ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』。(2021.9.11土)

この日は、20年めの9・11です。(合掌)

当時お亡くなりになった皆様の、ご冥福をお祈りするものであります。

私、20年前は英国南部にある、メーカー様の工場へ2ヶ月の出張に行ってました。

出張期間も残り半月という時に、あの事件が起きました。

ホントにショックでした。

(旅客機が使われたということは、このテロが自分にも降りかかってくる可能性が非常に大きいという事でもあるのです。)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210915071644j:plain

この日は、地下鉄有楽町線の始発で豊洲駅を目指しました。

 

f:id:fromheartland:20210915071716j:plain

f:id:fromheartland:20210915071720j:plain

ゆりかもめに乗り換えます。

 

f:id:fromheartland:20210915071826j:plain

市場前駅に到着しました。

f:id:fromheartland:20210916203456j:plain

f:id:fromheartland:20210916203500j:plain

f:id:fromheartland:20210915072006j:plain

f:id:fromheartland:20210915071922j:plain

f:id:fromheartland:20210915071940j:plain

f:id:fromheartland:20210915072028j:plain

7街区を目指します。

まだ豊洲大橋は封鎖が続いています。

 

f:id:fromheartland:20210915072104j:plain

『やじ満』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

結構お客が入っています。

いつもの入口側の端っこは空いてますが、お隣でナカのおにいさんがお食事中です。

  「失礼します。」

 

f:id:fromheartland:20210915072153j:plain

おねえさんがいらっしゃらず、料理長がお冷やを出して下さいます。

  「今日はゴロゴロでしたっけ?」

  「ゴロゴロですが、チャーシュー麺のほうがいいですよ。」

あ、そうですか。

  「じゃあ、チャーシュー麺ください!」

オススメには乗っかっておきます。(笑)

それが料理長なれば、もう言わずもがなですか?(笑)

 

f:id:fromheartland:20210915072305j:plain

おねえさんが戻ってらっしゃいました。

  「おはよーございまーす!」

  「注文されました?」

  「はーい。」

 

f:id:fromheartland:20210915072242j:plain

ザーサイを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210915072337j:plain

お料理が到着しました。

  「炙りになってますねえ!」

 

f:id:fromheartland:20210915072411j:plain

頂きます。

ハフハフ、ズルズル! ふー!

 

f:id:fromheartland:20210915072526j:plain

チャーシューです。

 

f:id:fromheartland:20210915072425j:plain

f:id:fromheartland:20210915072550j:plain

確かに炙りになってますねえ! ウメー!(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210915072646j:plain

f:id:fromheartland:20210915072649j:plain

f:id:fromheartland:20210915072657j:plain

6街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20210915072754j:plain

まずはお店の確認・・・『米花』さんは本日もお休みです。

 

f:id:fromheartland:20210915072838j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

カウンター奥は空いているのですが、その後ろのテーブルにカップルさんがお座りです。

距離が近いので、ビミョーに座りづらいのよねー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210915072909j:plain

と言うわけで、入口すぐのテーブルを頂きます。

  「ホット下さい!」 

  「ホットでーす。」

 

f:id:fromheartland:20210915072934j:plain

頂きます。

アツアツをグビリと行きますと・・・まだアイスコーヒーの方がよかったかなー?(笑)

社長と少々世間話のついでに、お休みになってるお店の情報を頂きます。

あ、薬を飲まなくちゃ!

ごちそう様でした!