ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『寿司大』『センリ軒』。(2023.1.13金)

この日は休みにしました。

受付後、時間をつぶして再出動?(笑)

朝8時に、6街区の検温所を通過。

 

『岩佐寿し』さん

 

『山はら』さんと『仲家』さん

 

『寿し処 勢』さん

 

『粋のや』さん

 

『寿司大』さんはこんな感じ。 ここだけ人が多いです。

 

『小田保』さん

 

メニュー拝見します。

 

『高はし』さんです。

 

スゲー、予約無し状態ですか?

 

メニュー拝見します。

 

追加メニューです。

 

KUMAちゃんです。

 

お向かいの『大江戸』さん

 

『磯寿司』さんです。

ーーーーー

 

集合時間8時15分なので、『寿司大』さんに戻ります。

 

もちろん受付終了です。

 

おっと、動画を撮っている、欧米系おにいさんです。

 

先頭?で並んでる、欧米系おにいさんズのお仲間らしいです。

 

SKMT様が出てらっしゃいましたので、ご挨拶申し上げます。

ーーーーー


なぜか、私が最初にコールされ、お店にお邪魔します。

  「おはよーございまーす!

   あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。」

 

壁側の角地席を頂きます。

 

ガリがセットされました。

 

熱燗です。

 

お通しは、能登のブリです。

 

玉子焼きです。

 

欧米系のおにいさんたち・・・

スコットランドのレストラン関係者(シェフたちとガイドさん)らしいです。

カメラ担当は寿司は食べませんので、席はありません。(ナマモノがNGらしい!)

(彼にはサービスで玉子焼きが2個出ました。笑)

その他、台湾の団体さんや、マレーシア?の熟年ご夫婦、中国系のカップルとかです。

私と隣の常連おにいさん以外は、全部外国人でしたねー!(爆笑)

 

シェフ連中は、スコットランドイングランドでレストランを12店やってるそうです。

6週間に一度、メニューを更新しているとか。(1回に6皿くらいメニューを作るとか!)

「日本インスパイア」メニュー?のための取材らしいです。

 

サヨリのぐるぐる

 

おつまみの、ホタテの磯辺焼き

 

アチアチのウマウマですのよ!(笑)

 

Yさんが、

  「今日はどうしましょうか?」

私が、

  「いつもな感じでお願いします。」

・・・と言うワケで握って頂きます。

 

サヨリ

 

シメサバ

このシメサバがサイコー!

大トロやウニと比較しても、私は「このシメサバ」を選びます!(爆笑)

 

ノブッコ(ヒラスズキ

 

メダイの醤油漬け

 

シロエビ

 

お酒終了。

アラ汁とお茶を頂きます。

 

サワラあぶり

 

赤身の漬け(気仙沼の生本マです。)

 

イワシ(切れ目から、厚い白い脂肪が見えてます!)

 

アオリイカ

 

あん肝

 

白子の軍艦

この白子がアツアツで、軍艦が崩壊寸前!

両手でお迎えに行って、何とか無事にパクりと行きましたです!

 

スコットランドなので・・・

店長は、セントアンドリュースに行ってみたいと何度も言ってます。(笑)

(カメラマンの家が近いらしい?)

 

追加で、イシダイ塩

 

アジ

 

最後にシメサバをお代わりしたら、店長が拍手して下さいました。(笑)

  「イイでしょ?」(笑)

  「サイコー!」(笑)

 

9時40分、ごちそう様でした!

(1万円ちょい。 ちょいオーバーはシメサバ分かな?笑)

ーーーーー

 

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

社長は今日も元気です!

  「珍しいねー、こんな時間に。」

  「お寿司屋さんに行って来ました!」

 

空いているので、テーブルを頂きます。

 

窓の外が、6街区の検温所ですのよ!(笑)

 

コーヒーが到着しました。

 

頂きます。

グビグビ頂き、ごちそう様でした!

ーーーーー

 

頂いた後、ゆりかもめ市場前駅に向かいます。

(この後、有明駅経由で、ビッグサイトに行きますのよ!笑)