ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2022.11.26土)

お寿司屋さんの開店待ちの皆様です。

 

すでにライト点灯の『小田保』さん前に到着しました。

お店前には、IT様と常連おにいさんがいらっしゃいます。

ご挨拶申し上げます。

 

ざっと見て、お寿司屋さん前の皆様は、40人はいらっしゃいますねえ!?

 

6時3分、『小田保』さんのシャッターが上がります。

 

その直後、「珍しく」お寿司屋さんのシャッターも上がりました!

 

店頭メニューを拝見します。

  「おはよーございまーす!」

 

カウンター奥から、IT様・私・常連おにいさんと席を頂戴します。

(ヤローしかいません!)

女将が、

  「常温?」

  「常温!」

緑の壜が届きます。

ありがたい事です。

 

  「ヤナギガレイバターの単品をお願いします。」

ちなみに、この日の箸袋はマコガレイです。(笑)

 

待ってる間、マリーンズのお箸を発見!

  「どなたのでしょう?」

  「社長ですよねー。」

 

お料理が到着しました。

  「思ってたのと違うー!」(爆笑)

尾頭付きと思ってたら、おろしてありますねえ。(笑)

  「背中と腹ですかー!」

常連おにいさんが、ご指摘下さいました。

  「表と裏です。」

ああ、そうか! 失礼しました! ありがとうございました!

 

裏側を縦に半割りにして、右側をひっくり返してみます。

 

頂きます。

ウメーですねえ!

 

表側(皮側)です。

 

半割りにして、醤油をひと垂らしして頂きます。

 

キャベツも頂きます。 ごちそう様でした!

 

6時30分、お寿司屋さんの受付待ちの皆様ですねえ。
-------

 

『高はし』さんです。

 

この日の予約は、3席+3席+3席+3席=12席でした。

実績は3席+5席(満席)+5席(満席)+3席=16席です。

ちなみにこの週は・・・

  月曜日44席

  火曜日44席

  水曜日は市場がお休み

  木曜日25席

  金曜日は予約営業で7席

・・・だったそうです。

 

メニューを拝見します。

 

追加の品書きです。

ギリシャ産・天然生本マグロの大トロが売り切れだそうです。

 

歌詞は「祝福」(YOASOBI)です。

機動戦士ガンダム・水星の魔女」のオープニングテーマですねえ!

KUMAちゃんです。