ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『築地センリ軒』『江戸一飯田』『TSUKIJI PEPPERS CAFE』『QBハウス築地店』。(2023.12.29金)

渋滞により、かちどき橋の途中でバスが停車。

ちょうど鉄骨の上にハトが留まっていますねえ。

 

築地6丁目バス停に到着しました。

反対車線のセンターラインよりの車列は・・・

画面右端の築地6丁目交叉点を右折しようとしている皆様です。

ちなみに、この交叉点を右折左折直進して波除神社方向に行きたい3方向が行列です。

(年末の築地駐車場は混むので、車で来ちゃいけないのはもちろんです。)

 

落語会と、

 

「築地冬まつり」のポスターです。

 

もちろん『長生庵』さんは朝から行列です!

 

店頭にいらっしゃった若女将に年末のご挨拶を申し上げます。

  「来年もよろしくお願いします!」

 

斜向かいの『築地ごはん処・しずく』さんの年末メニューです。

ーーーーー

 

『魚河岸食堂』に行ってみます。

 

『センリ軒』さんにお邪魔すると、若旦那がお一人で対応中!

ご挨拶申し上げて、ドリンクをお願いします。

  「ウイスキーソーダ割りください。」(550円)

 

カウンターを頂き、グビグビ頂きます。

 

食堂自体がほぼ満席。

それを受け、コーヒーやアイスクリーム、軽食などがバンバン売れてます!

 

ちょうど焼き上がったミニクロワッサンを持ち帰りにします。

  「コレって、3個と4個とどっちがお得?」

  「4個です!」

  「4個ください!」

ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

 

『魚河岸食堂』の客席はこんな感じです。

 

おっとキッチンスタジオの奥に、両替機が設置されています!

(この食堂も確か、ほぼ現金決済です。 クレジットが使えない外国人は・・・)

 

陸橋の上から波除通りの様子を確認します。

こちらは波除神社方向です。

立体駐車場に向かう車列がずっと続いています。

 

市場橋方面に向かう波除通りです。

東通りから向こうは人が多いですね!

 

地上に降りて東通りを直進します。

Uber バックのおにいさん、宅配と言うよりはご本人のお買い物なのかしら?

 

「A5」和牛って、そもそも日本の基準だから意味がわからないんじゃないかしら?

 

お土産の佃煮を買いに、『江戸一飯田』さんにお邪魔します。

 

もちろんの佃煮は買ったんですが、エライものを発見!

顔面用の「昆布パック」です!

思わずお店の方にお尋ねしちゃいました!

  「顔面を昆布〆にしちゃうんですか!?」

スゲー!(笑)

 

中通り、『味の浜藤 築地本店』さんの前です。

 

中通りの『斉藤水産』さん前辺りは、激混み鬼混みするエリアです!

・・・なんですが、この日のこの時間帯は、行列が動かないこともなく割とフツー。

 

アラ、『虎杖』さんも復活してきましたね。

 

こちらのお店も行列です。(「有名店」なので。)

 

空き地横の細い路地は行列になっています!

私はその行列の横を進み、『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんにお邪魔します。

 

久しぶりにカウンターに席を頂きます。

  「ソーダ割ください! いつものヤツ!」

  「タリスカーですね!」

さっき買ったミニクロワッサンを差し入れしますのよ!(笑)

 

細い路地の行列は『諏訪商店』さんで、お買い物をされる皆様です。

 

ドリンクが到着しました。

もちろんソーダ割には、粗挽き胡椒がたっぷり掛かっています!(笑)

頂きます! うーん、効く効く!(笑)

 

差し入れのお返し?で、マレーシアのスナックを頂きました!(笑)

 

お店の奥寄りには、赤いジャンバーの若いおねえさんたち!

そうです! 販売応援?の「諏訪ガールズ」です!(笑)

そしてこちらのお店、年末はいつもお隣の『諏訪商店』さんの社員食堂状態。(笑)

この時間帯は朝ごはんで、好きなトーストとドリンクのセットが提供されます。

(昼ごはんはまた別のメニューになるそうです。)

 

皆様のトーストが美味そうなので、ついつい私もお願いしちゃいました!

チーズマヨベーコントースト。(笑)

 

うん、ウメーですねえ!(笑)

 

最後の方でも、チーズが伸びる伸びる!(ノーファインダーの一発撮りです。笑)

塩漬け胡椒も買って、ごちそう様でした!

  胡椒は開封後、パチンと密封して冷蔵庫で2〜3ヶ月以内。

  (「塩胡椒」なので悪くならないけど、香りとかは飛んじゃいます。)

  (無添加なので稀に白く塩が吹いてしまうが問題なし。)

  胡椒挽きは詰まるのでNG! 包丁で刻むのが吉。

 

通路の向こうから、社員食堂のロングショットです。

赤いのが「諏訪ガールズ」の皆様ですのよ!(笑)

 

通路の途中にあった、コレは縁起物でしょうか?

もんぜき通りに出ると、ラーメン『若葉』さんの行列です!

左手方向に進むと『きつねや』さんの行列です!

歩道が通れないので車道の端を歩く皆様の多いこと多いこと!

 

「江戸バス」と言う、コミュニティバスの年末年始の時刻表です。

なお北循環については、1月3日のお昼辺りは箱根駅伝対応で迂回するそーです。

 

9時40分ころ、築地4丁目交叉点を渡る皆様です。

 

築地警察署の皆様が、交叉点内で交通整理に当たってらっしゃいます。

写真2枚め、中央分離帯寄りの車列は、この先の交叉点で右折するために並んでいます。

築地に車で来ちゃったけど、駐車場に入れなくて行列している無計画な皆様です。

 

交叉点の銀座寄りにも、築地警察署の方が交通整理されてます。

先ほどの車列が交叉点を挟んで右手方向にも延びてますので、そのコントロールです。

毎年毎年お疲れ様です。

 

そういうわけで私は交叉点にある『QBハウス築地店』さんの軒下のイスに座ります。

10時の開店待ちですねえ(ちなみに2番めです。笑)

 

散髪の後、築地3丁目バス停より新橋駅に向かいます。

 

10時30分くらい、新橋駅前の豊洲市場行きバスのバス停です。

豊洲を目指す皆様が、バス待ちの行列です!

さて、私は荷物を pickup して、東京駅でお土産を買いますのよ!(笑)