ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『長生庵』。(2023.12.16土)

お昼を頂くため、地下鉄日比谷線築地駅に到着。

誰かさん曰く、

  「最近、『東都グリル』さんに行きましたか?」

  「いいえ。 最近土曜日は、築地を歩いてないので行ってません。」

  「じゃあ、『東都グリル』さんか、カレー屋さんに行きましょう。」

・・・って話でした。

いつも通り、直前で心変わりする人がいて・・・

  「おそば屋さんに行って、混んでたら・・・」(←空いてたら入るって意味。)

まあ、私はどちらでも一向に構わないのですよ。(笑)

 

築地4丁目交叉点は混み混みです。

 

ここを渡らずに、晴海通りに沿って移動。

開店前工事中のラーメン屋さんです。

 

紅白の幕が、通り沿いに張られると、年末感が盛り上がって参ります!

 

門跡橋の信号で対岸に渡ると、『長生庵』さんが見えてきました。

誰かさんは素早くお店に突入!

 

私は亀吉くん(♀)の写真を撮ってから、お店にお邪魔します。

2週続けておそば屋さんに来れるなんて感慨深いものが・・・(笑)

 

12時30分と言う時分時にも関わらず、テーブルを頂戴します。

冷蔵庫裏ボックス席の隣(通路側)で、横並びですが。(笑)

 

誰かさんは、日本酒をご注文。

 

●福岡・白糸酒造「泡田中」

シュワシュワで、ちょい甘です。

ラベルは泡ですねえ!(笑)

 

●福岡・白糸酒造「田中六五」

 

お通しは、「鮭皮チップス」?(←鮭皮を揚げたヤツ)です。

ついついドリンクが進むヤベー奴です!(笑)


私は先週飲まなかったヤツを!

  「緑のたぬきを下さい!」(←もちろんビールの注文です。)

 

●香川・うどんブルワリー「TANUKI UDON HAZY IPA」(6.5度)

頂きます。

 

度数がちょっと低めの 6.5度ですが、HOPPYですし、効く効く!(笑)

誰かさんも一口飲んで、

  「甘ーい!」

 

シロイカの黄身和え

 

3種盛り(板わさとわさび漬け・ヤガラの昆布締め・数の子

 

一人分です。

 

板わさ

 

ヤガラはネットリしてます。

 

わさび漬けにワサビを混ぜて、お酒と共に頂きます。

くー! ツーンと鼻に来る!(笑)

 

鹿児島県産そら豆とズワイガニの酢味噌和え

 

誰かさんが、ドリンクメニューを見ながら、

  「これ飲んだ?」

  「ボー・ミッシェル? まだです。」

 

もちろん3種ともお願いしますのよ!

左から・・・

 

●長野・伴野酒造「Beau Michelle Snow fantasy in Summer」

(夏季限定うすにごり生原酒・9度)

 

●長野・伴野酒造「Beau Michelle cotton candy」

(限定生原酒・8度)

 

●長野・伴野酒造「Beau Michelle Snow fantasy」

(冬季限定うすにごり生原酒・9度)

信州佐久のお蔵が醸す、純米低アルの甘酸っぱ系のお酒です。

甘いですが、純米由来なので甘さのキレがイイですのよ!(笑)

 

お燗もお願いします。

●山形・米鶴酒造「米鶴 かっぱ 特別純米

 

ややぬる燗ですかねえ!(笑)

 

締めのおそばが届きました。

 

誰かさんは「すき身としらす丼・そば付セット」です。

 

すき身が美味そうです!

 

私の分らしい「辛味大根そば」です。

 

ついでに私の「辛味大根そば」の食べ方ですが・・・

①.添えられた大根おろしをたっぷりそば猪口に入れます。

 

②.つゆをたっぷり投入します。(写真はちょい少ないですねえ!)

※ つゆはたっぷり入れること。

  大根おろしでつゆが薄まり、大根おろしの味しかしません!

 

この日は、オマケで焼きバラ海苔を投入します!

 

③.食べる時は、そばは4~5本ずつつゆに投入して、箸でぐるぐるにかき回します!

※ そばをかき回してつゆと接触させないと、大根おろしの味しかしません!

④.適宜、つゆと大根おろしを補給しつつ、食べ進みます。


辛味大根そばですが・・・

ウチの田舎の近くでは、大根の搾り汁に焼き味噌を溶いて、つゆにするのです。

「おしぼりそば/うどん」と呼称します。

(これがスゲー辛い! 涙とはなみずがダダ漏れで、口から喉からビリビリします!)

(「越前おろしそば」は、大根の搾り汁にそばつゆを合わせて食べるようです。)

 

薬味をいろいろ投入して、これでそば湯を頂きます。

大根おろしの辛味は、熱で消えますのでたっぷり入れても大丈夫!

 

誰かさんが、イカの黄身和えのタレ?で、そばをすすります。

 

続いて「すき身としらす丼」に添えられた漬物とか、いろいろ載っけます!

 

そんな丼が、味見用にやって来ました。

一箸頂きますと、すき身、ウメー!(笑)

 

 

ごちそう様でした!

(大1枚ちょいで誰かさんのオゴリでした。ゴチになります!)

(まあ、後から取立てがありますけどね!)