ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

映画「駒田蒸留所へようこそ」@TOHOシネマズ日比谷。(2023.11.11土)

この日は、朝から強風がビュー ビュー吹いておりました。

木枯らし1号にはならなかったようですが・・・

あまりの強風に、誰かさんは吹き飛ばされそうになり、絶叫しております。

映画を観るため、日比谷に向かいます。

通常だと「絶対」に徒歩で向かうのですが、この強風が向かい風になるのでバスでの移動を提案します。

あっさりと提案承認。(笑)

 

有楽町駅前でバスを降ります。

新有楽町ビルですが、閉館しているようです。

 

ビルの角にあったのは、『6th by ORIENTAL HOTEL』さんという喫茶店でしたか?

 

常に長蛇の列でしたが、こんな感じになってました。

 

この日は11時45分から、日比谷で映画です。

まだ1時間以上あるので、そのままビックカメラ有楽町店さんにGO。

誰かさんのイヤホンを見て回ります。

骨伝導がお好みらしいのですが、色々悩んで結局まだ買えていません。

その後、誰かさんは、なぜか防災ラジオに食いつきました。(笑)

本体正面はラジオの操作パネル、背面は発電用の手回しハンドル、上面はソーラーパネルがセットされています。

(底面は接地面なので、基本的に何も設置できません。)

そうすると、ライトやUSB端子、切替スイッチなどは、左右の側面に設置されます。

誰かさんはその配置がご不満なようです。

ライトとUSBが並んでいるのが、使いづらいとのご意見です。

私が今背負っているバックパックに、ご不満の誰かさんがバッグ売場でいろいろご検討。

次回購入の際は、ストンと出っ張りのないバックパックを購入するようにとのご指示がありました。(笑) へ~い。

ノートPCも観ますが、誰かさんは相変わらずの軽さ重視。

 

映画館に向かいます。

有楽町駅前『THE R.C. ARMS』さんは、英国パブらしいですが、スゲー並んでます。

何で?

 

Uber Eats さんです。

PCX125 にスマフォホルダーを装備して、バリバリ本業としてお稼ぎでしょうか?

 

東京ミッドタウン日比谷に到着。

クリスマスツリーの設置中です。

 

ロビーでは、S社さんによる「HODO-HODO GALLERY & BAR」なるイベント開催中。

 

エレベーターで4階のTOHOシネマズ日比谷さんに移動。

 

誰かさんからチケットを頂きます。

この日は映画「駒田蒸留所へようこそ」を観ます。

ーーーーー

 

感想です。

ネタバレがありますので、映画を観てない方はここでページを閉じてください!

この先読んでネタバレしても、私は責任取りません。

 

これは、ウイスキー蒸留所のお話です。

災害や火事に負けず、家族の酒として、あるウイスキー復活を目指す、若き女社長と仲間たちの物語です。

(「女社長」って言い方も、あまり好きではないのですが。)

復活を目指す蒸留所の話と並行して、若き Writer? Editor? が成長する話でもあります。

 

まあまあイイお話だったと思います。

わるい人は誰も出てこないし。(笑)

互いが相手を思い合う感じでした。

ウイスキーとかお好きなら、まあまあオススメです。

ウイスキーのガチ話じゃないですよん。)

 

個人的には、主演の早見沙織さんのお声が堪能出来たので満足です。(笑)

エンディングテーマも早見沙織さんですし。(笑)

 

酒好きの誰かさんがおっしゃるには・・・

ブレンド室に分析用の機器?がないのが気になったそうです。

利き酒だけで、目指すウイスキーを復活させたのでしょうか?

あと、もしかしてBL好き?

ーーーーー

 

以下、余計な文章です。(笑)

 

いろいろと、知ってる風景が出て来ました。

映画冒頭、有楽町駅前です。(先ほど立ち寄ってきました。)

はっきり言うと、 線路側から見たビックカメラ有楽町店さんが出てきました!(笑)

 Writer?さんが所属する、Web NEWS の会社がこの辺りにあるらしいです。

・・・なのですが、ビックカメラさんの向こうにある、有楽町ビルと新有楽町ビルは建替のため、もう閉館してます。

 

最初に出て来た蒸留所は、多分マルスウイスキーさんの信州蒸留所です。

(2番めの大森酒造も信州のお蔵らしいですが、モデルは信州ではないです。)

3番目は多分イチローモルトさんの秩父蒸留所です。

 

兄貴が勤務の桜盛(おうもり)酒造は長野市らしいですが、長野市やその周辺には蒸留所はありません。

ここのモデルは不明です。

 

舞台となる駒田蒸留所ですが、軽井沢の隣の御代田(みよた)町にあります。

ということは、先年閉所されたメルシャンウイスキーの蒸留所がモデルなのかなと思われます。

(実は軽井沢にウイスキー蒸留所を復活?させるプロジェクトが進行中らしいです。)

 

実は私、ウイスキーが好きです。(笑)

日本酒やクラフトビールも好きですし、たまにワインや焼酎、シェリー、テキーラ、ジン、ウォッカベルモット等々。

基本的になんでも頂戴しております。(笑)

 

特に好みのお酒を、厳密に申し上げますと・・・

  日本酒は生もと・山廃の原酒(純米で無くてもよい。)と、古酒。

  クラフトビールは、地元の志賀高原ビール。

  ウイスキーは、アイラのシングルモルト

・・・辺りが好きです。(爆笑)

分かっていただける方には、ご理解いただけるかなと。(笑)

 

最近はそうでもないですが、20~25年くらい前はウイスキーが売れない時代でした。

そんな頃に、国産ウイスキーサントリー・ニッカ・キリン以外)を探してウロウロしてました。

(その頃、池袋西武でいろいろなお酒とかの量り売りしていました。)

(そこで入手した、福島県白河の30年物が美味くて美味くて!)

 

例えば、マルスウイスキーとか、あかしウイスキーとかを飲める所、買える所を探してました。

今は行きつけの、新橋『信州おさけ村』さんに出入りする切っ掛けは、マルスが飲めるからでした。(笑)

 

国産ウイスキーの世界的な評価が上がってますが、一部のお蔵の高級品がほとんどです。

あちこちで国産ウイスキーが造られるようになりましたが、ウイスキーとして販売するには最低3年の貯蔵が必要です。

正直まだまだですが、未来は明るい!(笑)

10年以上寝かせた原酒が増えたら、そのシングルモルトを飲んでみたい!(笑)

あと各蒸留所が交流して、原酒を融通しあって、新しいブレンデットを造ってほしい!

将来的には大手の蒸留所も交流に加わってほしい!

そんな妄想が止まらない私でした。(笑)

ーーーーー

 

映画が終わって出口に向かいます。

と、こんなカンバンです?

 

触ってみると凸凹しています! をを!

 

写真の継ぎ目から左方向はツルツルしてます。 右方向が凸凹です。

オモロイですねえ!(笑)

 

1階ロビーに降りて、先ほど目撃した「HODO-HODO・・・」を拝見。

S社の広告の展示みたいですねえ。

 

・・・余計なものを発見してしまいました・・・

案内係の若いおにいさんに、お声掛けさせて頂きます。

  「コレ、Cの文字が抜けてるみたいですが。」

おにいさん、しばらくご覧になって、あっと気が付いたみたいです。

  「お願いしますね。」

そう申し上げて私は現場を離れます。

おにいさん、Supervisor っぽい方を呼んで来て見せています。

よしよし。(笑)

え、お昼ごはん食べに行くんですか? 行きましょう!(笑)