ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

大宮『埼玉の地酒処 うりんぼう』。(2024.3.30土)

大宮駅に到着しました。

西口改札前のコンコース広場でイベント中です。

 

「日本全国 飯とも百選」だそーで・・・

ご飯のお供になるおかずの即売会でいいのかな?(笑)

 

一番気になったのがこのスパイスです。

そのネーミングでいいのかなーとか思っちゃいました。(笑)

 

東口を出て、16時45分に『埼玉の地酒処 うりんぼう』さん到着です。

17時開店なので、入口はまだシャッターが半開きです。

折りたたみ杖を開いて、イスにして腰掛けて待ちます。

 

シャッターが開く音がしました。

イスを畳んで、杖にして立ち上がり、女将にご挨拶申し上げます。

  「毎度でーす!」

  「ああ、●●さん、久し振りー!」

  「今さらですが今年初です。 あけましておめでとうございます。」(笑)

私の杖が気になる女将に、ちょっと変形させてイスになるのをご披露します。

 

先に2階に上がり、お店にお邪魔します。

  「すんません、ウチの親方は後から来ます。

   現地集合ですので、カウンター端の2席を頂きます。」

・・・という事で、カウンター奥に陣取ります。

 

女将に、お土産をお渡しします。

  「お年賀代わり?と言ってはアレですが、生胡椒の塩漬けです。」

『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんでGETしたブツをお渡しします。

  ドリンク(ウイスキーソーダ割)に粗挽きコショウをトッピングするとか、

  ピザやトーストに塩漬け生胡椒をバラ撒くとか、

・・・買ってきたお店の説明を申し上げると、興味津々なご様子。

ぜひお出かけください。(笑)

 

黒板メニューを拝見。

 

まずはビールをお願いします。

 

お通しは、クラッカーに載せた柚子ジャムです。

柚子ジャムって、要は柚子のマーマレードよねー!

甘くてほんのり苦い感じです。

 

30-40代くらいのおにいさんが初来店。

別のお店に行こうとして振られた?のかな。

大宮のバーにいろいろ詳しいらしいです。

 

私は「スティックセニョールと自家製麹マヨ」をお願いします。

サカタのタネさんの「スティックセニョール」の事と思います。)

(ブロッコリと中国野菜カイランの掛け合わせで、ちょっと細いブロッコリかな?)

 

黒板メニューには、茎ブロッコリとございます。

大変美味しゅうございます!(笑)

 

親方到着。

いつも通り「にごりサイダー」をご注文。

にごり酒三ツ矢サイダーで割ったものです!)

 

麹酒肴3点盛をお願いします。

 

上から時計回りに、醤油麹蒸し玉子・発酵にんじんラペ・菊芋麹甘酢漬け、です。

 

日本酒をお願いします。

久喜市・寒梅酒造「試験醸造純米吟醸

純米吟醸とありますが、スペック的には純米大吟醸ですねー!(笑)

 

久喜市・寒梅酒造「本醸造にごり生酒」

活性にごり酒なのでシュワシュワプチプチしております!

 

頂きます! グラスはどちらも輪島塗の茶托?みたいなのに載ってます!

 

グラスはどちらも「津軽びいどろ」ですねえ! 趣味がイイです!(笑)

 

菊芋と秩父こんにゃく麹きんぴらです。

 

頂きます。

 

お燗をいただきます。

熊谷市・権田酒造「直実特別純米18年熟成酒」

お店は昨年末18周年を迎えました。

お蔵からのお祝いのお酒と思われます。

 

お燗なので酒器が選べます。

右端のうりんぼうくん、ペアだったと思いますが一人になっちゃったのかな!?

 

イノシシの絵柄が染付で描かれた杯でいただきます。

熟成できれいな琥珀色になってますねー!

 

酒が進んで困ります!(笑)

 

ご夫婦がご来店。

親方が先に帰ったので、締めを注文しようと思いました・・・

思いましたが、この日はいろいろ頂戴したので自重しました。(笑)

  「(土曜日は)朝6時から飲んでますからねー!」

私のいつものセリフに、ご夫婦連れの奥様が反応されます?

  「どちらに行かれたのですか?」

  「まず豊洲市場とんかつ屋さんで、レンコダイのバター焼きで一杯。」

女将が反応。

  「レンコダイって何?」

  「そー言う名前の鯛がいるんです。」(笑)

続きます。

  「その後、ラーメン屋さんの牡蠣ラーメンで一杯。」

  「築地に移動して、コーヒー飲んでから、食堂で2杯。」

  「新橋の行きつけ立ち飲みで2杯。」
もちろん、ずーーーっと飲み続けでは無く、インターバルを空けつつですが。

まあ最初の一杯から、12時間くらい飲んでますねえ。(笑)

 

そんなワケで、この日はあっさり頂きごちそう様でした。(小5~6くらい)

階段に気をつけて降りますのよ!

 

帰るよー!

 

おまけ。

大宮駅東口前にある『まるまる東日本』と言うお店?で発見!

「蕨祭」だそーです!

「日本一小さな市! 蕨のいいとこ集めた2日間」ですってー!

スゲー!