ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2023.11.10金)

JR新橋駅に到着。

地下の改札口から地下街に抜けます。

 

17時に『信州おさけ村』さんに到着しました。

 

生ビールのタップを確認します。

 

ホワイトボードを確認すると、野沢温泉『里武士』さんの支店?

『里武士 馬車道』さんのドリンクをお願いします。

  「グレイン&グレープを下さい!」

  「終わっちゃった!」

  「えー! じゃあ、みかんサワーで!」

 

●横浜・里武士馬車道「みかんサワー」

グラスに注いで気が付きました!

  「ビールじゃない!」

 

頂きます。

やっぱりビールじゃありません。 チューハイですね!

 

11月の各種セットです。

 

11月10日付のビールリストです。

 

広島坦々麺のお店跡に開店の、貝出汁のお粥専門店です。

ーーーーー

 

長野市・マリカブルーイング「野尻湖波裏IPA

 

度数6.5度です。

 

ラベルの元となっている絵は、葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」です。

大波翻弄されている小舟は多分元の絵、そのままと思います?

 

北斎が描いた元の絵では、真ん中に富士山が見えます。

こちらは同時履行なので黒姫山が見えます。(笑)

 

日本酒メニューです。

 

別のビールメニューです。

 

サービスカウンター下に貼られた張り紙です。

木曽路、十六代九郎右衛門の湯川酒造店さんが・・・

IWC2023でワールドチャンピオンとなりました。

そのお祝い?と言うことで、こちらのお店で飲み比べを企画したそうです。

 

3種選んで飲み比べを頂戴します。

 

●十六代九郎右衛門 山廃純米 美山錦「ちょっと燗してみない?」

濃い黄色、甘い感じ、ちょい苦い、割と苦い

酸味あり、発泡は無し

乳酸っぽい香り?

 

●十六代九郎右衛門 生もと純米 赤磐雄町13 火入れ原酒 

裏ラベルに「雄町Juicy×生もとClear×吟醸酵母=berry!」

表ラベルに「十三度台 九郎右衛門」とあります!(笑)

 

うっすら黄色? あっさりさっぱり甘酸っぱい感じ、ほんのり苦い。

発泡は無し、というか感じるかどうかのごくごくごくごく微発泡。

ちょっとだけ濃い感じ。低アル13度

 

●十六代九郎右衛門 生もと純米 金紋錦13 火入れ原酒 

裏ラベルに「青くてメロウな」とあります。

表ラベルに「十三度台 九郎右衛門」とあります!(笑)

 

うっすら黄色? お米の香りがします。ちょいシュワ。

あっさりさっぱり甘酸っぱい感じ。

ほんのり苦い。低アル13度。

ごちそう様でした!