ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

池袋東口『デニーズ・池袋明治通り店』。(2023.8.26土)

バラの花が咲いてます。

シーズンではないと思いますが、意外にたくさん咲いてます。

 

池袋駅東口に移動。

ファミレスに行く事になりました。

お店は2階にあるので、ウチらはホテルのエレベーターを利用して2階に移動。

10時30分、『デニーズ・池袋明治通りさんにお邪魔します。

テーブルを頂き、早速私は憚りへ・・・

 

戻ってみると、親方はドリンクバーのお冷やをもらってきました。

ありがとうございます。

 

なぜか、グラスワイン(白)が置いてあります?

注文履歴を確認すると・・・

ポテトにパンケーキにドリンクですとー?

 

グラスワイン(赤)も到着です。

 

モーニングメニューを拝見します。

  「デニーズさんて、朝6時開店なんですかー!?」

 

単品メニューも拝見しますのよ。

 

お店は、この時間は意外に空いています。

  「ご遠来の皆様は、せっかくの池袋で、多分ファミレスなんて入らないです。」

  「そうなんですか?」

近在の皆様も、昼メシには早いし、お茶をするほど疲れてもないのでしょう。

(お目当てのお店が、ちょうど開店とかの時間でもありますし。)

 

お料理が到着しました。

 

まずポテトの大盛りです!

 

ポテトを、摘まんでいると・・・

 

パンケーキ到着。

 

カットモモと、アイス? シャーベット?が載ってます!

親方の分です。

 

もう一つパンケーキです。

私の分だそうです。

 

  「アイスが融けちゃうから食べなさい!」

  「へーい。」

 

とりあえず、半分にカットして頂きます。

口中の水分を持って行かれますー!(笑)

ソースを染み込ませて食べるように、とのご指導が入ります。

(私、パンケーキってあまり食べたことが無いのです・・・)

(その分、ご飯が食いたいのです!笑)

 

途中でお皿交換、パクパク頂きます。

うーん、お腹いっぱい!(笑)

 

親方から見せてもらったのは、旅行先で拾った「三葉松」の葉っぱ。

茶色いのはよくあるそうですが、青いのは珍しいとか。

へー!


ポテトで、パンケーキ皿の甘いソースを拭い、染み込ませ、頂きます!(笑)

甘じょっばい感じが、誰かさんのお気に入りです。

 

ふと周囲を見回します。

通路を挟んで、親方の斜め後ろのテーブル。

20代くらいの若いおにいさんが2人座ってます。

一人は、フツーのラフな格好。

もう一人は、スーツにキンキラ金時計に、金の指輪。

スマフォ2台持ちで、引っ切り無しに電話を受けています。

いわゆる「お店の店長」かなーと。(笑)

若いのにスゲー!(笑)

 

派手な浴衣の、若いおねーさんズ3人がご来店。

(これはギャルになるのですかねえ?)

皆さま、かかと高めのブーツで決めてらっしゃいます。

スゲー!(笑)

 

ボチボチ映画の時間ですか?

では行きましょうか。

こちらは、親方のオゴリです! ゴチになります

 

で、旦那さん、クーポンとかいろいろ駆使しまくって、

  「支払いは500円でした!」

1000円くらいでしたから、半値に抑えたのですか!

さすがですねえ! スゲー!(笑)

 

ごちそう様でした!

(8/29に8月分の画像ファイル容量をオーバーしましたー!)

(よって8月中の更新を休みます。)