボールが注がれた氷が、パキッ、キキキ・・・とヒビが入って行きます。

頂きます。

 

んー・・・

ごめんなさい、これはあっさりし過ぎて、私には合わないかなー。

(原材料名を見た時からそんな気はしてたのですが。)

 

ちなみに・・・

原材料名って多い順に記載します。

このドリンクは、

  グレーンウイスキー(英国製造)←クセが少なく、飲みやすい

  モルトウイスキー(英国製造)←味わいしっかり、リーズナブル

  モルトウイスキー(国内製造)←味わいしっかり、多分お高い

  炭酸←シュワシュワ用

・・・って感じです。

 

ちょっと飲み過ぎた感じなのでお水を購入して、ぐびぐび行きます。

ごちそう様でした!

 

あら、リニア新幹線の体験乗車ですか!

ーーーーー

 

19時過ぎ、地下鉄銀座線田原町駅近くのいつものお店です。

 

毎度おなじみ、地下鉄銀座線の田原町駅前『田原酒場』さんです、

 

先客は若いおにいさんたちで、3〜4人で飲み会中。

 

さて何を頂戴しましょうか。

私、この日は豊洲でお寿司とかいただきましたので、お腹は結構いっぱいです!

 

お疲れ様セットの、Bセットを1つお願いします。

 

ドリンクは、新橋で頂戴したのでそんなに飲みたい気分ではないです。(爆笑)

ちなみにこちらのお店で生ビールをお願いすると、糖質オフビールが供されます!

私はちょっと苦手です!(笑)

 

親方が紹興酒、私はモルツの瓶ビールをお願いしました。

 

油淋茄子です。

 

頂きます! アチアチですが、ウメー!

 

鶏軟骨の黒胡椒炒め

 

フードをお願いします。

 

私のネギチャーシューラーメンです。

 

頂きます。

 

後から半チャーハンと杏仁豆腐が到着しました。

 

チャーハンは、まあまあ美味しいです!

 

親方の生姜焼き定食です。

 

親方が頂きます。

 

私も一箸頂きます!

 

杏仁豆腐をいただいて、ごちそう様でした!

(この日は親方のおごりでした。 ゴチになります!)

 

2階のお店はインド屋さんだと思ったのですが、肉バルって何?