ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地→銀座・新橋→渋谷 BAR『石の華』『Legacy』。(2023.11.11土)

築地を出て、銀座方面に向かいます。

普段だと、晴海通りを直進するのです。

この日は市場橋交叉点を直進して、采女橋を越えます。

この通り、東銀座に入ると、みゆき通りと名前が変わるみたいです。

昭和通りを渡って左折し、そのまま大通り沿いにテクテク。

 

1ブロック移動して、銀座方面へ右折。

 

交詢社通り?を直進。

 

銀座6丁目交叉点に出ました。

G・SIXと、銀座ライオン7丁目店さんの間です。

土曜日なので、中央通りはホコ天になっています。

 

銀座ライオンさんお隣は、ZARAさんですが・・・誰かさんが、

  「カーテン、長っ!」

それかーい!!(笑)

確かに8階までありますけどね。

 

新橋方向に歩いていると、誰かさんがいきなり細い路地に突入します!(爆笑)

(写真は振り返って、中央通りをパチリ。)

 

すずらん通り?に出ます。

 

銀座って、通りと通りをつなぐ細い路地があちこちに走っています。

 

これを知っていると、大回りしなくても、突っ切って歩けるんですねー。(笑)

 

しばらく歩くと、また誰かさんが、いきなり細い路地に突入します!(爆笑)

 

銀座フーターズのある難波橋交叉点に出ます。

信号待ちをしていたら、いきなり・・・

ウウー! とサイレンが1発鳴きます。

 

タクシーが、ポリスバイクに止められました・・・

  「(タクシーは)プロなのに止められた?」

  「まあ、何かやらかしたんでしょうねえ。 一時停止?かな。

   ちなみに、ポリスバイクは、直4のCB1300です。」

  「そんなに大きいバイクなのですか?」

 

ポリスバイク、H社は VFRかCB、Y社はFJR、S社はGSF・・・らしいです。

  「何言ってるんですか! 水平対向6気筒1800cc ってのもあるのですよ!」

H社のGL(GOLD WING)です。

 

そのまま新橋駅前ビル1号館に向かいます。

毎度お馴染み『信州おさけ村』さんは、この日は定休日です。

  「閉まっているのを確認出来て、よかったでしょ!」

・・・何言ってるんですか・・・

 

お向かいのお店に、こんなポスターです。

これ、もう終わったヤツでしょ?

 

一旦ビルの外に出ると、ビルのとんかつ屋さんの自販機です!

こんなものがあったのかー!(笑)

・・・え、玉子焼きを挟んだ「玉子かつサンド」が「ヒレカツサンド」より高い?

 

地下に移動。

新しいお店ですねえ。

ーーーーー

 

地下鉄銀座線で渋谷に向かいます!

 

17時過ぎの渋谷スクランブルスクエアへのエスカレーターです。

 

東口の交叉点陸橋上です。

 

渋谷警察署を右手に、スロープを降ります。

 

渋谷BAR『石の華』さんです。

誰かさんが、中に入ってボソボソ。

 

短時間なら入れるそうで、奥のテーブルを頂戴します。

メニューを見て、誰かさんが注文します。

 

11月のオススメです。 左から・・・

ジャックローズ、バーボン&トニック(コーヒービーンズver)、

 

ドリンクが到着しました。

 

奥が誰かさんの、ージンジャーパインコスモポリタン

 

手前が、私のローズマティーニです。

 

生姜と白菜のスープ(もやしと玉子入り)

サク飲みでお店を後にします。(ここは私がの小4枚)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

渋谷BAR『Legacy』さん

 

テーブルを頂きます。

誰かさんがシェリーを2種類ご注文。

 

バックバー(左側)

 

カウンター奥の花です。

 

お冷やです。

 

シェリーが到着。

手前がドライ、奥が甘いです。

甘いのはレーズンっぽいです。

 

シェリー壜です。

 

おつまみです。

 

誰かさんのご注文で、私へウイスキー4種飲み比べ(ちょっとずつ)です。

ニッカ「余市シングルモルト シェリー&スイート」

 

ニッカ「余市蒸留所限定 ブレンデット」

 

ニッカ「余市シングルモルト ピーティ&ソルティ」

 

ニッカ「余市シングルモルト ウッディ&バニラ」

スコッチの「それ」に比べると、優しい穏やかな感じです。

こー言うのって、一杯ずつじゃ分からないですねえ!

ごちそう様でした!(もちろん私が小7半)

 

渋谷駅で19時くらい。 帰るよー!