ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

『吉野家』の季節限定「あさり豚チゲ御膳」。

f:id:fromheartland:20211209233334j:plain

そんなワケで、近所の『吉野家』さんに行きました。

日曜日なのですが、意外に朝は混むのです。

 

f:id:fromheartland:20211209233419j:plain

おっと、いつの間にこんな看板が! 「あつしろ」提供店ですとー!

  (もしかして「つめしろ」もお願い・・・は無理でしょうねえ。)

この日はお昼にはちょっと早い、11時にお店に到着しました。

満席と言うほどではないけど、7割くらいの席が埋まっていました。

 

f:id:fromheartland:20211209234320j:plain

空いているカウンター席を頂きます。

お店のおねえさんが、お茶を持ってきて下さいます。

 

f:id:fromheartland:20211209234629j:plain

隣席との仕切り板に下がっているメニューを指して、

  「あさり豚チゲ下さい。」

  「ご飯、大盛り無料ですが・・・」

  「普通でお願いします。 あ、肉は2倍でお願いしますねー!!」

お茶をグビリ。

 

f:id:fromheartland:20211210010033j:plain

持ち帰りカウンター横の席には、払い出し待ちの白い袋が沢山並んでます。

こんなに持ち帰り予約が入っているとは、さすがですねえ!

 

f:id:fromheartland:20211210010122j:plain

待っている間にも、持ち帰りの皆様がひっきり無しにご来店。

前回は、デリバリーの皆様が何人かいらっしゃってましたが、この日は一人も見かけず。

 

f:id:fromheartland:20211209235151j:plain

お料理が到着、「あさり豚チゲ御膳」です。

 

f:id:fromheartland:20211210010441j:plain

f:id:fromheartland:20211210010515j:plain

これだけのオカズがあれば、ご飯大盛り2杯は頂けます。(笑)

 

f:id:fromheartland:20211210010303j:plain

(そんなに食っちゃダメなので、並盛りなんですのよ!笑)

 

f:id:fromheartland:20211210010557j:plain

ご飯に具を載せて頂きます。 そんなにビリ辛ではないです。

 

f:id:fromheartland:20211210010637j:plain

f:id:fromheartland:20211210010838j:plain

肉2倍で注文してますから、まあまあです。

けど何となく肉が少なく感じます?

アサリのせい?

 

f:id:fromheartland:20211210010904j:plain

「すき焼き」で肉2倍の方が、何となく肉は多い感じです?

気のせいかなあ?

 

f:id:fromheartland:20211210011111j:plain

アサリは8個。

 

f:id:fromheartland:20211210011130j:plain

粒は小さいですが、全部殻が開いて、全部に身が入ってました。 スゲー!(笑)

具を大体食べ終わったところで、鍋を持ちます。

前回の「すき焼き」より、鍋が熱いです!(笑)

(固形燃料で加熱されてましたから、ホントに熱いです!)

(シロートさんは真似しない事!)

 

f:id:fromheartland:20211210011200j:plain

f:id:fromheartland:20211210011318j:plain

鍋のおつゆを、ご飯にぶっ掛けます!

 

f:id:fromheartland:20211210011336j:plain

残った具を食べたら、最後のセレモニー!

ご飯に七味を振ります。

漬物と紅生姜を載せて、スプーンを持ちます。

  「頂きます!」

 

f:id:fromheartland:20211210011406j:plain

一気に掻き込んで、完食です!

 

f:id:fromheartland:20211210010126j:plain

ちょっと値引きされてました!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211210011523j:plain

ごちそう様でした!