ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『高はし』。(2024.1.12金)

お寿司屋さんを出て、お隣の洋食屋『禄明軒』さんです。

 

反対側のお隣、とんかつの『小田保』さんです。

 

メニュー拝見します。

からあげ定食とか、スタミナ丼とか、平日ランチ向けメニューが出ています!

 

コレは社長の趣味!

 

『高はし』さんです。

 

メニューを拝見します。

 

この日はコースではなく、単品注文OKのアラカルト営業だそーです。

 

お店にお邪魔しようとすると、片付けでちょいと待ちます。

ちなみに「塩引祭」だそーです!(笑)

 

3代目に新年のご挨拶を申し上げ、席を頂きます。

 

ドリンクをお願いします。

  「白鷹のお燗を下さい!」

 

特価品?の、「アナゴにこごり」をお願いします。

調理済みなのですぐに提供されますが、「にこごり」ゆえに冷え冷えです!(笑)

 

ウメー!(笑)

 

熱燗が到着しました!

 

刺身をお願いします。

  「ブリの背側を下さい!」

 

美味そうじゃー!(笑)

 

ウメー!(笑)

 

常連様との会話で、京都産ではなく、富山産である事が判明!

ありがたいねえ!(笑)

 

本日のメイン、塩引鮭を焼いて頂きます。

  「塩引、シモをお願いします!」

(お腹がいっぱいぽいので、アンコウは無理なのです!)

 

塩引鮭のシモです!(←シモは、魚の尻尾寄り部分です。)

2切れとは豪勢ですねえ!(笑)

 

はい、焦げています!(笑)

以前、3代目になぜ焦げるかお尋ねした事がございます。

確か、常連様からのリクエストだったと思います。(笑)

 

頂きます。 しょっぱいです。(爆笑)

と言え、フツーに食べられるので、昔々に比べて低塩になっていると思います。

ちょっと独特な香りがしますねえ!

 

お酒が終わったので、ご飯だけ頂きます。

 

塩引鮭でバクバク頂きます!

 

アナゴのにこごりを掛けて、掻き込みます!

ごちそう様でした!(ちょうど片手でした。)

ーーーーー

 

7街区に移動。

『銀鱗文庫』さんで、「築地考」写真展を拝見します。

(カメラマンさんは在廊してませんでした。)

 

拾得物告知板を確認。

 

築地に行くべく、バスを待ちますのよ!(笑)