ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外「福島県の魚を試食してみよう」@築地魚河岸スタジオ、『長生庵』。(2021.12.18土)

f:id:fromheartland:20211219225145j:plain

築地6丁目バス停に到着しました。

バス停手前に駐まっている邪魔な車がいます。

そのため、バスは停留所からちょっと離れて停車、そこで降車ドアが開きました。

観光なのか、買い出しなのか、いずれにしても迷惑です。

私も、通勤でほぼ毎日車を運転する者なのです。

こういう「自分勝手な運転手」にならないよう心掛けております。

 

多分、築地場外の駐車場が一杯なのです。

で、駐車場に入る長い行列がイヤなので、そんな所にいらっしゃるのでしょう。

けど下手に路上駐車とか、絶対にしちゃダメですよ。

年末は築地警察署の皆様が、出張ってらっしゃいますからねー!

頑張れ、ボクらの築地警察署!(ヨイショ!)

まあ築地場外には、電車かバスもしくはタクシーでお出かけください。

 

ーーーーー

 

既に朝8時15分と言うことで、先に『長生庵』さんに伺うプランはくずれてます・・・

(『長生庵』さんで一杯やって、8時に築地魚河岸に向かうプランです。)

と言うワケで、まず築地魚河岸、小田原橋棟に向かいますのよ。

 

f:id:fromheartland:20211219231146j:plain

晴海通り側のエスカレーター手前に、法被を着たおにいさんがチラシを配っています。

  「試食やってますんで!」

 

f:id:fromheartland:20211219231337j:plain

魚河岸食堂を抜け、

 

f:id:fromheartland:20211219231442j:plain

食堂の向こう、築地魚河岸スタジオです。

福島県の魚を試食してみよう」イベント開催中です。

そうです、これに参加するのです。

 

f:id:fromheartland:20211219233410j:plain

私も、早速行列に並びますよ。

 

f:id:fromheartland:20211220000041j:plain

ポスターの写真は、どこかで見たことのあるお3人です。

 

f:id:fromheartland:20211220000315j:plain

f:id:fromheartland:20211220000411j:plain

盛り付けてらっしゃいます。

 

f:id:fromheartland:20211220000525j:plain

お料理を頂戴します。

左から、サンマの蒲焼・メヒカリの唐揚げ・ヒラメの刺身です。

 

f:id:fromheartland:20211220000657j:plain

f:id:fromheartland:20211220000708j:plain

ヒラメの刺身を頂きます。 ウメー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211220000800j:plain

f:id:fromheartland:20211220000812j:plain

サンマの蒲焼きは、煮上がった直後らしくアツアツです!

ウメー! ご飯か日本酒を頂きたいです!

 

f:id:fromheartland:20211220001016j:plain

メヒカリの唐揚げ、上品な美味さですねえ。

ごちそう様でした!

福島の魚は美味いぞー!(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20211220001226j:plain

地上に降ります。

晴海通り沿いのメニューを拝見します。

 

f:id:fromheartland:20211220011155j:plain

8時25分、『長生庵』さん到着です。

2組お待ちです。

日本酒ねえさんが、

  「皆さん、同じタイミングで入ってるから、もうすぐ出られます。」

そういう事なら待ってましょうか。(笑)

メニューを渡されて、

  「何にするか、決めておいてねー!」

  「もう決まってます。廣戸川の3種飲み比べです。 さっと頂いて帰ります!」

  「廣戸川、昨日も一本届いて、今は4本です。」

  「マジですか! もちろん4つ頂きます!」

(すでに、IT様もお召し上がりだったらしいです?)

 

f:id:fromheartland:20211220012224j:plain

10分ほど待って、名前を呼ばれました。

窓側のテーブルを頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20211220012429j:plain

f:id:fromheartland:20211220012434j:plain

f:id:fromheartland:20211220012439j:plain

早速おねえさんが、ドリンクの準備をされてます。

  「(私のテーブルだと)狭いので、上手く注げないです。」

 

f:id:fromheartland:20211220012949j:plain

おねえさん、入口すぐのボックス席でお酒を注いで、持って来て下さいます。

  「はい、どうぞー!」

 

f:id:fromheartland:20211220013227j:plain

壜を持って来ようとするおねえさんに、

  「そのままでイイです。 そちらのテーブルで壜を撮らせて下さい!」

 

f:id:fromheartland:20211220013437j:plain

福島「廣戸川 3種飲み比べ」+1種類です。

 

f:id:fromheartland:20211220014910j:plain

f:id:fromheartland:20211220014921j:plain

4つめのお酒です。

●「廣戸川 純米吟醸 無濾過生原酒」

シュワシュワ。ちょい甘い、ちょい酸味。

スペック的には純米大吟醸です。

 

f:id:fromheartland:20211221032605j:plain

f:id:fromheartland:20211221032613j:plain

ここから3種飲み比べです。

●「廣戸川 純米にごり 生酒」

シュワシュワ。

ちょい甘味強め、ちょい酸味。後口ちょい苦。

 

f:id:fromheartland:20211221032810j:plain

f:id:fromheartland:20211221032815j:plain

●「廣戸川 純米吟醸 山田錦

シュワシュワやや弱いか。

お米の香りがします。

甘さ少なめ、ちょい酸味。

こちらもスペック的には純米大吟醸です。

 

f:id:fromheartland:20211221070829j:plain

f:id:fromheartland:20211221070843j:plain

●「廣戸川 別撰 純米大吟醸

炭酸無し。 いかにも純米大吟醸っぽい柔らかいお酒ですねえ。

 

f:id:fromheartland:20211221071152j:plain

各グラス、3分の1ずつ味見をします。

残りは一気にごくごくごく!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211221071342j:plain

お店の表では、日本酒ねえさんが持ち帰り用に、お酒を分けています。

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20211221071445j:plain

築地4丁目交叉点です。 イイお天気です。

 

f:id:fromheartland:20211221071550j:plain

築地本願寺さんです。 まぶしいー!

 

f:id:fromheartland:20211221071613j:plain

おまけ

別の駅エリアで発見しました。

これは、お値段がオカシイです。

もしかして、いわゆる「蚕棚」の1段だけってヤツかしら?