ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『網兼』『東都グリル』。(2024.3.30土)

築地6丁目バス停に到着。

築地場外の行列店『すし大』さんは、今日も行列ですねえ!

豊洲市場の『寿司大』さんは漢字店名、こちらはひらがな店名で別のお店です。)

 

波除神社さん方向に移動します。

あら、『高級芋菓子しみず・築地店』さんは2024年2月で閉店されたのですか!

いつも行列だったから一度も頂戴できず・・・

 

時間的にまだ営業されてるので、『網兼』さんにお邪魔します。

入口の端っこ席には・・・

先週もいらしたご妙齢のおねえさん(70-80代)がいらっしゃいました。

 

そしてお店の奥には、クマさまとビタワン様のご夫婦です!

お店の旦那さんが席を譲ってくださいます。

奥から3番めの席を頂き、皆様にご挨拶申し上げます!

なんとこの3月は3週連続でお邪魔する事が出来ました!

多分、昨年2023年の訪問回数を超えたのでわ?(笑)

ちなみにこの日のウチの親方は・・・

ビックカメラ有楽町店の上で松田優作さんの映画を観に行きました!

そのため、この日の私は放流中? 野放し?(笑)

 

そして・・・ちょうど女将がコーヒーを淹れている最中でした! ラッキー!(笑)

 

淹れ終わりを確認し、早速コーヒーをお願いします。

 

最初は砂糖とミルクをちょびっと入れて頂きます。

うーん、コーヒーが柔らかい!(笑)

ネルドリップだからですかねえ?

 

皆様とお話しつつ、コーヒーをお代わりします。

今度はストレートで!

私、ビールはいくら苦くてもよいのですが、コーヒーの苦いのはご勘弁!(笑)

ゆえにコーヒーは浅煎りを好むのですが・・・

こちらは多分深煎りで苦味しっかりと思います。

・・・なのに、こちらのコーヒーは、何も入れずにストレートでも苦くないのです。

不思議不思議!

 

クマさまが・・・

お寿司屋さんの店内に、各ネタの値段が書いてあったとの事!

  「回転寿司以外でそんなのを見たのは初めてです!」

相当びっくりされたのでしょう。

その感動を伝えるべく、熱弁を奮ってらっしゃいます!

おめでとうございました!

ぜひそのお店でお楽しみ下さい!(笑)

 

店頭で、ご妙齢のおねえさんがお2人、足を止められます。(多分60-70代)

12時で閉店と知って、急遽ご入店。

私も2杯めを飲み干して、奥の皆様といっしょに外に出ます。

おねえさん方の後ろに、空くのを待っていたらしい外国人観光客が続きます!(笑)

 

ごちそう様でした!

 

クマさまたちとお分れして、私は元来た道を戻ります。

『クリトモ商店』さんです。

 

店頭には、何やら縁起の良さそうな絵が飾られています。

こういうのは初めて拝見しましたが、謂れがわからないのが残念!

 

目指すは、お久し振りの『東都グリル』さんです。

 

もちろん私はエレベーターで地下に降ります!

お店のドアを開け突入!

  「1人でーす!」

 

おねえさんのご指示で、真ん中辺の2人テーブルを頂きます。

 

まずはドリンクメニューを拝見。

  「ハイボール、下さい!」

 

ジョッキに入ったデュワーズが来ました!(←柿ピー付き)

まずはグビリと頂きます。 クワー!(笑)

フードメニューを拝見していると、ご新規様がご来店。

おねえさんが、

  「6人ですか?」

店内を見回したおねえさんより、

  「申し訳ありません、席を移動して頂き・・・」

  「はいはい。」(←フットワークの軽いヤツ)

 

私は柿ピーだけ持って、テレビ下の4人掛けテーブルに移ります。

(もちろんおねえさん方が、私のバッグや注文品は運んでくださいます。)

 

後ろから、6人グループの方が、

  「ありがとうございました!」

  「いえいえ!」

(席を移ってもらったのですから、お礼を言うのは当たり前。)

(イイ年して、これが出来ない皆様をたまにお見掛けします。)

 

フードをお願いします。

  「じゃこ豆腐をお願いします。」

頭上のテレビでは、甲子園のセンバツの試合を放送中。(石川星稜 VS 高崎健大)

チラチラと拝見しますが、画面がだいぶ上にあるのでちょっと首が痛いです!(笑)

 

お料理が到着しました。

 

じゃこ豆腐です。

思ったより、じゃこが載ってます!(笑)

 

日本酒をお願いします。

 

見慣れないお酒は、料理屋さん向け専門のお酒だからです。

 

業務用酒類卸の築地『小田原屋』さんプロデュースの日本酒です。

京都伏見・招徳酒造「おっとっと」ですねえ!

濃いめの琥珀色で、甘めで多分酸味もしっかりしてます。

しばらく寝かせたお酒かもしれません。

 

じゃこ豆腐はウメーですねえ!

かかっているのは醤油かと思いましたがちょっとニュアンスが違う感じ?

定食お願いします。

 

ヤリイカ刺身定食をお願いします。

 

ヤリイカ刺身です。

 

小鉢は手前がマグロとネギの煮物、奥はキャベツの浅漬けです。

 

イカ刺身を頂きます! ウメー!

 

ネギマ(葱鮪)に七味唐辛子を振ります!

 

ご飯に載っけて掻き込みます!

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

ソメイヨシノのつぼみ先端が赤っぽくなってきました!

 

おそば屋さん前の亀吉くん(♀)にご挨拶。

 

おそば屋さん斜向かいの『築地ごはん処しずく』さんです。

 

メニュー拝見します。

 

『近江屋牛肉店』のローストビーフです。

 

この日、月末土曜日の「千円市」開催の東通りです。

 

築地横丁です。

 

左が『紀文築地店』さんです。

 

中通りは混み混みです!

 

諏訪市場へ向かいます。

 

『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんにお邪魔して、塩漬け生胡椒をGETしました!

ありがとうございました!

 

バスで新橋駅に向かいますよー!(笑)