ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』、7街区『やじ満』『福茂』。(2023.12.29金)

お寿司屋さんの開店待ちの皆様です。

(ちなみに上の写真の右側のお二人が、とんかつ屋さん前に並ぶ方々です。)

 

もちろん「カンバン」が出ています。

 

・・・カンバンをじっくり見て、なお行列に並ぶ皆様がいらっしゃいます?

意味が分かっていないのか、それとも並べば何とかなると考えてるのか?

 

5時50分、『小田保』さん前に到着。

先客お二人が、お店に向かって左側に立ってらっしゃいます。

私は向かって右側に立って開店を待ちます。

 

お隣からシャッターが開く音がします。

6時6分、お寿司屋さん開店です!

 

ふと気がつくと・・・

いつのまにか、とんかつ屋さんに向かって左側の列がどんどん伸びていきます?

ざっと10人以上いらっしゃるかと!

コレハ、ワタシハ ナランデルウチニ ハイッテルノ?

 

6時9分、ライトが点いて、

 

6時10分、シャッターが上がります。

メニューを拝見しつつ、先頭のお二人が動かないので入店を促します。

 

カウンター入口の席を頂戴します。

行列に並んでらした「つ」様にご挨拶申し上げて、ご一緒して頂きます。

あっという間に店内は満席です。

 

アラ、この日は女将がいらっしゃらないわ。(笑)

(自動的に壜が来ないので気が付きました!)

 

注文取りにいらした社長に、

  「お酒常温と、チャーシューエッグの単品をお願いします。」

 

・・・と言うわけで改めまして『小田保』さん開店です!

 

メニューを拝見します。

正直言うとサーモンのバター焼きも考えたのです。

 

何週間か前から掲示されている張り紙を拝見。

これにより、この日はチャーシューエックにしました!(笑)

 

この日と翌日と、事前のお弁当注文が山のように入っています!

カツカレーが十何個とか、(そのうち9割が大盛りです。)

とんかつ定食がやっぱり十何個とか、(やっぱり9割が大盛りです。)

事前じゃないお弁当注文も随時入るので、ヤベー感じです。

 

社長に、

  「まだ、札が準備中になってるよ?」

  「間に合わないんですー!」

 

お料理が到着しました。

チャーシューエッグです!

要はハムエッグのハムが、チャーシューになったモノです。

 

こちらのお店は、赤身しっかりのチャーシューエッグです。

(トロトロ系チャーシューの『八千代』さんの方が有名かな?)

 

頂きます。

 

んー! 分厚いわー!(笑)

 

黄身が半生の目玉焼きを、割らないように一口でぱくり!

ご飯がないので、最後に残ったおつゆをぶっ掛けて頂くのは出来ませんから!(笑)

 

ウメー!(笑)

 

もちろん、チャーシューと一緒にキャベツも頂きます。

お肉でお腹一杯ですねー!(笑)

 

完食です!

社長と会長に、年末のご挨拶を申し上げます。

6時45分、ごちそう様でした!

 

社長が、札をひっくり返して行きました!(笑)

-------

 

『高はし』さんです。

 

この日の予約は、3席+4席(満席)+2席+1席=10席でした。

 

メニューを拝見します。

 

年内の営業は、12月30日を残すのみとなりました!

 

追加の品書きです。

 

KUMAちゃんです。

 

お向かいの『大江戸』さんです。

 

『粋のや』さんです。

 

メニュー拝見します。

 

ナカナカ・・・な感じのお値段ですねえ!

 

おっと、『山はら』さんの改装が終わったみたいですねえ!
ーーーーー

 

晴海埠頭です。

停泊している船舶は先週と同じかな。

 

7街区に戻ります。

7時に『やじ満』さんに到着です。

お店には行列で、私は7番め・・・

 

7街区入口のお寿司屋さんはこんな感じです。

 

お向かいの『龍寿司』さんです。

 

『やじ満』さんの席が空きました!

入口すぐの席を頂きます。

おねえさんに、

  「ネギラーメンをお願いします。」

 

この席からは冷蔵庫の中が覗けるのですが、缶ドリンクが見あたりません。

  「小壜を下さい!」

 

小壜はコップ2杯ほどの量しかないのです。

一気飲みしないように、様子を見ながらちびちびと頂戴します。

 

お料理が到着しました。 ネギラーメンです!

細切りチャーシューと、たっぷりの白髪ネギが載っています!

 

頂きます!

アチアチですー!

 

細切りチャーシューを頂きます!

 

熱が通ったネギを、バクバク頂きます!

 

7時25分、年末のご挨拶を申し上げ、お店を出ます。

ごちそう様でした!

 

『福茂』さんにお邪魔して、生菓子を頂きます。

こちらでもご挨拶申し上げます!

 

1階のロビーに、東京都の最低賃金のポスターが掲示されていました。

1113円。

1ドル100円ってのが、20年くらい前に米国出張に行ったときの実感です。

(円ドルのレートではないです。 経済の実感です。)

それで考えると、1113円は11ドルと思います。

ただ、2週間前に米国駐在のメンバーから、ちらっと話を聞きました。

  「McDonald‘s の高校生の時給が15ドル、けどもっと高い所に行っちゃう。」

うーん、スゲーなー。

(ちなみに米国駐在メンバーから聞いた、米国の平均年収が7万〜8万ドルですって!)

(だから、TESRA の model 3 が、バンバン売れているんだ・・・と。)

 

バス停で新橋行きのバスを待ちます!

(ラーメンを頂いたら、後頭部が汗だくですのよ!)

ーーーーー

 

 

『福茂』さんの上生菓子です。

 

正月用です。

 

ごちそう様でした!