ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』『福茂』。(2023.12.23土)

歩行者デッキ手すり下の照明がまだ点いています。

そう言えば、前日は冬至でしたねえ!

カボチャもゆず湯も忘れてました。(笑)

 

晴海埠頭です。

レインボーブリッジ側の船は船名が見えません!

 

豊洲大橋側の船は2隻、水産庁のアレです。

 

こんなものが見えましたが何でしたっけ?

 

ゆりかもめのところ、塗装のやり直しでしょうか?

 

ーーーーー

 

7街区に戻ります。

6時50分、『やじ満』さんに到着です。

お店前には行列で、私は7番め・・・

  「おはよーございまーす!」

行列にP様がいらっしゃったのでご挨拶申し上げます。

 

10分ほどで行列の先頭になりました。

 

7時1分、入口すぐの席を頂きます。

ドリンク・・・ではなく、お冷やが供されます。

やや二日酔いなので、ありがたいことです!(笑)

この席は、冷蔵庫の中が見えるのですが、缶ドリンクは払拭状態みたい?

赤星と黒ラベルの壜が見えます。

 

おねえさんに、

  「チャーシュー麺のホワイトをお願いします。」

満席なので、時間掛かります!

シュウマイとかお願いすればよかったなーと反省。(笑)

 

15分ほど掛かり、お料理が到着しました。(来週もこんな感じになりそうですねえ!)

チャーシュー麺(塩味)」です。

 

ネギをスープに沈めて熱を通します。

 

頂きます・・・アチアチですー!

 

チャーシューをハホハホしながら頂きます!

 

緑のスティックは、サヤインゲン?みたい?

お隣席にSKMT様がご着席。

ご挨拶申し上げます。(注文が流れるようでさすがです!)

7時25分、お店を辞します。

ごちそう様でした!

 

『福茂』さんです。

聖夜バージョンの生菓子を頂戴します!

 

お、「ごあいさつバッグ」はイイ感じのアイデアですねえ!(笑)

ーーーーー

 

時間的に、BRTで移動すべく、豊洲市場前交叉点に向かいます。

と、歩行者デッキでお久し振りの釣りキチ四平様とばったり!

ご挨拶して、少々立ち話。

 

交叉点脇のエレベータで、地上に降ります。

BRTのバス停にて、バス待ちです。

バスの中から、豊洲大橋横に停泊している水産庁の船を激写!(笑)

2隻並びで外側の大きい船が「鳳翔丸」、埠頭側の小さめな船が「東光丸」です。


新橋に到着して、一旦憚ります!

(某角打ち酒屋の店長にもご挨拶!)

 

誰かさんと合流。

 

上生菓子を頂戴します。(わらび餅は誰かさんに差し上げます。)

 

トナカイ

 

クリスマスツリー

 

サンタ

(分かりやすく? 縦割りにしました!)

ごちそう様でした!