ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

映画「せかいのおきく」@TOHO日比谷シャンテ。(2023.5.6土)

日比谷を目指して歩きます。

  「脚イタイ!」

・・・って泣き言を言いますが、ウチの親方は容赦がありません。

  「何で歩くんですか?」

  「あなたを歩かせるためです!」

ーーーーー

 

勝どき橋を渡ります。

 

日射しが強いので、日傘を差します。

「日傘男子」と言うか「日傘ヲヤヂ」です。(笑)

しかし風が強いので、差していると日傘が「おちょこ」になります!

 (幸い、グラスファイバー骨で強度の高い晴雨兼用なので、問題無しです。)

あきらめて、傘を閉じて歩きます。

 

下流から、松本零士先生デザインの水上バス「HIMIKO」がやって来ました!

相変わらずスゲーデザインですねえ!(笑)

(乗客はまだ乗ってないみたいです。)

 

橋を宣伝トラックが走り抜けます!

 

築地市場の向こう、ビルの間に東京タワーが見えます。

 

こんな感じです。

(バスの中から見ましたが、夜はライトアップされてて、なかなかですのよ!)

 

強風にも関わらず、岸壁のカワウの皆様が微動だにしませぬ!

 

この日は珍しく、勝どき門にセキュリティさんがいません。

工事休みですかねえ?(5月連休だし。)

 

『長生庵』さんは、珍しく行列が無いのです!

ちょっと時間が早いかな?

 

築地4丁目交叉点、コンビニ前はスゲー人出です!

 

交叉点で信号待ちのポリスカーです。

停止線を越えて停止しているように見えます?(親方が撮れと言うので撮りました。)

 

万年橋手前、ポリスバイクに取っ捕まった車がいました。

CB 1300?

 

いわて銀河プラザ』さんでは、映画「銀河鉄道の父」風?の衣装を展示。

 

ご近所、歌舞伎座お向かいの男きもの専門店『銀座SAMURAI』さんのご協力です。

 

その『銀座SAMURAI』さんは、銀座ファイブへ移転されたとか!?

 

三原橋アジサイが咲いてました。

早いなあ。

 

銀座4丁目交叉点です。

もうすぐ正午ですから、歩行者天国が始まります。

 

日産のディスプレイです。

スカイラインGTR?

 

 

正午になりました。

歩行者天国が開始される直前です。


日比谷です。

 

TOHOシネマズシャンテさんに到着しました。

 

この日はこんな感じの映画を上映中です。

 

こんなご案内もございます。

「ごあんない」って、ひらがなだけで書いてあります。

多分そんな皆様が対象なんでしょうね。

 

と言うわけで本日はこちらの映画を拝見いたします。

「世界のおきく」です。

ーーーーー

 

感想です。(ネタバレがあります!)

この映画はモノクローム(白黒)映画です。

今更、モノクロって、なんででしょう?

 

映画は、8〜10くらい?の章に分かれており、少しずつ話が進んでいきます。

舞台は、基本的に江戸の貧乏長屋とそこに住む人々。

そしてそこにやってくる「汚穢屋」(おわいや)の若者たちです。

 (まあ、いわゆる「汲み取り屋」さんですわ。)

それがわかった途端、モノクロ映画になった理由が判明!(爆笑)

 

見ていて気が付きました。

所々で、カラー(総天然色)の映像が入っています。

どうやら各章の終わりで、1カットだけ入っているようです。

無いと思ったら、ブツのカラーもございました。(笑)

(美術さんの努力が偲ばれます。)

 

主演はおきく役が黒木華さん。

おキレイな方です。

私の中では、現代的な感じではなく、やや古風な和風美人と言う印象。

 

汚穢屋の先輩? 矢亮(やすけ)を池松”仮面ライダー1号”壮亮さん。

口ぐせは、

  「ここ笑うところだぜ!」(笑)

後輩?中次を寛一郎さんが演じてました。

 

おきくと中次が段々ひかれあって行きます。

中次の長屋に、声を出せないおきくが行って、身振り手振りで思いを伝えようとします。

中次も同じく身振り手振りで思いを伝えようとします。

雪降る中、2人は抱き合いますが・・・

映画の最後のシーン、おきくと中次、矢亮が笑いながら歩いています。

おきくと中次の、明日はどっちだー!?

 

上映後、親方が感想をおっしゃいます。

  「男のウチの前なんだから!

   (おきくが)そのまま中に引きずり込んで、

   押し倒さないと!」

お尋ねします。

  「結局、あの2人はどうなったの?」

親方が応えます。

  「あの2人は、あのままです!」

激しく同意です!

(・・・ なんか、2人の仲は、ずっとあのまんまな気がします。)

 

映画館のロビーでポスターを発見!

サイン入りです!

 

まあまあオススメです。

よかったらご覧ください。