ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

大宮『埼玉の地酒処 うりんぼう』。(2023.6.3土)

17時30分、大宮駅に到着。

東口の階段を降りた所で、お店に電話します。

 

電話の後、親方を先行してもらいます。

(私はもちろん追いつけません。)

 

17時45分、お店に到着しました!

階段上の下駄箱は満杯です。

ゴム長(安全ゴム長)を履いていった私は・・・

靴の置き場所がないので、ポリ袋をいただき、店内に持ち込みます。

 

ご挨拶しながら席に移動します。

カウンター席の1番奥に、誰かさんが陣取ってます。

座った途端に、お酒が回ってきました。

 

テーブル席の常連様が、お酒を持ち込みされたようです。

お礼を申しあげ、お酒の写真を撮らせていただきます。

 

羽生市南陽醸造「花陽浴(はなあび) 純米大吟醸 無濾過生原酒 越後五百万石」

 

多分埼玉県で、最も手に入りにくい日本酒の1つでしょう。

 

ジンジャービアと、にごりサイダーです。

 

コースターを作ったそうです。

 

この日の箸置きです。

金魚すくいのビニール袋に入った金魚を、ガラスで表現した箸置きです。

造形が不思議です。

ビニール袋は横から見た形になっています。

金魚は上から見た形です。

つまり、横から見たビニールの中に、上から見た金魚入っていますのよ?

キュビズムか!笑)

 

お通し代わりです。

ポテサラに玉ねぎソースをかけたヤツ?

 

和らぎ水を頂戴します。

 

ポテサラに、醤油一滴垂らすと美味いですよ!

 

お酒頂きます。

加須市・釜屋「釜屋新八 純米吟醸 番外 全量山田錦

このお酒、今季は一升壜で40本しか詰めてないとか!

マジかー!

飲んでおいて良かったです!

(女将のブログにて確認。)

 

久喜市・寒梅酒造「八代目(仮)スズキくん 純米辛口 一回火入れ」

 

イノシシ杯を使わせて頂きます。

 

お酒到着しました。

左側が釜屋、右側が寒梅です。

 

メニュー拝見します。

 

ズッキーニの揚げ浸し

 

山ふき葉の佃煮

最初普通に頂戴してると気がつかなかったんですが、意外にアクがあります!

 

誰かさんが、ポテサラと山ふき菜を混ぜてみます。

こちらの方が食べやすい感じがします。

 

鯖と秩父こんにゃくの酒粕味噌煮

 

なかなかの鯖です。

 

頂きます。

ーーーーー

 

熊谷市・権田酒造「直実 辛口」

 

熊谷市・権田酒造「直実 特別純米17年熟成酒」

 

頂きます。

 

生姜醤油めしのおにぎり、ぬか漬け付

 

ちょこっとおすそ分けをいただきます。

 

19時20分、ごちそう様でした!

 

私は、脚を引きずりつつ大宮駅を目指します。

 

電車を待つプラットフォームで、月を眺めます。

帰宅直前、近所の橋の上から川面に映った月をパチリ。

酔ったー!