ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

大宮『埼玉の地酒処 うりんぼう』。(2023.4.1土)

映画の後、親方のご提案で、大宮『埼玉の地酒処 うりんぼう』さんに向かいます。

お店に着いたら、すでに17時10分です。

 

もちろん開店してますのよ。

 

先に親方が入り、女将とガンガン会話してます。

 

カウンターの入口側に席を頂きます。

 

この日の黒板メニューです。(ああ、手ブレしたー!泣)

 

もちろん誰かさんがドリンクを注文します。

 

私の自家発酵のジンジャービア(ノンアル)です。

生姜がバリバリです!

 

親方は、いつものにごりサイダーです。

コレは、にごり酒をサイダー(soda  pop)で割ったものです。

 

お通しの酒粕ディップ載せクラッカーです。

 

菊芋の甘酢漬け

 

蒸しネギの酢味噌

 

頂きます!

ーーーーー

 

ドリンクを追加します。

 

熊谷・権田酒造「直実 特別純米17年熟成酒 うりんぼう17周年ラベル」

 

古酒なので、うっすら琥珀色です。 良い色です。

 

熊谷・権田酒造「直実 辛口」

 

うー、効く効く!

 

和らぎ水です。

常温の水と、白湯(ぬるめ)の2つが供されました。

 

和風しびれどり・ルッコラのせ

 

女将のおウチの、野生化したルッコラだそうです。

  「野生化ってどういうことですか?」

  「秋に蒔いて、冬に一辺枯れて、また復活したヤツです。」

気持ち、アク強めかも?(笑)

 

山椒が効いていますねえ!

 

さいたま市・大瀧酒造「九重桜 純米古酒 11年」

 

ちょっと緑色なのが、この古酒の特徴ですのよ!(笑)

 

和らぎ水の湯呑みと比較すると、色が分かりやすいですねえ!

 

18時40分、ごちそう様でした!(6500円)

5月の第一土曜日は、黄金週間なのでお休みです。

そうすると次回は6月ですかね。(笑)