ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』、7街区『福茂』。(2023.1.5木)

6時20分、『米花』さんに伺います。

と、欧米系のおっちゃん&にーちゃん5~6人が店内を覗き込んでいます!

この人たちが入るのなら、この日は止めておこうかしら・・・

あ、いなくなった! ラッキー!(笑)

お店にお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

新年のご挨拶を申し上げます。

  「あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。」

ジローさんが、

  「はい、奥、いいよー!」

お年賀をジローさんにお渡しします。

  「ありがとうございます! 感謝します!」

 

1番テーブルを頂戴します。

ちょっと時間のかかるお料理みたいですね。

モニターで、ニュースが流れます。

豊洲市場マグロの初競りで、 いわゆる一番マグロが決まりました。

大間産212キロのクロマグロで、3604万円( キロ当たり17万円)。

落札したのは、『鮨 銀座おのでら』さんと仲卸『やま幸』さんのチームです。

(皮や骨を含めての1キロ17万円ですから、どうやっても赤字です。)

 

この日の「いつもの」です。

 

メインは天重だー!

 

エビです。

 

普通サイズのエビで、助かります。(笑)

 

レンコンです。

 

小鉢は、鶏つくねと豆腐のすき焼き風?・・・って感じですかねえ。

 

つくね、ウメー!(笑)

 

漬物は、カブとタクワンです。

 

おつゆは、キノコです。

 

ブナシメジ?と、霜降りヒラタケ?・・・ですかねえ。

 

観光客の男性がご来店、奥のテーブルに着席されます。

ジローさんが最初は日本語、続いて英語で話しかけます。

・・・イマイチ会話が成立しない感じ?

韓国語で話し掛けたら、通じました・・・

 

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

『磯寿司』さんです。

札が「仕度中」ですし、ノレンがまだ出ていませんがカウンターは満席です!

 

『寿司大』さん

 

『岩佐寿し』さん

 

『寿し処 勢』さん

 

『山はら』さんと『仲家』さんです。

旧喫煙所前で、P様とばったり!

ご挨拶申し上げます。

もちろん、この日の『米花』さんメニューとかご報告です。(笑)

ありがとうございました!

 

早朝、報道陣でいっぱいだった正門前は、もうこんな感じです。

 

海洋研究開発機構の調査船「白鳳丸」、

 

大島海洋国際高校の「大島丸」は、後部だけ見えます。

 

千客万来施設の工事現場です。

 

7街区に戻ります。

 

『福茂』さんに伺います。

親方ご指示の「花びら餅」を購入します。

ありがとうございました!

 

斜向かいの『つきじ神楽寿司 魚河岸店』です。

 

拾得物掲示板を確認。

 

バス停横に救急車が停車中。

 

しばらくして救急車は、サイレンを鳴らしながら病院に向かっていきました。

 

バスに乗ります。

 

水産仲卸棟前で、「初荷」のノボリを持った旦那さんが乗ってこられました。

 

バスの窓越し、水神社さんにご挨拶申し上げます。

ーーーーー

 

合流して、「花びら餅」を献上しましたのよ!(笑)

 

ごちそう様でした!

 

ちなみに、この日頂戴したお年賀です。

タオルと、喫茶店のドリップコーヒーパックです。

ありがとうございました!