ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

渋谷『純米酒・三品』。(2028.8.25土)

イメージ 30

イメージ 29

セルリアンタワーさんを出て、ホテルから伸びてる歩道橋で対岸に渡ります。
_
イメージ 1

どうやら、対岸に道玄坂があるようですね。
程よい所で右折します。
_
イメージ 2
イメージ 3

ビルの間を抜けますと、ちょっとオモロイお店が目に付きます。(笑)
_
イメージ 4
イメージ 5

こちらは新規開店のようですね!(笑)
_

_
イメージ 6

道玄坂に出ます。「道玄坂上交番前」交叉点は、ちょうどマークシティの出口ですねー!
親方が、
  「あ、小諸そばが出来たんだ! へー!」
  「で、お店はどこにあるのですか?」
  「渋谷の百軒店の近くです。」
_
イメージ 7

いわゆる渋谷のホテル街を歩きながらお店を探します。(笑)
_
イメージ 8

なかなか面白い街ですよね。(笑)
_
イメージ 9

親方が
  「こっちです。」
と歩く後をついて行きます。
_
イメージ 31
イメージ 32

ホテル街にある集合住宅の階段を降ります。
_
イメージ 10

お店を発見しました。 『純米酒・三品』さんです。
_
イメージ 11

親方がお店に入ります。
カウンターだけの小ぢんまりしたお店ですねえ。
  「こんにちは。 FB 見てやってきました。」
  「ありがとうございます。」
和服をお召しの、若い女将がお一人でやっているようです。
_
イメージ 12

私は給水しまくったので、憚りをお借りいたします。
どうやら第4土曜日は和服の日という事で、女将も和服をお召しになっているようです。
・・・ということは普段は洋装なのかしら?
_
イメージ 14
イメージ 15

カウンターの端を頂きます。
_
イメージ 16

こんなお酒がある時点で、このお店の芸風が解ります!(笑)
オカシナお酒ですよ!(笑)
_
イメージ 13
_
メニューを拝見します。
もうお酒もおつまみも、全て親方のお任せします。
私は財布担当なので、もう茄子がママ、キュウリがパパ、そんな感じですね。(笑)
_

_
イメージ 17
イメージ 18

まずお酒です。 もちろん燗です。
_
イメージ 19

千葉・寺田本家酒造「香取 純米自然酒80」です。
_
イメージ 20

酸がしっかりしていて、お燗に合いますねえ!(笑) イイ酸です。(笑)
私は美味いと思いますが、クセ(←個性です。)があるので好き嫌いはありますね。(笑)
(白飯の精米歩合は90%くらいだそーですから、80%って相当磨いてないお米です。)
_
イメージ 21

お通しです。
_
イメージ 22

イカゲソとアボカドのぬた」(500円)です。
カラシ酢味噌仕立てで、マグロの代わりにアボカドって感じです。
_
イメージ 24

「もちもちチーズポテトもち」(500円)です。
_
イメージ 23

中に入っている黒いモノ? 塩昆布だそです!
_

_
イメージ 25

和服で来店すると、盃1つか、お酒半合のプレゼントだとか。
もちろんお酒をお願いします。
_
イメージ 26
_
山形「べっぴんうすにごり 純米吟醸」です。
_
イメージ 27
_
もちろんお燗です。
_
イメージ 28

お料理が到着しました!
「ラムときの子のバター炒め」(1000円)です。
ブータン産の松茸だそーです!(日本の松茸に近いらしいです。)
事情があるそうですが、松茸入りはうれしいですね!(笑)
_
ラム肉は柔らかくて美味いですが、風味が淡くてちょっと物足りないです。
冷めるとちょっと固くなるので、さっさと食いましょう!
_
ごちそう様でした!(3800円)