ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外ふらふら→「築地秋まつり」。(2023.11.4土)

築地場外に向かいます・・・と、自転車が・・・?

トップチューブとリヤホイールがワイヤーロックで括られていますが・・・

固定はされていないのがアレですねえ。(笑)

 

勝どき橋の東側です。

見慣れない植物が自生しています。(いや見慣れてはいるんですが・・・)

  「トウモロコシ?」

  「トウモロコシですねえ。」

  「これは、“野良” です!」(笑)

時季的に、実に成る所まで行きますでしょうか?

(その前に刈り取られちゃう気がします。)

 

勝どき橋の上流側を渡りますが、これもずいぶん久し振りですねえ。

 

橋は塗り直しだそうで、下流側半分だけ囲われています。

囲われている? ホースが付いてる? VOC対応でしょうかねえ。

(「揮発性有機化合物」を大気中に拡散しないため、とか何とかだっけ?)

 

橋を渡り、勝どき橋西交叉点で、晴海通りを渡ります。

(こちら側が「勝どき橋西」なのに、向こう側のバス停が「勝どき橋南詰」?)

 

築地市場への矢印信号が、目隠しされています。

 

この「築地市場勝どき門」のカンバンも久し振りですねえ。

 

築地6丁目交叉点から波除神社さん方面で、車が渋滞中。

車で来た観光客が、場外の駐車場待ちでしょうかねえ?

 

時分時という事もあり、あちこち行列です。

左側の行列は、『ととや』さんですねえ。

 

路地を覗くと、左が天ぷら『黒川』さん、右の提灯が『本種』さんです。

 

『長生庵』さんも行列ですねえ。

 

東通りを進みますが、スゲー混雑!

あまりの人の多さに、誰かさんは私の後ろにくっついています。

(いわゆる、波よけとか、スリップ・ストリームとか・・・)

 

『フォーシーズン』さんに到着。

お店前でお待ちの皆様に、

  「申し訳ありません、ちょっとご挨拶だけさせて下さい!」

・・・とお断りを入れ、ドアを開きます。

  「おはよーございまーす! 柿のお裾分けでーす!」

誰かさんからもらった柿をお渡しします。

中華鍋を振りつつお礼をおっしゃるマスターですが、スゲー疲れた感じでした・・・

お疲れ様です・・・

 

新しいお店です。

確か電機屋さん(確か業務用冷蔵庫?)の跡地だったと思います。

 

東通りを一旦戻り、中通りに突入します!(←正に「突入」!)

『紀文』さんから、『斎藤水産』さんまでが激混み!!

これは・・・年末の混み方と同等ですねえ!(笑)

 

混むエリアを抜けると、ちょっと空きます。

 

途中から路地に入って、『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんの中を通過。

お店は外国人観光客で混み混み!

おにいさんが見えなくて、スパイス番長のおねえさんが対応中。

お忙しそうなので、お声は掛けず仕舞い。

 

そのままもんぜき通りまで、路地を突っ切ります。

銀座方面に向かうのですが、もんぜき通りは人が多過ぎで通れません!

通りの反対側に渡ろうとして、市場橋交叉点の向こうでイベント開催してるのが見えます!

はいはい、「築地秋まつり2023」ですねー!

親方のお申し出によって、寄っていく事が大決定。

 

横断歩道に向かいます。

・・・と、横断歩道の手前に観たことのあるよーな?お二人を発見。

ランニング系のお召し物ですが・・・

口元はバンダナ?なので、お顔がはっきり分かりません。

なので、人間違いも考えつつ、お声掛け敢行!

果たして、クマさま&ビタワン様ご夫妻でした!

ご挨拶申し上げつつ、青になったので横断歩道を渡ります。

 

とりあえず会場入口に到着するも、ウチの親方が行方不明なのです!

キョロキョロ探して、何とか合流。

 

会場に入って、親方ご希望による「たこ焼き」に並びます。

ブースは『長生庵』さん+『喫茶マコ』さん=『アンズマンス』さん!

・・・という事で、『長生庵』の若女将にご挨拶。

 

「たこ焼き」(600円)を頂戴します!(ウチらの後から行列になりました!)

ここで、クマさまたちとまたお会いして、改めてご挨拶申し上げます。

 

誰かさんが、

  「『吟ぽて』さんって知ってますか?」

  「知ってます。 開店直後くらいに一度お邪魔しました。

   ポテサラと、いかめしの天ぷらのお店です。」

  「・・・買って来なさい!」

  「へーい。」

パシリます。(笑)

 

「ゲソ天」と「いかめしの天ぷら」を売ってました。

もちろん2つともGETー!(1100円)

会場真ん中の立ち席テーブルは、外国人観光客を含めて大賑わい!

ウチらは、たこ焼きブースの裏に移動。

 

たこ焼き

 

いかめしの天ぷら

 

誰かさんがおっしやいます。

  「名古屋コーチンのコロッケー!」

  「へーい。」

もちろんパシリます。(笑)

『東京都食鳥肉販売業生活衛生同業組合』さんのブースです。

コロッケと言われましたが、メンチもありますので一緒にいろいろ買います。

 

「コロッケ」(ジャガイモ+鶏挽肉入り?・200円)、

 

「メンチ」(ささみ入り・200円)

 

「鶏唐揚げ」(名古屋コーチンもも肉・300円)

食べ終わったところで、会場を脱出!

ごちそう様でした!

 

この時季なのに、サツキ?が咲いていますのよ!