ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

芳賀・宇都宮ライトレール開通直前。(〜2023.8.25金)

2023年8月26日(土)に、芳賀・宇都宮ライトレール(次世代路面電車)が開通しました。

宇都宮駅の東口から鬼怒川を越えて、芳賀郡芳賀町の工業団地までを結ぶ路面電車です。

今まで路面電車がなかったところに、新しく線路を敷いて開業するのは70年ぶりくらいだとか!

私はたまに宇都宮方面に出張に行くのです。

開業前、試運転中の路面電車の写真を少し撮ってありましたので、ちょいとご報告。

(車を運転しながら撮影はできませんので、信号や渋滞で止まってる時に撮りました。)

 

清原工業団地内)

開業前なので、行先表示が「試運転」になっております。

別の電車と並走して、メーター読みで速度を確認しました。

この清原地区の直線区間で時速50キロ位です。

朝晩の通勤時の渋滞を考えますと、電車の方が早く到着する可能性があります。

 

(ゆいの杜地区)

停留所に停車中。

 

(ゆいの杜地区)

渋滞で停車していたら、前方から宇都宮駅行きがやって来ました。

パチリとやります。

 

直後、後方から芳賀方面行きがやって来ました!

あわててパチリ!

試運転なので、車両の窓の日よけは降ろされています。

 

(ゆいの杜地区)

歩行者用の押しボタン式信号が赤になり、車と路面電車が一緒に止まっています。(笑)

ちょいと珍しい情景ですねえ。

ここは交叉点間の距離がちょっと長いのです。

それゆえに、以前から押しボタン式信号(歩行者用)が存在していて、路面電車を通す時もそのまま残されました。

車と路面電車を両方止める、そんな信号は沿線では多分ここだけです。(笑)

ーーーーー

 

宇都宮駅みどりの窓口前のポスターです。

もちろんJRのみどりの窓口で、路面電車の定期券は売っていません。

 

開業日と翌日の鉄道グッズ販売のポスターです。

路面電車のグッズだけではなくJR東日本のグッズを販売するとか!

スゲー!(笑)

 

こちらのポスターは新橋駅の改札内で発見しました!

JRにしてみれば他社の電車ですが、直接競合しないから力を入れているのかしら?(笑)

スゲー!(笑)

 

その内、開業後の写真とか、乗車レポートとかを予定してます。(笑)

もうちょい時間が掛かります。(笑)

(この記事は、事前に写真だけアップしていたものです。)

(ブログをお休みする予定でしたが、せっかくなので上げておきます。)