ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新宿3丁目『長野屋』。(2022.11.19土)

映画館を出て、ランチのお店を探します。

銀座ライオンさんは創業123周年、新宿ライオンさんは開店83周年だそーです。

スゲー!

 

こちらは最近開店した『龍乃都飲食街・新宿東口横丁』さんです。

お料理の数が、相当多いらしいです。

 

新宿駅南口方向に移動します。

東南口の向かいにある、シブイお店が食堂『長野屋』さんです。

  「入った事ありますか?」

  「ないです。」

  「行け!」(←入れるかどうか確認して来い・・・の意。)

自動ドアのボタンを押します。

  「こんちわー、2人でーす。」

呼ばわりますが、お店の方はどこ?

も一度、お声掛けしますのよ!

  「すんませーん!」

まだお若い和服のおねえさん(若女将?)が、顔を出します。

  「今片付けますんで、お待ちください!」

  「お願いします!」

そんな広くないお店ですがお客が沢山で、思い思いにお食事を楽しんでらっしゃいます。

中には40代のラテン系夫婦も居ると言う、なかなかオモロイお店です。(笑)

ーーーーー

 

入ってすぐ右側のテーブルを頂戴します。

 

メニューを拝見します。 こちらは小鉢です。

 

こちらは定食です。 誰かさんは裏表を熟読です。

 

私はドリンクをガン見します。(笑)

定食と小鉢、単品とドリンクをお願いいたします。

 

まずは小壜が到着しました。

頂きます。

うー、効く効く!

(小壜なので、コップ2杯でオシマイです。 大事に飲みます。笑)

 

イカ煮です。 イカのワタ和えですねえ!

これは美味いですねえ!

 

こちらは、私が注文した「焼肉」(単品)です。

うわー、銀(ステン)の皿に載った風情がレトロっぽいなー!(笑)

 

お店の外にもありましたが、

  「1915年創業、今年で107年めだって! スゲー!」

大正4年ですねえ!

 

すごいんだけど、よく考えたらこの朝にお邪魔したお店・・・

  カレー屋さんは大正元年創業。

  喫茶店は大正年間創業。

  うなぎ屋さんの創業は、私は未確認ですが・・・

いずれも、日本橋魚河岸時代から続いているお店です。

こちらのお店も含めて、皆様長く続いて、人気があってよかったよかった!(笑)

ーーーーー

 

日本酒のお燗をお願いします。

 

親方の注文した、赤魚煮定食です。

シンプルだなー!

オカズと味噌汁で白飯を掻き込む・・・感じです。

 

お盆が回って来ました。

残ったご飯に赤魚煮付と漬物を投入、一箸頂きます。

 

イカ煮のワタが残ったので、誰かさんはご飯を投入して掻き回します。

コレは美味いなー!(笑)

 

ここは私の支払いとなりました。

  「2660円です。」

千円札を3枚出します。

  「細かいのを出しなさい。」

  「へーい。」

2人でポケットと小銭入れを漁って硬貨を出して、660円になりました。

  「じゃあ、コレはもらいます。」

誰かさんが、残った千円札を持っていきましたのよ? アレレレ?

ごちそう様でした! 帰るよー!(笑)